• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太GTのブログ一覧

2023年10月21日 イイね!

車両入れ替え確定






ほとんど出てこないウチのセレナさん。

嫁さまの専従車みたいなもんだから、仕方ない。



先の4月だったか5月だったかユーザー車検を通してきた時に、これはちょっとユルくなってきたんでないかい?と感じた。

エンジンの今ひとつな安定感、ボディーのヤレ具合、エアコンの効き具合に問題もある、タイヤはかろうじて車検に通るレベル、7年で積もった小傷、走行距離は99000キロに乗っている。

次の車検は受けなくていい、2年間持ってくれたら・・・。




そんな気持ちでいたのだが、もしかしたらこの冬を越せないかも知れない。

そんな気がした。




気がしただけなんだけとね。









いちばん下の子が高1で、上たちはもう好き勝手に活動している。

ミニバンはもう不要かも。




ダウンサイジングを敢行すべきタイミングだろうか。

てな感じで、日々ツラツラと次のクルマを考えていた。


軽自動車までは落とさない。予算は、車両本体で200〜250万円程度か。

嫁さんはSUVに乗ってみたいとか言ってるけど、ライズ/ロッキー?ヤリスクロス?時々荷物を満載にする用途があるし、小さすぎるか。

それに、SUVはタイヤでかいよ?お金かかるよ?



カローラクロス?

悪くないけど、もうちょい冒険しない?

でも、これ以上クラスを上げるには、予算が足りない。







とかなんとか考えていたら、キーワードとしてのダウンサイジングに引っ掛かってね。












ダウンサイジングと言えば、このメーカーだ。











ご存知、フォルクスワーゲン。



かつてのやや元気な2L車が、1.4だの1.5だのという排気量になっている。ターボは付くそうだけどね、いかにも数字的物足りなさを覚えるというものだ。


ところがどうして、一度乗ってみれば必要十分とはこういうことだと思わされる質実剛健具合は、このメーカーらしさであろうか。




セレナは、目立つテクノロジー(プロパイロットとかeパワーとか)をいち早く取り入れる日産の屋台骨ではあるものの、ベースのクルマ自体は、クルマをよく知らないけど乗り回すウチの嫁さんみたいな人にどうぞ、といったレベルのものだ。





ゴルフはどうだ?



ゴルフって、いつのまにかモデルチェンジを重ねてて、しかしどれも同じに見える。小洒落た雰囲気を長持ちさせられそう。

それになにより、セレナよりも圧倒的に「ちゃんとしたクルマ・いいクルマ」だ。「ちゃんとした」どころか、そのセグメントの模範最右翼。







でも、高いよね。新車。




ところがご存じの方も多かろう、この手のクルマは時と場合によっては度肝を抜かれるほどの値引きが出たり、そのせいで初登録から1〜2年の低走行中古車がさらに安い。


調べたら、隣県の店で見つかりました。


ゴルフ8 eTSI スタイル(一般向け上級グレード)のオプションパッケージ盛り盛り、登録後 1年5か月、走行距離2700キロ。


新車だと乗り出し価格が430万円程度だろうところが、込み込み268万円。

これがBMWやVWの恐ろしさというヤツか。







ということで、この土曜日、契約してきました。

赤いゴルフ。







さあ、書類集めと受け入れ準備、それに各種機器のインストールで忙しくなりそうだ!

Posted at 2023/10/22 00:34:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月18日 イイね!

久々のTNT125

久々のTNT125

TNT125。


ホンダのグロムとガチンコな125cc 5速MTなミニバイクだ。

ベネリというイタリアの老舗ブランドで、現在は実質中国資本が作っていて日本にはプロトが引っ張ってきている。



主に息子が免許取り立ての頃に使っていたが、R25を手に入れてからは放置気味になっていた。

そこに、LEDウインカー導入工作でお決まりのハイフラッシュが出て、対応リレーを入れようとしたが、本体のリレーが何極やねん!ってくらい統合された物の様子で、そこで一旦作業中断。

そのまま1年近く過ぎ去っていた。




息子がようやくコイツへの関心を戻したようで、バッテリーサルフェーション除去充電や諸々の処置をして、一旦乗れる状態まで戻した。








次いで、ボクがオイル交換を施し、ちょっと乗り回してきた。









北へ。

丹波篠山市の超人気つけ麺店、ひとはな亭。







鴨ねぎつけ麺の(中)、少しお高めな1250円に、鴨めし(小)200円をプラス。

ジャンキーなラーメン屋さんが目立つ中、確かにいい仕事をなさっているのが伝わる味わいだった。
リピート必須、ただし懐に余裕のある時に(^^)






そこからさらに北に走り、山間部の田園地帯へ。

「小川の堤防沿いに桜並木」という景色があちこちに見られ、その時期に是非とも撮影したいと思わされる。

今日はいわば、ロケハンだな。


















ガレージ、ナイケンの隣に置く。



なんという格差か!
遠近感さえ錯覚させられる。

TNTはナイケンの、重さ半分以下、排気量は7分の1程度。





長時間の125単気筒、お尻がビリビリだよ・・・。
Posted at 2023/10/18 19:52:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | Benelli TNT125 | 日記
2023年10月14日 イイね!

なんでだろ?いきなり東京にいるよ??

なんでだろ?いきなり東京にいるよ??

ヤフオクで落札したPC用高性能モニタが、なんとなんと直接取引のみ!ということを見逃してしまった息子に、よーしそれなら引き取りに行こう!


急遽、ついでに東京の仕事をやっつけることにした。



アトレーにそそくさと車中泊キットを積み込んで、早速ゴー!






山越え、シカさんを追い越し





サイコーな濁り湯につかり、









まだまだ山越え、






気づけば東京を超えてたり、







あれに見えるは・・・






まだまだ東京のシンボル!






天子様のおはすお城周りは外国人ガールたちがサイクリング







ということで、到着したるは秋葉原。

邪魔にならないところでアトレーの中でゆっくり待っている最中のレポートでした!


今夜、神戸に向かって帰ります。


アバルトが集まるビーナスライン通って行こうかな?










スカイツリーも見えた!




お上りさんやなぁ
2023年10月11日 イイね!

車検対応化、まずはリアセクション

車検対応化、まずはリアセクション
並行輸入のセッタンタアニヴェルサーリオ(紺・beats audio)なウチのアバルト695。





ちょっと怒っている。






横浜のロータス正規代理店で中古高級輸入車販売店、デスティーノで入手した訳だが、その時点で車検残が2ヶ月余りだった。


若くて頼りない営業は、初めからなってなかった。見積もりから請求書のやり取りで複数回の不足金額を計上し、ボクとしては3度振り込みをさせられた。

細かいことだが手数料や手間も幾度も掛かっているし、こっちが振り込んでも「入金確認できました、ありがとうございました」のレスが無い。
(それなのに、店側のミスなのに「モット、カネ、ヨコセ」の連絡は幾たびも)





「車検が残りわずかだから、受けて納車するか?」

というオファーもあったが、そもそも車両本体価格に加えて諸費用約36万円!?という、諸費用過大タイプの販売店であり、それ相応の納車前点検整備をやるということだったから、そのままユーザー車検でも軽く通過するだろうとボクが考えたのも、そんなに無理筋ではなかろう。



で、6月のユーザー車検だ。
検査官から指摘が2点。

・並行輸入車だね?ヘッドライトのカットラインが左側通行向けではない。今回はハイビームで通すけど、次回の車検ではロービームで判定することになるから、対応しておくように。

・リアフォグが左側通行向けではない。リアフォグは車体のセンターあるいは右側にあること。今回は、カプラーを外すか球を外すかしてもう一度並んでね。



検査場でこんなん言われたら途方に暮れるよ。

ため息一つついて、スマホで調べた。アバルト595はスキモノな先達がなんでもやっちゃってるから、なんとかなりそうだ。

車止めのコンクリートにリアフォグが付いている側(左側)の後輪を乗り上げさせて、アスファルトに背をつけて細腕一本!リアバンパー内部に突っ込んだら、なんとか球のソケットに手が届いた。グリッとひねって片手でモゾモゾしてるうちに球を外せた。

これ、取り付けは片手かつ見えないままでは無理だよね。





で、デスティーノに連絡だ。
公道走行不可な状態でクルマ売ってるのか?
それも、あれだけ高い諸費用取って!




遠いから、そちらの整備工場を探させていただきますとか、部品、ヤフオクとかで手に入りませんか?とか、なかなか理解が及ばないことをいくつかメールに書いて寄越してきたが、最後は「保証対象外です」だと。


ボクね、ゴネてないですよ?

どこまでできるのか、できないのかを確認していただけなのに、はじめは対応するようなことを言いながら、費用負担の話になるとなんだかごにょごにょ言いはじめて、最後は保証外。




「だったら最初からそう言えよ!」




店がダメなのか、この担当がダメなのか、それ故に話が通らないのか。

呆れて脱力。

戦うこともまだ考え中だけど、まずは法規に合わせた整備をしなきゃね。






長くなった。


ということで、本日は左のリアフォグと右のバックランプを入れ替えだ!


部品は、ヤフオクで右用の中古リアフォグ、ebayでイギリスから左用のバックランプを取り寄せた。計12000円程度。

デスティーノに請求するぞ、絶対!





あかん、まだ熱いな。




さて。




17cmのスロープに上がる。
別に上げなくてもできるんだけどね、新着品のスロープ、使ってみたかったんだ。

ちなみにリアは上がるが、フロントはバンパーが邪魔でそのままでは引っかかって上がらない。工夫が必要だ。






サクサク分解。
この適度までは楽勝だよね。






あれこれビスを外していくが、最難関がここ。
ジャッキアップして後輪を外したなら割と楽に外せるボルト位置なのに、今手元にジャッキが無かった。
軽くローダウンしてあるからか、もうね、半泣き。多分、左右で1.5時間くらいタイムロスしたな。






それさえやっつけたなら、あとは簡単。

左右のランプユニットを外して、配線はセンターのカプラー直後で左右の線をクロスさせる。


※ リアフォグはLED球を使ってみたが、エラー表示が出た。抵抗も持っているが、明るすぎると車検に通らない項目があるので、普通の電球を使うことにした。

バックランプはLEDでOK!爆光タイプにしたよ。





なんだか、廃車の香りが漂うなぁ。






ということで、後ろ側は車検対応化、完了だ!


左右にダブルバックランプ、センターにリアフォグというのも考えたが、年甲斐もなく派手派手にするのも、ねぇ。

え、十分に派手なクルマですかそうですか?

でも、アバルト仲間の内側にいたら、ノーマルじゃ恥ずかしくて乗れない気がしてしまうんだよなぁ。
Posted at 2023/10/11 18:13:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | アバルト695 | 日記
2023年10月04日 イイね!

トリコローレ鳥取、画像だけですが

トリコローレ鳥取、画像だけですが


全体で100台が参加ということです。





アバルトのコーナー





兄弟姉妹たち





いくつかのショップさんも出店されてました






道中、若桜駅のSLと







帰途、5000キロに到達しました。

今年の4月半ばに1700キロで横浜にて納車大回りをして神戸に到着した時には3000キロになっていたことを思い出すと、正味、半年で2000キロですね。大切に乗っていきます。
Posted at 2023/10/04 16:52:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | アバルト695 | 日記

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

123 4567
8910 111213 14
151617 181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation