• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太GTのブログ一覧

2023年09月24日 イイね!

NIKEN GT、オイル•フィルター交換 22122km

NIKEN GT、オイル•フィルター交換 22122km

オイルフィルターを自分で交換するの、初めてだなオイ。

そしてこの日、そういや大学生の娘が大型自動二輪教習の卒研だって言ってたな。無事、合格したらしい。





フィルター交換の話だった。

そのうち自分でやらないとね、とはずっと思っていて、フィルター用のレンチも手に入れていたんだが、ようやく日の目を見た。



フィルターも、こんなのがあるんだね。

「オイル交換パーフェクトセット」


ドレンボルトのガスケットまでついて、アマゾンで1100円程度。フィルター単体よりも安い印象だ。






ナイケンでもGTグレードにはセンタースタンドが標準装備されている。
チェーン清掃やオイル交換にはとても便利。

ところがひたすら重いうえに、ローダウンしてあるため、センタースタンドを立てるのが至難の業なんだ。以前には、重過ぎて途方に暮れてみたり倒してしまったり、散々な目にあっている。



知恵というものがあるらしい。なるほどね。知ってしまえばなんてことないんだけど、こうするんだ。



ローダウンしてるなら、木の板などで底上げすればいい。これで、フレームから降りてくるセンタースタンドが簡単に立ち上がる。なるほど。





ドレンボルトとオイルフィルターを緩めて、廃油パンへ。前回交換から2000km程度なので、凶悪な汚れ具合というわけでもない。



交換の理由は距離ではなく、やはり半年経ったらオイルの酸化が進んでないかとか、短距離走が多いとオイルから燃焼産生物たる水分が抜け切らなくて乳化(乳濁が正しいか?)してないかとか、まあ、そんなところだ。




オイルを注入。



オイルジョッキ代わりのダイソー水差し。やはり専用品の方が作業効率は高そうだが、以前に手っ取り早く買ってきたコレが棲みついてしまった感じだ。




注入口の下に、こんなのが。



2400mLとは、オイル交換量のこと。フィルター無しであればその量だ。

今回は交換有りなので、2700mLを目安とする。





ドレンボルトの締め付けトルクは



43Nmということだ。

TONEのトルクレンチは、昨年のふるさと納税で入手した。河内長野市だ。一台あれば助かるよね。






さあ、最後。



点検窓で確認する目安だ。どうなってるかな?



おお、バッチリ!
新油のキレイなキツネ色がいい感じ。



ということで、交換後のたこ焼きツーリングに行ってきました。60kmくらい走ったかな。

快調、快調!
Posted at 2023/09/24 05:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | YAMAHA NIKEN (ナイケン) | 日記
2023年09月17日 イイね!

アトレー、初コーティングは超お手軽ヌルテカ!

アトレー、初コーティングは超お手軽ヌルテカ!
今年2月に導入したアトレー。

段違い二段ベッド仕様や大型ポータブル電源搭載など、順調に発育していますよー。


また、その気楽な存在感から、実は日常生活の足としても乗り回している。

走行距離、半年余りで1.3万キロ。他のクルマに比べてランニングコストも小さいし、言うことなし。



その分、外装の汚れもかなり目立ってきていて、一番気になっていたのは前面の虫ヒット痕。こんな形のボディだからね。

それを放置し、高温と日射でこびりついてね、もうね、汚いのなんの。


ということで、息子と2人で磨きまくりました。アバルトとバイク1台も加えた合計3台。



それと、コスモ石油の京阪神カンパニーからメールがあって、この三連休は自動洗車機全コース1000円だということ。

2800円のプレミアムコースというグラス系コーティングも1000円なのか。
あのヌルテカ感はよく知っている。

よし、まずは手洗い洗車で虫を完璧に取って、それからコスモ石油のプレミアムコーティングだ!



きれいになりましたよ。どうですか?この仕上がり。



これで、次に虫がついても取れやすくなるかな?
それと、長持ちしてくれたらいいんだけどね。




 
一点、残念なことが。

コスモ石油のメールを見て、わざわざ何十キロも走って行ったのに、その店ではキャンペーンしてなかった。なんじゃそれ。

さらに数十キロ走って次の店に。ここではやってた。

どんなオペレーションなんやろか。
Posted at 2023/09/17 21:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月02日 イイね!

田園ナイケンと鳥取トリコローレ2023

田園ナイケンと鳥取トリコローレ2023
特に米どころのイメージはない兵庫県にも田んぼは広がっているし、酒米の代表格として名高い山田錦は兵庫県が故郷である。

神戸の北を抜けて三木だの三田だのを走ると、誇らしげに山田錦を謳うのぼりが田んぼの脇に並んでいることもある。


そんな風情と共に、刈り取り時期の迫った田んぼの脇を走っていると、こんなフレーズがふと頭をよぎった。




「その者青き衣をまといて金色の野に降り立つ・・・」



ご存知かな?

ジブリアニメの草創期、ナウシカのクライマックスだ。





青いカウルと黄金ダブルのサスチューブが印象的な我が NIKEN GT こそ、まさにそのイメージだ(^^)










・・・あかんか?



そうか、このまま田んぼに特攻せなあかんか??





それは、ちょっと。







閑話休題。




9月、隣の鳥取県でアバルトなどが集まるそうで。

知らなかった。


先日、鳥取を走っていたら、対向車線にやたらとスズキのハヤブサが。

なんだなんだ?

スズキのある意味フラッグシップマシン。弩級ツアラー。

安いバイクじゃないよ?

それがなんでこんなにすれ違う?

なんかの集まりがあった?



そう思って調べてみたら、「隼駅祭り」ってのがあったんだね。

若桜鉄道の隼駅に集まっていたという。




で、その界隈をネットでうろついていたところ、こんなのを見つけてしまった。


鳥取トリコローレ2023






アバルト695で参加してみようか。

申込受付け期限が迫っている。急げ!




Posted at 2023/09/02 21:14:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/9 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation