• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太GTのブログ一覧

2023年11月05日 イイね!

スクリーンを磨こう!

スクリーンを磨こう!
ナイケンGTの納車から4年余り。
もうそんなに経ったのか。


さすがに全体的にくすんできたり、スレてきたり。
ブルーパープルな艶消し塗装部分など、洗車やカバーとのスレでテカリが出始めているのは残念だが仕方ないか。管理が甘いか?
いずれ、パーツ塗装とかラッピングをすることになるのだろうか。



さて、今回はGTグレード専用装備の大型スクリーンについて。

虫が付く度に洗うし、手やジャケットがミスヒットするしで、割と細かなキズが付いているもんだ。
思い立って、研磨することに。







使うのはコイツらだ。

偏心回転するポリッシャーは、アトレーのベッドを作る時に木材のサンディングに使った物。
その時はマジックテープ式の紙やすりシートを装着して使った。

今回は、ワクシングや液体コンパウンド用のマジックテープ式スポンジを装着だ。小さすぎて危険だ(^^)


コンパウンドは、定評ある3Mの5985。鏡面磨き用よりもさらに細かな粒子だということだ。手磨きではしんどすぎる細やかさは、まさにプロ仕様。

とはいえ、透明で柔らかいスクリーンに使うのは、やや腰が引ける。さて、どうなることかな?







スクリーンを取り外して、5985をニュルっと。
多分、これでも多すぎるかな。

そして、恐る恐る研磨。

コツは、押さえつけすぎず、長く磨きすぎず、乾かせすぎず。
少しずつ磨く部位をずらしていく。

出しすぎた5985が服に飛び散る!
作業用の服を着ていて良かった。







小さなヒットキズは、軽い研磨では消えていない。
根性で磨き続けてもいいんだけど、ま、放置しようか。







画像では分かりにくいけど、明らかに初めよりも透明度が上がったように感じた。ヒット傷はエッジが柔らかくなった程度だが、服とかグローブの擦過痕は完全に消え去った。
ああいうのって、白く濁るし面積が大きいのでやたらと目立つもんね。、




機材と薬剤で6000円くらいだったかな。
スクリーンを交換することを思えば15,000〜30,000円くらいかな?

結果、セルフ作業としては満足しても良いよね。




近々やって来る1.5年落ちの赤いゴルフ、洗車キズの状態次第では、コイツで全磨きののち、ピカピカレイン施工かな。


しんどそう・・・。
Posted at 2023/11/05 14:52:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | YAMAHA NIKEN (ナイケン) | 日記
2023年09月24日 イイね!

NIKEN GT、オイル•フィルター交換 22122km

NIKEN GT、オイル•フィルター交換 22122km

オイルフィルターを自分で交換するの、初めてだなオイ。

そしてこの日、そういや大学生の娘が大型自動二輪教習の卒研だって言ってたな。無事、合格したらしい。





フィルター交換の話だった。

そのうち自分でやらないとね、とはずっと思っていて、フィルター用のレンチも手に入れていたんだが、ようやく日の目を見た。



フィルターも、こんなのがあるんだね。

「オイル交換パーフェクトセット」


ドレンボルトのガスケットまでついて、アマゾンで1100円程度。フィルター単体よりも安い印象だ。






ナイケンでもGTグレードにはセンタースタンドが標準装備されている。
チェーン清掃やオイル交換にはとても便利。

ところがひたすら重いうえに、ローダウンしてあるため、センタースタンドを立てるのが至難の業なんだ。以前には、重過ぎて途方に暮れてみたり倒してしまったり、散々な目にあっている。



知恵というものがあるらしい。なるほどね。知ってしまえばなんてことないんだけど、こうするんだ。



ローダウンしてるなら、木の板などで底上げすればいい。これで、フレームから降りてくるセンタースタンドが簡単に立ち上がる。なるほど。





ドレンボルトとオイルフィルターを緩めて、廃油パンへ。前回交換から2000km程度なので、凶悪な汚れ具合というわけでもない。



交換の理由は距離ではなく、やはり半年経ったらオイルの酸化が進んでないかとか、短距離走が多いとオイルから燃焼産生物たる水分が抜け切らなくて乳化(乳濁が正しいか?)してないかとか、まあ、そんなところだ。




オイルを注入。



オイルジョッキ代わりのダイソー水差し。やはり専用品の方が作業効率は高そうだが、以前に手っ取り早く買ってきたコレが棲みついてしまった感じだ。




注入口の下に、こんなのが。



2400mLとは、オイル交換量のこと。フィルター無しであればその量だ。

今回は交換有りなので、2700mLを目安とする。





ドレンボルトの締め付けトルクは



43Nmということだ。

TONEのトルクレンチは、昨年のふるさと納税で入手した。河内長野市だ。一台あれば助かるよね。






さあ、最後。



点検窓で確認する目安だ。どうなってるかな?



おお、バッチリ!
新油のキレイなキツネ色がいい感じ。



ということで、交換後のたこ焼きツーリングに行ってきました。60kmくらい走ったかな。

快調、快調!
Posted at 2023/09/24 05:44:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | YAMAHA NIKEN (ナイケン) | 日記
2023年07月16日 イイね!

ぽっきりナイケン

ぽっきりナイケン
昨晩、息子と少し走ろうか、と。


前回のスキー場以来だから2か月あまり乗ってなかったのか。もったいない話だ。




さて、ガレージから引き出そうとしたところ・・・





あれれ?

違和感が。








うおお!








リアウインカーがぽっきりイッちゃってますよこれわ。

なんでやろ?


全く思い当たる節もない。








でも大丈夫!




かつての立ちゴケで左リアウインカーを折っちゃった時に手に入れていたヤマハ純正風アリエクウインカーセットを入手していたのだった!


手際いいっ!

予知能力っ!

素晴らしいっ!








orz...






ボンドとか樹脂で固めてもいいんだけど、せっかくの予備部材があるんだ、サクッと交換しよか。作業時間30分。





前後シート、リアの手すり、テールレンズの上およびサイドカバーを外して





配線加工して、









はい、無事完了っ!

光量も充分でした。




中華製あるある、曇りや水滴が現れるかどうかだけ心配です。

その時ゃそん時だね。




よしっ!
Posted at 2023/07/16 19:55:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | YAMAHA NIKEN (ナイケン) | 日記
2023年05月04日 イイね!

暑いからスキー場にでも行ってみよー

暑いからスキー場にでも行ってみよー
今日も NIKEN GT を引っ張り出して、少し走ってきた。

日差しが少し暑く感じられたので、スキー場にでも行ってみるか。



ボクにとって兵庫県のスキー場といえば、やはりハチ・ハチ北なのだけど、北近畿豊岡自動車道(無料)を走っていて、そうだ神鍋に行ってみよー!

あまりいい思いのない残念なスキー場なんだけど、標高が低い分、ハチに比べて道は走りやすい。
それに、行った回数が断然少ないのでワクワクできる気もする。






アップ神鍋。
この急斜面のサマーシーズンでは、パラグライダー教室が風物詩。
今日も軽く飛んでたよ。撮影は逃したけど。






その反対側では、こんなことに。






そうやね。冬の売りが立たないスキー場にとって助け舟になっている、グリーンシーズンのキャンプ・バーベキュー。
伸びやか爽やかで、とっても良い感じ。肉を焼くにおいに、ソロツーリングなボクは寂しさを感じるのだったよ。





すぐ脇の、なんだろ、作業小屋。縁石のない素朴なアスファルトや牧草?に惹かれて、乗り入れて撮影。





砕石や菜の花の脇に停めて撮影するも、スマホじゃこの程度だな。
大口径中望遠レンズとかで撮れば、俄然、雰囲気のある写真になろうものを。

今日は一眼を持ってこようかな?とも思ったのだけど、バイクに重いカメラを乗せるのは、振動はともあれ転けたらどないしょ?って考えると、少し気が引けるんだ。
気難しい85mm f1.4のNIKKOR Dレンズ、宝の持ち腐れやなぁ。今度、持ち出してみよ。




神鍋を降りて少し走ると、阿瀬渓谷という表示が。全く聞いたことなかったけど、時間もあることだし行ってみようか。


これぞ日本の山間集落!というような景色を抜け、小さな渓流にたどり着く。

人出は多くはないけど、逆に言えば知る人ぞ知りたる人が子連れで水遊びしてたり、キャンプしてたり。へぇ。





ガードレールの切れ目を探して何ヶ所かで撮影してみるが、もう一つやなぁ。

結局、このワイヤー柵の所で撮った画像が一番マシだったかな。







iPhoneのポートレートモードでは、こんな感じにわざとらしいボカシが入れられた。
おもちゃとしては面白いけど、一眼プライドが許さないかな(^^)



帰るか。




ここ、登り坂ね。斜めに撮ってる訳じゃないですー。
Posted at 2023/05/04 20:55:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | YAMAHA NIKEN (ナイケン) | 日記
2020年07月07日 イイね!

3×3=9

世の中が大変で、私もなかなか忙しくて、ストレスたまりまくり。
うまく発散するために、乗れる時間を見つけてナイケンに乗ってます。

この日曜は、心の赴くまま、西に。
岡山県に入り、ブルーラインのパーキング。15年前、今は高3の娘を連れてきたなぁとか思い出しつつひと休み。

NIKENの元へ戻ってきたら、急いで近づいてきて声を掛ける男性が。どうやらナイケン乗りだそうで、向こうのほうに置いてある、と。

では、ツーショット撮りましょうかと、ボクのナイケンをそちらに回送。


そしたら、さらにトリシティーもお仲間だと。
三輪車が三台並びました。
Posted at 2020/07/07 00:32:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | YAMAHA NIKEN (ナイケン) | 日記

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation