• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2023年08月30日 イイね!

逆転の発想

今日は珍しく連投です。宜しくお願いします。


3台目のアップを捨てたい、車種整理をしたい気持ちが昨日からむくむくと出てきていたんですが、、、実際2箇所ほど査定もお願いしたりして、昨日はかなり動きました。あー疲れた😓

しかしよくよく自分の心の中を観察してみると、売るな、今手放しちゃダメだ‼️と言う叫びが聞こえるような気がします、、、つまり手放す方向性で考えていると、モヤモヤした気持ちが強まります。

お店の方も止めてくれました。勿体無いから今は売らない方がいいと、、、良心的。

ところで、、、

◯VWアップの年間最低維持費
税金27500円
駐車場代4350×12=52200
任意保険3500×12=42000
車検費用 年あたり45000円
小計 176000円

ガソリン代 燃費15キロとして月平均250キロ走行すると250÷15=16.6  16.6×180=3000円  3000×12=36000円のガソリン代。

アップ年間維持費は
176000+36000=212000円➕αとなります。

何れにせよ、3台とも維持費に関しては大差ありません。しかしここで逆転の発想で通勤にアウディかロードスターを交互に使って欲求不満にならないようにして、アップを遠出やデイキャンプなどの趣味車としてみる、、、と何故か不思議と気持ちが落ち着くんです。

うん、不思議です。

アップは通勤専用機ではなく、冒険用、レクレーショナルビークル、つまりRV⁉️
と捉え直すと余裕が生まれ、面白い🤣からでしょうか?
Posted at 2023/08/30 09:36:38 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年08月30日 イイね!

ケチなオヤジの嘆き⁉️

最近思うこと。

近年、ちょっと旧めの外車の維持が何となくやり辛いと感じる事が増えている。

金持ちでDに任せっきりでよい人は問題なかろうが、庶民が外車を所有、維持するにはそもそも高額になりがちな修理、メンテナンス費を何とかやりくりしながらやろうとすると、自分のちっぽけな脳みそが溶けそうなくらい、色々と工夫や知恵を絞りつつ、時間もそれなりに要するのであれもこれもと欲張ることも出来なくなる。

例えばオートバックスやジェームズみたいな所は基本的にちょっとした整備でも断られる。Dは何となく敷居が高く、普段から付き合いがないところは無理ゲーとなる。

そうすると残りは街の整備工場となるが、これもモノによりウチでは出来ない、他を当たるかDに行って下さい、と言われることもあり、やんわりと断られてる気がする。

メンテして少しづつクルマが良くなる姿を確認したい外車好きの旧車派は、一体全体どうすりゃ良いんだよ⁉️💢

と叫んだところでどうしようもなく、コツコツと新たな整備工場探しをするか、全面的に信用は置けないしそこそこ割高な整備費を請求されがちだけど、昔から付き合いのある整備工場に持ち込むしかないのである。



ここまで読んで、外車旧車維持の基本的心構えがなってない、あるいは複数台維持ならそれ相応の手間や出費は仕方ないだろ⁉️とか思われる方も多いかもしれない。




ただ背景の一つとして、物価高と格差社会の進行。やはりこれははっきり感じてしまう。

近年の物価高では実はかなり前から進んでいたのが家とクルマらしい。確かにそんな感じだ。

更に言えばアナログなメカニズムの駆逐、電動化の進行や旧車に厳しい国の政策なども遠巻きに関係してるか、、、



いつしか自分の認識、財力、体力と情熱がついて行けなくなりつつある、と思えて仕方ない、、、現実は厳しい。


近い将来のワタシに合ったカーライフは


「国産車中心のカーライフにすること」


これが現実。

はてさて、それが楽しいのかどうか?




Posted at 2023/08/30 06:18:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年08月29日 イイね!

ケチなオヤジの日常

自分のことをオヤジと卑下することにもだいぶ抵抗感が薄れてきた今日この頃、、、

少しずつ限界を謙虚に認め、仕事はまだまだ大変なので、余暇は無理なく愉しめることしかしなくなって来ました。

以前は、仕事以外でも世のため人のためとか大上段に構えて力んでたのが、最近は随分とさっぱりした考え方になったものです。もはや自分には関係ないと思う事はバッサバッサと切り捨てています。
SNSも随分整理し、余計なストレスを感じないよう努めています。

みんカラは良いけどね(笑)

そんな中ですが、相変わらず一番、熱中出来て愉しめる趣味はやはりクルマですが、最近の大きなテーマが複数台所有の是非。

詰めて考えれば考えるほど、vw アップの存亡が危ういです。

そしてnc ロードスター は、遂にワタシの車趣味の原点、ゴルフⅡ GTIと同等の地位に昇格して来ています。つまり一生モノになるかもしれない、、、という位、気に入っている、ということ。






更にアウディA4は意外にも秘められた芸術作品の様なデザインがありふれたFFセダンに込められていたという発見、そして安定した性能や経済性の高さを認識。






vw アップがヤバい、予想に反して短命になりそうです。






Posted at 2023/08/29 22:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation