• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太GTのブログ一覧

2023年01月04日 イイね!

年末から明けましておめでとう

コロナ禍に入ってから年末年始に一族で集まらなくなったのをいいことに、年末年始に遠出してスキーに行くようになった。

バブル期に高校生だったので、苗場の浮かれた様子は話に聞いていただけ。そういう経験って、数十年を経て複雑な思いを背負うリベンジという形で現れるものなのかもしれない。

複雑さの一方向として、何がなんでもバブリーには馴染まねぇぞ、という始末屋ぶりに繋がる。
具体的には、苗場プリンスなんて泊まらないぜ! ということで、2年続けてゆざわ健康ランドの簡易宿泊を使っていた。年末年始でも1泊3500円。うへへ。

ところがね、ここが閉じてしまったということ。んー、苦しかったんだろうな。思いを馳せる。

ということで、今年は1泊7500円程度の古宿に泊まることにした。これでも安いよね。

神戸〜湯沢間は概ね600〜700km。長距離移動の疲れを考えると、移動日に1日使って、宿で寝てから苗場に入るのがいい。


30,31の2日間、苗場とかぐらの両スキー場を合わせた「Mt. Naeba」共通リフト券を手配。前売り券で、なんと半額。



一日当たり20cm程度ずつ積もる感じの雪は悪くない。筍山山頂まで登れたよ。ただ、絶対的な積雪量が足りないから、山頂のパウダーは進入不可。迂回コースだけでも御の字だと考えよう。



苗場とかぐらを繋ぐ「ドラゴンドラ」、片道30分弱と考えておけば良いか。往復1時間のムダと捉えるも、息子は初めてなので経験させつついい休憩時間だと思うことにした。




苗場とかぐらを往復するのは、単純に楽しい。志賀高原のぶつ切りリフトを乗り継ぎながら奥志賀からサンバレーを往復するのにも似て。
ただ、コースは単調かな。なので、気に入ったコースを見つけたら、そこを何度か滑ってメリハリをつけることだ。



今回の道中は、疲れたらフルフラットで転がれるセレナを使ったよ。ここにはほとんど出てきたことない実用車。
初期型プロパイロットとはいえ、ないよりは断然マシ。ゆっくり走らざるを得ないので、スピード違反とも縁遠くなるというものだ。





スキーを終えて、さてなに食べよう?

湯沢のラーメンつけ麺の名店、「越後つけ麺維新 湯沢本店」を思い出す。そういや、2022年1月1日の開店一番客として乗り込んでたんだ。

じゃ、12月31日の閉店間際20:50に突撃するとしよう。2022年の最初の客かつ最後の客になる、ということだ。究極の自己満足だ。
それまではどこか温泉にでも入って時間つぶし。


越後スタ麺



帰りは、息子が意味もなく東京経由を選んだので、ゆっくり寝ながら走りましょう。

あそうだ、初日の出だね。どこで見る?
東海岸で適切な距離感のところ。そうだな、伊豆半島辺りでどう?

仮眠を重ねながら、真鶴とか湯河原の辺りにたどり着きまして。



寝坊が染みついているボクが日の出を見るなんて。


伊豆半島を越え、富士川辺りかな。
晴れの富士山が最高でした。



今年は良い年になりそうな気がしましたよ。



皆さま、今年もよろしくお願い申し上げます!

Posted at 2023/01/04 22:31:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 4567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation