• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2006年02月21日 イイね!

アーシングはずしました、そのわけは、、、

今日、スズキのディーラでエスク2.7の5000km走行の代車を乗る機会がありました。それで、自分の車と比べるいい機会と思い、、、うううんぬ・・・ぬわにぃ~~~~こっちの方が軽やかじゃないの、、、慣らしが終わってないってこんなに違うもんか、、、V6ってぇ、、、、と、もしや余計な電気系チューニングは今は逆効果???ということで、はずしました。10分で完了です。

それで、もう一度のって見ると、うんうん、いい感じ。試乗車に近くなってた。

原因1)アーシングにより、低速トルクの向上し、アクセル開度が控えめでも走るので、体がそれに慣れてしまってエンジンを吹かす必要がなくなっていたため。

原因2)エンジンの方も回転数を上げなくても走るので、ECUの補正機能が働いて(そんなもんあるのか?)、回転があがりにくいセッティングに自動修正されていたため。

よって鳴らし中の不用意な電気チューニング、アーシングはかえってよくない、これが今回の結論です。よってノーマルが一番!ノーマルに徹底的に戻します。
Posted at 2006/02/21 20:17:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年02月12日 イイね!

次もレガシーと思いたくなるくらい

次もレガシーと思いたくなるくらい今日は珍しく、夕方一人でパークプレイスまでB4でドライブ。シアトルコーヒーを一人で楽しみました。

それで道中、ほんといい車、と思えるのもアーシング、Gヒューズに、オイル添加剤これらのチューニング、そしてノーマルのビルシュタインと、インチダウンした軽量アルミ テクノキャストホイールにBSのB900Siのコンフォートな乗り味、これらが全てに調和して、もはや10万キロも目前というのに、素晴らしいのり味と操縦性にエンジン性能。ターボタイマーにブーストゲージやコントローラーすらありませんが、素晴らしいです。まるでジャガーです(明らかに思い込みか)。コックピットから見るインタークーラーへのエアインテークの盛り上がりがセクシーです。

本当に満足な車、はまります。やはりいじるならこの車です。
次はグレッディの走行データモニターが欲しいな、、、安いし。
それからTVチューナーなど、、、。
Posted at 2006/02/12 20:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2006年02月12日 イイね!

その前にフロントサス変えたいな、、。

その前にフロントサス変えたいな、、。このバイク自体のポテンシャルは、私には、はっきりいうと宝の持ち腐れ状態ですが、フロントのサスが死んでしまってます。これは早めに買いたいですな。RSTとか、安いんで十分。
Posted at 2006/02/12 12:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2006年02月12日 イイね!

頭が真っ白になるくらい気持ちいい!!!

頭が真っ白になるくらい気持ちいい!!!デザートデビューのついでに、トレックで枯れ草がまぶしく輝く河川敷沿いのシングルトラックを駆け抜けてみました。これは、表題のごとく気持ちよすぎです。これが一番楽しい!!ここをミニバイクでトレッキングしてもたのしいだろうーなー。エスクードにも積めるバイクは、モンキーかゴリラですな。衝動買いしそうですな。
Posted at 2006/02/12 12:46:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 趣味
2006年02月12日 イイね!

河川敷ダートデビュー!

河川敷ダートデビュー!今日は大分市内の大野川というおおきな川沿いの河川敷にて、はじめてのオフロードらしいオフロードにデビューしました。

一番最初に、どこでも走れると勘違いして買ったばかりなのにリアフェンダーに少し傷をつけてしまった反省から、今日は心なしか慎重に。

FRベース本格四駆の本領発揮という感じです。ようやくこの車をわざわざ選んだ事が納得できました。とにかくレガシーでもアウトランダーでもちょっと厳しいような道も本当に4Lロックモードでグイグイ、ずしりずしり登ったり降りたりが、簡単にできてしまいます。初体験で感動、、、。
Posted at 2006/02/12 12:18:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2006/2 >>

    123 4
5678 91011
12131415161718
1920 2122232425
262728    

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation