• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太GTのブログ一覧

2021年07月12日 イイね!

車バイク連続投入、第2段!Benelli? 聞いたことないメーカーだ。

ヤマハのNIKEN GTに乗り出してはや2年。

「刺激も安定も手に入れろ」というコピーはある意味体感できている。と同時に、ロングホイールベースかつ270kgというディメンションに加えて、重心の高さもあって、ナイケンの取り回し付近での立ちごけリスクにはヒヤヒヤしてしまうのも現実だ。「ちょっとそこのコンビニまで」とは思い立ちにくいバイクなのである。

そんな昨今、ホンダ グロムがリニューアルすることを耳にし、そういうのもいいな、と思い始めていた。125cc原付二種のMTミニバイク。楽しそうじゃないか。将来的には、N-VANに積んでトランポ遊びとか、夢が膨らむ。

そんなことを考えながら、類似のマシンってないの?とネットをさまよう。

カワサキのZ125 PROってのもあるんだ。でも4速か。格好はこっちのほうが好きだけどなぁ。ヤマハはこういうのないんだね?

と思っていたら、こんなの見つけちまいました↓



おお、 カッコいいぞ!なんだこれは??

Benelli の TNT125 ? 聞いたことないメーカーだ。ベネリって読むんだね。イタリア製?いや、今や製造は中国か。
にしても、赤いトラス状のフレームはドゥカティ的で、極めてイタリアン。かっこいい。





トラスフレームだけでなく、顔つきもいいじゃないですか。下向きの4眼LEDは明確な個性。





そして、個人的なハイライトは、コレ。





どうよこの2本出しマフラー。単気筒の排気を出口で2本に分ける意味など、ほとんどデザインのためだけ。ええね。デザイン良ければ全て良し!のイタリアンな心意気。
それと、スイングアームから生えているフェンダー・プレートホルダーも、格上感バリバリ。

もうね、見に行かなければならない。ドライブがてら、豊田市内のディーラーさんまで。



んー、頬ずりしたくなるようなマフラー。手を付けちゃいましょうか。

ところが、確かな店ならではの誠実なアドバイス。

「イタリアメーカー、中国製、まだ日本国内では殆ど出回っていない。どんな不具合が出るのか、出ないのか、まるで見当がつかない以上、遠くのお客さんにはオススメしにくい」

なるほど。5月当初の時点では、関西ではディーラーが出来ていなかったので、諦めるしかないか。



と思っていたら、大阪に現れましたよ、スーパーバイク大阪本店。
速攻で訪店のうえ、発注してきました。
コロナ禍中につき、訪店は予約制とのこと。ご興味があれば、どうぞ。

カラーは赤・白・黒ともにレッドフレーム。それとスペシャルカラーのライトグリーンはフレームまでグリーンで5千円高。私はホワイトを選びました。



納車は今月末の予定っ! 待ち遠しいけれど、あっという間だろうね。


Posted at 2021/07/12 22:05:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | Benelli TNT125 | 日記
2021年07月10日 イイね!

車バイク連続投入の年になりそう。まずはekクロス!

ご無沙汰しております。コロナ禍中、なんとか生きております。

娘が大学生になり、教習所通いなるも、やたら混雑していて免許取得の目処が立たない中、なんたるバカ親、クルマ買っちまいました。

自分が学生の頃には週7でバイトを半年続け、プライスタグ121万円のプレリュード Si 4WS を手に入れたことを思い出しながら、娘には「これはお前のクルマではない。オレの趣味のセカンドカーだ。貸して欲しいなら貸してやらんでもないがな!」という格好をつけて導入。増車です。

さっきプロフィール欄をいじっていたら、そのプレリュード以来、バイクも含めるとこれで20台目だった。へぇ。


その20台目。ekクロスのTグレード。 FFターボ、プロパイロット(ミツビシなので本当はMI-PILOT)アラウンドビューモニターやデジタルルームミラーまで付いている、いわゆる「全部のせ」。新車で買ったら200万を超えるな。

4WDにしようか?とも思ったけれど、いくらターボ車とはいえ所詮軽なので重量増とパワーロスはつまらない。それに新古車狙い。タマ数がほとんどない。
割とすんなり、FFで良いか、と落ち着きました。

このekシリーズや日産デイズ・ルークス、先進安全装備が良い。前進および後退時にアクセル踏み間違いというか障害物が迫っているとき、ブレーキ制御までやってくれる。ホンダもいいんだけど、それが無いのが残念。なんてったって、この20年でちょいちょいやってしまうミスが、後退時に多い私なので。




ともあれ、7ヶ月落ち、いわゆる登録済み未使用車でうまく買いました。乗り出し価格、150万円をやや下回るくらい。イヤッホゥ!




メインカーのNXと並べると、テイストの同じ車種ですな。

手元に来た時の累積距離が20kmと、まっさら状態だったので適度な慣らし運転はやりましょう。

と言っても、神経質にはやらない。急加速、急減速、急カーブは行わないとか、高速でも100km/h以下で走る程度。

夜な夜なドライブを楽しんでいたら、時々こんな表示が出るんだ。


なに??システム故障??結構なアラート表示が並ぶ。怯むよ。

ネットで調べると、みんカラで同様の事例を挙げている方が。なるほど、カメラユニット交換になりそう。
中古車扱いだけれど、新車保証の継承を(お金をかけて)しっかりとやっといたのが、早速効いた。

とはいえ中古車店での購入。地元の正規ミツビシディーラーには持って行きにくいところ。なのだが70歳を超える母が現行型ekワゴンに乗っているんだ。
運転が危なっかしかったので、先進安全装備がかなりしっかりしている軽をみつくろって、私が下交渉を済ませるところまでやって、購入。
その時の営業さん(かなり感じの良い!)と1年半以上振りに再会。

「ごめんなさい、中古車店で買っちゃったタマですけど」

ということで、無事に修理完了。

あとは相変わらず自分で前後ドラレコ、ETC、レーダー探知機等々をインストールも終え、定常状態に持ち込めました。

現在、納車後6週間で2千キロ程度走っている。久々の軽ターボ、圧倒的!という感はないけれど、時速100キロ巡航+少々の追い越しならなんの不満もない。時速120キロレベルになると、十分に巡航できるけどしたくない感じ。リッチ領域の燃調および空気抵抗による燃費の極悪化と、メカに負担がかかる感触で。

静かですよ。「軽にしては」を通り越して、小型車としては、です。100キロ巡航がイヤにならない。

山道も適当に走りました。どこかで「オンザレール」との評を見たのでかなり期待したのだけれど、それは言いすぎ。軽の走りに振ったタイヤサイズ 165/55R15であっても、入力に対して一瞬間を置いてグリップが付いてくる。ボディー剛性はそこまで悪くない感触があるので、足回りが強くない印象。どちらかと言えば乗り心地重視のセッティングかな。その辺りをしっかりと織り込んだコントロールをしなければいけない。バネやダンパーを社外品にしたらステキになるだろうな。でも、そこまでするかな?

あと、普段ふりまわしているNXと比べての印象だからかもしれない。走りモデルとは言えないiパッケージではあるけれど、それなりに無茶なコーナリングにビシッと付いてくるクルマだからね。



さてさて、このあと7月末にはバイクの増車が待ってますよ。既に手を付けてきた。詳細は次の記事にて。



それと、弟もクルマ買いました。





これは、素晴らしい。オデッセイ e:HEV アブソリュート。
なんではじめからこのデザインで出せへんかってん!という感じです。

まだ乗せてもらってないけど、スキーの遠出が楽しみです。


そうそう、ホワイトボディーのekクロスなので、今のうちに白ナンバーにしときました。今年の9月までですよー。
Posted at 2021/07/10 19:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
456789 10
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation