• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴン太GTのブログ一覧

2024年03月17日 イイね!

アトレー冬仕舞い

アトレー冬仕舞い
ポカポカ陽気に思いついて、冬用タイヤをしまおうか。


使う道具はコイツらだ!



超高トルクのプロ用インパクトドライバーは、鉄骨家屋の柱をボルト締結するのにも使えるほどの超ハイパワー。

河内長野市のふるさと納税で手に入れたTONEブランドで、ハイコーキの型番違いだがモノは同じだ。

自家用車はもちろんトレーラーのボルトでもなんなく外せる。それだけに、甘く使うと危険なことこの上ない。



それと、「?」型の金具はアイデアグッズだ。



こうやって車載ジャッキを持ち上げられるんだな。

車重が乗っていない時は瞬時に上がるが、重さがかかるとクラッチによるインパクト動作に入る。

「ガガガガガガ」

うるさいので近所迷惑になる。作業時間帯に注意だ。
それと振動も大きいので、引き金は連続ではなくこまめにオンオフを繰り返した方が良い。

コツさえ掴めば、タイヤ交換の中でも重労働にあたる「ジャッキアップ」と「ナット外し」がとても楽になる。



奥さん、ラクラクですよ〜!






ナットの締め込みは、当然トルクレンチで。




軽自動車の規定トルク値は概ね100〜105N・mだ。
普通車なら115〜120程度かな。




アトレー後輪のジャッキアップポイントは、こんな所。


ジャッキの切り欠きを上手く当てて持ち上げる。

あ、今回は直接当てちゃった。
できればダンボールとかを噛ませた方が傷防止に宜しい。



全て人力でやってた頃なら45〜60分掛かっていた作業が、概ね30分以内で終わるようになった。

軽自動車だから車輪も軽いしね。


Posted at 2024/03/17 01:30:34 | コメント(3) | トラックバック(0)
2024年03月09日 イイね!

店仕舞い、かな?


異例の暖冬、関西のスキー場もそろそろ店仕舞いの頃。

ボクも板にワックスを厚塗りして片付けようかなと考えていたここ数日。





だけど昨日から、兵庫県北部の山間部でも少々の降雪があったそうだ。
明日の日曜日は行かなきゃ、ね!
今季最終滑走になるかも知れない。


ハチ・ハチ北だろうな。



Posted at 2024/03/09 17:04:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年02月11日 イイね!

パウダー用スノーバスケットの導入



スキーでちょっとパウダーに入ってみようと考えていたら、あるミンともさんからtipsを頂戴した。


なるほどオンピステ用のままだと、ポールを突いても雪に埋もれるよね。

それに、板が外れた時に見つからないといけないから、スキーファインダー的なものも用意されたし、と。

ありがとうございます!早速探しました。




スキーファインダーはスノボのリーシュみたいな感じかな。適当に買いました。

ポール、どうする?
何年も前に登山用のポールを買ってあって、それに複数種の先端が同梱されていた気がする。

石突、小さなバスケット、深雪用の大きなバスケットだったか。

でも、用途外だと思って大きなバスケットは捨てちゃった気がする。


Amazonでツラツラ探していたら、こんなん見つけました。




ねじ込み式なんだ。

レビューを見ていると、ねじ込み式ではないポールにはタイラップで固定しているという例もあって、安価だしこれで行こう!



ところで倉庫には息子用に買ってあったサロモンのポールが転がっていた。
その先端を見たら、あらねじ込み式!

もしかしてこれは??











おめでとうございます!

ポン付け成功しました。
1組のポールをゲレンデでいじりながらすべるより、2組の専用ポールを使い分ける方が楽だよね。



ところでこのサロモンのポールも、ストラップ脱着可能。

エルゴS3グリップというらしい。




不意の転倒でのストラップ解放も強度を調節可能。

だけど、どうやって調整するのかは不明。








トリガーを引いたら


取り外し可能















Posted at 2024/02/11 13:13:54 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月17日 イイね!

怖すぎBIB!

怖すぎBIB!




訳あって凍てつく道路を走っている。







分かりやす過ぎる(^^)






で、雪国の夜の道だ。





ほらほら、タイヤのスリップ痕かな。
貨物車のダブルタイヤが横滑りした痕跡かな。



自分のクルマもマイクロスリップを起こしているのが分かる。明確に。



路面に残った雪が何十台もの車に踏みしめられてゴロゴロとした氷の塊になって路面に張り付いているなら、車体が細く左右にぬるぬるとスリップしている感じになる。



見た目はこの右半分みたいな感じ。






路面が完全に凍結して黒光りしているブラックアイスバーン(BIB)なら、ステアリングの軽さが不安な位に目立ち、人や荷物が載っているためにクルマの重心がちょうど真ん中ではないなら、車体が進行方向に対して斜めに向いてしまい、軽くカウンターを当て続けないと直進してくれない。もう恐怖ですよ!





路面の見た目はこんな感じだ。緑や赤色に光ってる部分。
濡れているようにも見えるが、ツルツルピカピカのブラックアイスバーン、ミラーバーンになっている。

もうね、自分が履いているタイヤって本当にスタッドレスタイヤなの?実は間違ってオールシーズンタイヤとか履いちゃったんじゃないの?なんて思ったり。


確認しましたよ。






ミシュランのXアイスSnow。ミシュランご自慢の、アイスバーンに効くという触れ込みの高性能タイヤのはずだ。





ほらね。


これって評判どうなんだろう?ボクの運転がへたくそなだけ?

さらに感じるのは、雪国の車たちってこんな路面状況なのに、どうしてあんなに飛ばして走れるんだろう。やっぱり経験の差なのかなぁ。


関西人としては、高いタイヤを買っても普段は乾燥路面ばかり。スキー場手前のラスト数キロ程度しかスタッドレスタイヤの威力は発揮されないわけで、経験値は上がらないわ、タイヤはチビるわ、残念過ぎるよね。

まあでもそれで事故率を下げられるならいいんだけど、本気の雪国に来てこれだけ滑ってくれると、もうなんだか訳がわからない。




という愚痴でした。

2023年12月26日 イイね!

アライリゾート、イメージよりも良かったぞ!

アライリゾート、イメージよりも良かったぞ!


12/26

本当は昨日スキーをして、26日の深夜までに神戸に帰るつもりだったんだ。27日の午後に、外せない仕事の予定があったので。

まあでも15時くらいで上がれば、アトレー弾丸ライナー号(下道ロケットと読む)を駆ったら、仮眠込みでも帰り着けるだろう。





駐車場からゲレンデサイドに入ったところ。
かつての「ザ・ロッジ」の超豪華イメージを肩透かしする、パステルイエロー基調の宿泊棟。

正面やや左がゴンドラステーションかな。ちょっと歩く距離、長くない?





ゲレンデマップでは、中間駅を含むアライゴンドラ(3000m級)を経て、膳棚リフト(1100m)で山頂に至るようだ。結構長いぞ。

雪不足につき、アライ名物のコース外オフピステはほぼ全滅ながら、体力のないボクには無用だ。

その分、オープンしているコースを全て制覇することが本日の目標になるかな。

マップのコース色分けは、緑が初級、青が中級、グレーが上級コースということだ。







ゴンドラから。ワクワク。

そして、山頂へ。

豪雪地帯らしいフード付きリフト。




さあ、山頂だ。

完全なる晴天!
寒波が去り、移動性高気圧のど真ん中だな。

残念なのは、少し気温が高いこと。
標高330mのベース部で2℃。最高地点で1,280mなので、一応かろうじてマイナスだろうけど、昼に向けて雪が緩むかも。

標高差 951mは立派ながら、この標高で満足できる雪質を得られるのは北海道だな。




などという不平も、この景色の前に吹き飛んでしまう。
妙高の遥か彼方に雲海が。



信濃町方面かな?
あの山の裏が、野尻湖なのかも。溜まった雲が流れ出ているようだ。




さあ、どこから攻めようか。
マップを見ながら考えた。

山頂部に向かって右側、2本の中級コースがある。まずはここを塗り潰そう。




アンコール、ビーフリーと名付けられた中急斜面は、飛ばすにはちょうどいい斜度ながら、絶対的なコース幅不足とまとまった新雪から2日経っていること、それに相変わらず遅起きにつき既に荒れたコンディションゆえに、調子に乗って飛ばし過ぎるとこの1〜2本で脚が終わる可能性がある。

はしゃぎ過ぎないように注意が必要だ。




それから山頂部の逆側、ベアバレーで最下部に向かい、このスキー場の大きさ・全体感を試してみよう。

オフピステでのフリーライドを楽しむスキー場だから、やはりコース幅は全体的に狭い。

ただし平日なので、コースが混むことはほとんどなかったから、割と安心して飛ばせた。



しかし、トップからボトムまでどれだけあるねん!

そこそこ快適な中斜面だけなのに、まだ下まで着かないの?

どうやら、いわゆる林間コースではないメインストリートだけで6km以上はありそうだ。標高差が1000m近いだけある。



下の方のコースをほぼ塗り終え、さあ、残すところ上級コース3本だ。

レジェンダリー、エキサイター、ディスカバリーの3つ。

まずは、コースエントリーポイントがすぐに分かったエキサイターから行くか。

1300mの非圧雪コースで、斜度はところどころドキッとする部分もあるが、ボクでも腰が引けることはなかった。


でも、こうして見たら、なかなかやね。
5年前なら遠慮してたかな。


お次は、レジェンダリー。

ただ、このコース、入り口がわからない。マップを片手にたびたび停止しながらなんとか見つけられた。

それが、ここだ。


お?

「雪くさってます」


あはは、案内に書く表現ではない。

しかし、とてもよく分かる。



重いザバ雪のコブは楽しくないが、全コース制覇のためならい厭うつもりはない。

ただし「地形残ってます」の方が気になった。

確かに、ゴンドラから見たところ、クレバスというか鋭く狭い谷というか落ち込みがあった。

そうだな、やめとこ。




そして、残すところあと一つ、ディスカバリー。

ここの入り口は


「沢 穴 岩 注意」

ああ、そうですか。

そうですね、やめときましょう。

ところで

clenk hole rock

ですか?

沢はcreekでは?




んー、少しモヤモヤするけど、あ、上級コース制覇ならずということにね、でもまあ、悪い判断ではないよね。

その分、最後に山頂から一気に滑り降りて帰ることにしよう。




山頂リフトの辺り。




雪紋を側光が透かす。
綺麗だなぁ。




外国人、特に白人が多かったのもここの特徴だ。フリーライディングを楽しめる日本のスキー場として名高いようで、白人のチビちゃん達が英語でレッスンを受けているのが印象深かった。



最後の最後に、脚力不足で雪溜まりに板を取られ、左板が開放、すっ転んだ。

いててて。

上手くスライドしたんだけどね、ポールで親指を突き指。



爪を切らなきゃって思ってたのが災いして、爪の半分が浮いちゃったかも。ああ、3ヶ月コースだ。まあ仕方ない。ダメダメやなぁ。

うん、あの二つの上級コースに入らなくて正解ということだな。

さあ、帰ろう。



バタバタっと片付けて、今日はポールも載せたぞ。



アライから18号線に出る途中。


浅めの段々畑か棚田の間を抜ける快走路。




そして、タウシュベツ橋梁。

・・・ではないけど、似てるよね。あれは18号線そのものだ。








それから8号線に。

有名なのかな、絶壁が迫る電車線路と国道のすぐそこに、いくつもの滝が落ちているんだ。

なんの気なしに走り過ぎそうになったが、いわゆる「Out Run」的でワクワクする。




さあ、どんどん帰るぞ。

富山で銭湯に入り(安い!470円)、金沢周辺は山沿いを抜けて走っていたら・・・




うわ、なんやこれ!

ピンクのビニールハウスがいくつも並んでた。

中には黄色も。

すごいな。なんのために?目立ってカッコいいから??



そんなわけない。調べたら、低コストの赤色LEDで高い成長効率を見込んだ栽培なのだそう。なるほど、理解できた。






福井県若狭湾沿いの国道27号には、午前2時ごろに入った。

そろそろ仮眠取ろうかな、と思っていたところ、路肩にいたのは怯えた老婆ではなく・・・









ああ、鹿さん!





プラスチックの破片も落ちてるよ。

誰か衝突して、路肩に寄せたのかな。

かわいそうだけど、綺麗なままだな。

無益な殺生とならないためにも、持って帰って捌いて食べたいところだが、そうもいかないか。



目が覚めた。もう少し走ろう。


福知山辺りで仮眠をとり、27日の午前10時には帰宅完了。

なんとか仕事に間に合った。

行き当たりばったりでハプニングの多い低コスト旅だった。

アトレー大活躍でした!

マイナス5度の栂池でも、大型バッテリーと電熱線毛布でポカポカ過ごせたのもいい経験だった。


さて次は、どこに行くことになるのかな。


Posted at 2023/12/29 00:01:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation