• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2012年01月30日 イイね!

ライトの故障、自力で解決しました(大自慢)。

ライトの故障、自力で解決しました(大自慢)。先日からあった問題ですが、ライトがアクセルの開け閉めで点灯したり消えたりといった何ともいえない嫌な問題の原因が解りました。
 あるサイトを参考にしたのですが、右側から出てくる(向かって左)ライトの配線とメーターケースがおそらく組み込む際に配線を噛んだのだと思われますが、緑色のラインの皮膜が破れ、そこがアクセルの開け閉めの際に漏電という結果につながっていたのだと思います。写真では見えにくいですが、まずメーターを上方に引き上げ、黒いゴムブッシュの向こうで折れ曲がるように絡まっていた茶色と緑の配線を手前に引っ張り出してアクセルの干渉からフリーにして、敗れた緑色の皮膜部分にはテープを貼るわけにもいかないので万能セメダインを上から塗って被覆しました。これで漏電は起こらず、アクセルの開け閉めでライトが点灯したりしなかったりという事はないはずです。

 予想は的中し、結果、大成功!!!いや~ここを突き止めるまで○○3日かかりました。
煌々と照らすメインライトの明るさに嬉しさのあまり夜の住宅街を走りまわってしまいました(笑)

 出来るだけ自分で原因を突き止めようとする努力はバイクの仕組みを知る上でも良いですね。自分で出来ることは出来るだけやってみようと思いました。

 写真はわかりにくいですが、リアLEDランプの効果が顕著で、電装系、そしてメインライトは何の細工もない状態で非常に明るく安心感があります。

 



とにかく 元通りになってくれてウレシイ~!!!
Posted at 2012/01/30 21:30:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味
2012年01月29日 イイね!

今日から~BMWは冬眠入り~

 実家にBMW置いてきました。バッテリー端子外してボディカバーをかけて準備完了です。
そして約2ヶ月ぶり?にキューブに帰り咲きです。

 BMWは革手袋とドラシュー(いや普通のスニーカーですが)、シートクッション(まあ絶対ないとダメという事はないですが)の三種の神器を揃えることで、軽々と回るエンジンが益々快調になり、疲れ知らずの快適仕様になりつつありました。

 しかし車を使い倒す事においては今の自分にはキューブがぴったりなのです。
これ一つで通勤、買い物、弾き語りの録音ルームとして、ランニングの出発地点における簡易更衣室として、そしてひなたぼっこをしながらの瞑想ルームとして、、、実にマルチな活躍ぶりなのです。使い倒す車は出来るだけ洗車はしない、汚れれば汚れたで余計使い倒してるっぽくて良い感じなんです。

 車で自分の生活リズムが変わることは明らかです。アクティブに行くならゼッタイにキューブ!!
でもどちらもホントに良い車だ!!!
Posted at 2012/01/29 19:27:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | キューブ | クルマ
2012年01月22日 イイね!

へなちょこ走り(笑)

スポーツバイクでは約20年ぶりのワインディングなのでへなちょこ走りになってます。
だいぶバイクに助けられていますね~、、、、、でもこれで良いんです。凄く楽しかったです、最高の休日の楽しみと久しぶりに思いました。

まあ、ともかく見て下さい。



Posted at 2012/01/22 15:05:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク全般 | 趣味
2012年01月21日 イイね!

ついに納車、とうとう400cc

ついに納車、とうとう400cc



本当に久しぶりの中型バイクですがデカさ加減は大型並みです。乗りやすい事に驚きました。
 

 ラジアル扁平タイア装着車も実は初体験♡で、昔のチューブタイアの頃とは大分、印象が違いますね。

 このバイク、結構、直進安定性重視と言うかバンクさせようときっかけを与えても意外に粘って倒れてくれません、、、と言うか、昔のカワサキGPz400Rとかゼファーとかのつもりで軽く倒れこむだろうと思って昔の勘に便り倒してみるのですが、軽々しくはバンクしません。

 結構、ハンドルでキッカケを与えて重心を倒す側にしっかり腰を落としこんで移すような、、、ちょっと積極的に体を使って操作するような感じなんでしょうか?そんな走りをしようと思えば、スポーツバイクではジーンズの薄皮一枚では、パンツ一枚はいて原付バイクでカーブ攻めてるようなもんで??(笑)やっぱプロテクター付けないと恐ろしい。それから上半身、特に胸部は守っとかないと恐ろしいね。

 まだちょっと乗っただけなので何とも言えませんが、、、ただバイクの操縦安全性は結構、高い気がして何だかホッとしています。
Posted at 2012/01/21 16:23:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 趣味
2012年01月21日 イイね!

シートクッシヨン、、、その後♪

シートクッシヨン、、、その後♪ドクターエルのクッションですが、結局はランバーサポート的に使うのが一番いいみたい…シートが優れたドイツ車でも長時間連続ドライブしたり、日常でのダラダラした運転では腰に鈍い不快感や痛みを感じたりする事があるものですが、そんな悩みも解消されそうです。

こういう使い方が嫌じゃなければ、結構お薦め出来ます。

Posted at 2012/01/21 08:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

12 3456 7
8 91011121314
151617 181920 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation