• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2022年09月08日 イイね!

心から満足できる車との出会いが、既存の愛車との絆を破壊しつくす


お察しの通り、心から満足できるクルマとは2006年式レクサスIS 250 バージョンLのことを指しています。


人はその時々の必要性や年齢により満足できる車とは様々なカテゴリーに分かれると思います。

今のワタシは少しは分別のつく大人になれたかなというアラカン(笑)の、あくまで一人で使う遠近両用(笑)の、どちらかといえば体に優し気な静かで乗り心地の良いクルマが必要、、、

となると浮かんでくるのはミドルサイズ以上のセダンか大人っぽいクーペ。

レクサスISを買った頃、ちょうど母の介護疲れがピークの時で、そしてまさにその母が入る施設が決まりかけていた時期でした。

alt

本能的に体に負担がかかりにくい、長距離移動がラクで乗り心地よく、静かなセダンでなんか適当にお買い得なクルマはないのかな、、、

新たに楽ちんなクルマを買うことで精神的にも壊れそうになっていた自分を立て直せないかなと、物色し始めたのがきっかけとなりました。

そしてそんな時に、今のレクサスに出会ったのでした・・・
正直、当初はこのクルマにそんな過大な期待を寄せてなんかいませんでした、、、

しかし、、、レクサスの愛車紹介に書いてある印象は今の今も続いており、それまで最高と思っていた(思い込んでいた、思い込もうとしていた)愛車たちの存在が徐々にその輪郭がぼやけ始めている。

それまでの愛車たちはなんとも音とか耳障りで、めんどくさくて煩わしい、、、今度こそ手放さない半永久保存とか思っていたのに、、、

レクサス もう16年以上も経過した、旧車になるのかならないのか、、、絶版車、、しかし高級車の魅力は長く続き、それが失われにくいのはFGY32のV8エンジンを積んだシーマを所有したときに経験していた、、、これも手放したことを本気で後悔した車の一つと確かに愛車紹介に刻んでいる、、、alt


その時に脳に刻まれた記憶はこのレクサスを手に入れて再び覚醒し、、、レクサスが基準となり、その他のクルマはどうでも良い存在、明日壊れたところでそれが何か問題でも?みたいな、、、レクサスがあるから別にいいじゃんとなる、、、

身体に優しく静かな乗り心地は移動に伴うストレスを下げ長距離、短距離問わず移動を楽しく、濃密な時間に挿げ替えていく、、、

しかも2500㏄のV6エンジンはいまどきの温暖化コンシャスとはずれ過ぎだけど、長距離に限っては望外に燃費が伸びる、、、

スタイル、コンセプト、Lのサイン、、、

以前は「だっせ~な、趣味悪、、、」などど嘯いていたくせに、、、

持ってみたら全然、悪くない!
 むしろ日本的な控えめで奥ゆかしい感じが実に粋に感じる。

ISとはインテリジェントスポーツ、、、これも見え見え、、、いや全く悪くない。わかりやすく訴えてくるのがむしろ好感持てる(笑)

今、ただ所有しているだけのクルマも含めても、頂点に立っていて、他のクルマを捨てよと言われている気がする。自分だけ(レクサス)を大事にして、気になるところがなくなるよう、お金を自分だけにかけよ、と、、、

alt

アルファロメオはともかく、鉄板のNCロードスターまで押しのけられそうになるとは全くの想定外だったので自分ながら戸惑いを隠せません。
 alt


オシマイ。 




☆☆☆☆☆☆ 後日談 ☆☆☆☆☆☆

結局、やっぱり3台とも可愛がってます、、、特にロードスターの地位は揺るぎないです💦




Posted at 2022/09/08 22:07:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2022年04月29日 イイね!

クルマで粋るのは疲れるわ

クルマで粋るのは疲れるわアルファ147やロードスター、、、

最近の心身のコンディションは介護という重圧の中で、ほんの僅かの余暇を見つけて何とか楽しもうとあがいていた中でしたので、これまでのようなお気楽さはない中、粋る気分には全くなれない日々でした。

上記2台を日常の足とか親を乗せて、なんていう使い方一辺倒だと、やはりどうしてもストレスを感じがちでした。

もうじき介護からは免除される見込みとなりましたので(たぶんこれが最後の親孝行、認知症というものを詳しく理解することが出来ました。そして少しだけ成長することも出来たような、、、)ストレスが軽くなってきそうだから、粋がるクルマ2台のままでもよかったはずですが、ここにきて16年落ちのレクサスIS?




時代に逆行するの?みたいな面もありますが、

そもそも遠出することにほとんど興味も余裕もない中では燃費とかが絶対的に良くないといけない、という必要性は比較的、少ない。いや遠出すればレクサスだってたぶん燃費は伸びるはずなのでOK

走行距離は平均的な人よりも少ない(月500キロ前後)。

ロードスターやアルファは比較的、燃費良いし、近場は自転車もあるし場合により通勤も自転車(介護中は不可能でした)利用すれば、少々の燃費の悪さは相殺されるのです。

そんな中でたまたま出会った2006年式レクサスIS (GSE20)


発売当時、結構、好きでした、、、しかし買う勇気はなかったし、当時求めていたスポーティーな刺激みたいなものは感じられなかったので、いつの間にか頭から消えていましたが、、、
ここに来て時代の要請からはかけ離れた、燃費的にも2世代以上前のクルマという感じで一気に価格が下がってきたようで、今が底値とばかりに手を出してしまいました。

ジャガーXJ、メルセデスE、BMW5などなどあるにはありますが、古目になるとこれらは最初からトラブル覚悟。
国産はそのリスクがかなり低めという予想もあります。

結論としては、中古車なので改善したい経年劣化や前時代的すぎてどうにかしたいところ、今抱えている小さな騒音の問題を除き、諭吉60人と引き換えに、16年前のクルマとしては非常にネガティブが少ない、不満が少ない良いクルマでした。


これまでレクサスやトヨタというブランドに抱いていた抵抗感がぐっと下がり、逆にレクサスブランドに興味が沸いて、ISやGSハイブリッドも将来、乗ってみたい気になっています。

今回の購入は中古車ジャンキーとして、ド・ストライクだったようで良かったです、、、、やっぱり国産ラグジーセダンはホントに快適じゃ〜❣️

って落ちは?


レクサスさえあれば色々な満足感が満たされて、他のクルマが少々、どうでもよくなる感が出てきてます、、、これから大きく転換していくのだろうか、、、アルファはともかく、まさかロードスターは手放さないよね(笑)
Posted at 2022/04/29 04:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation