• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2022年07月31日 イイね!

ひと夏の想い出作り レクサスでミニ一人旅

昨日まで5連休の内、2日間はアコギ弾いたり、ちょっとだけ自転車乗ったりと、だらだらと何とも中途半端な休日を送ってました。

天気も中途半端で梅雨みたいにジメジメしていたし、、、まっ、そんなこともあるさ、、、と

で、3日目の今日はダラダラするのも飽きたし、やっぱり何か前からやりたかったことをやってみようと、元気出すことにしました。

まずは大分県玖珠郡玖珠町。




豊後森機関庫で少し鉄好きな一面を満たします。






























いや〜鉄好きにはかなり来ます、
ヤバいです(^◇^;)

規模はまるで違いますが、京都鉄道博物館を思い出しました。

















帰りには焼き鳥が美味しくて県外の人にも有名な竹やぶさんで妻の指令通り、たんまりと買いました。


因みに野菜はただで持ち帰りOKと





玖珠町の商店街

後から見たらちゃんと営業してました。シャッターストリートという訳ではないみたい。
病院や歯科医院、着物屋、居酒屋、ホテルなどあり、意外にも(失礼)町でした。



知らない街を歩いてみたかったので、暑いし蒸し蒸ししてましたが、少々歩きました(^◇^;)

玖珠町を離れ熊本県小国町へ向かいます。



玖珠町気に入りました。また来たい。
何か日田市に雰囲気が似てる、、、




次の目的地は熊本県小国町のここ



北里柴三郎先生の記念館です。





恥ずかしながら北里柴三郎先生がそんなに凄い人とは今までよく分かってませんでした(・_・;

熊本大学医学部と東大医学部ゆかりの偉大なる細菌学研究の先人

















父は庄屋の家系であり、中々、裕福だったようです。こんな立派な見晴らしがよい別宅があり、、、しかし母は教育を重んじる、これまた立派で賢い母親だった






北里柴三郎生家、、、元の半分以下に改築されたもの、、、












資料館の中は写真撮影出来ませんが、いやいや新千円札に印刷される理由がよく分かりました‼️

また大分県出身の偉人
福沢諭吉先生と深い関係があったこと、そして福沢諭吉先生と並ぶくらい、近代日本における偉業を成し遂げたことも、、、

ひたすら平身低頭するしかありません( ̄∇ ̄)


帰りは近くの蕎麦屋でランチ



10割蕎麦でしょうか?喉越しというより歯応えがありました。美味しく頂いたら一気に帰ります。


これくらいの旅にはレクサスはうってつけです

が、しかし、、、

蒸し暑い中の行楽はやはり疲れました(^◇^;)
因みに給油後燃費は10.7キロまで伸びてました。長距離専用ですが、山坂道をATパワーモードONで走るせいか、それほど伸びず仕舞い。

朝7時過ぎに出発して7時間の小旅行、、、どちらのスポットも初めてだったし、非常に勉強になり、また目の保養になった良い旅でした。

近代日本の産業発展の原動力となった鉄道遺産とコロナ禍にあってこそ、日本の細菌研究の元祖の足跡を辿れたのは、感慨深いものがありました。
Posted at 2022/07/31 15:54:21 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年07月11日 イイね!

NCロードスターに於けるシート生地についての考察

私のNC1 ロドはプレミアムエディションという豪華仕様でした。

しかし様々な経緯と考察を経て今回、遂に革内装との決別を決心しました。

取り付けはかなり苦労しましたが、交換による満足感はかなりのものとなりました。

何故かって⁉️

実は最初からロドの革シートはあまり好きじゃなかったんです。じゃ、何で買ったの⁉️かと言いますと、購入時は全く気にしてませんでした。

NC1ロードスターのシートヒーター付き革シートの気になるところを列挙します。

①この様に低いポジションのクルマでは乗り降りしにくい。革が妙にからみつく。

②座面とか乗り心地が硬いので、やや腰にやや来やすい(痛くなりやすい)

③逆にコーナーで身体が滑ってズレることがある。

④少しうるさい。

⑤革はヤレる、、、右側のサイドサポート、乗る度、見る度に劣化してゆき哀しくなります。だから乗る時の服装を気にする、、、革がヤレるからジーンズでは乗れない。

⑥夏は暑苦しい、ベタつく。

⑦布シートよりちょっと重い。

以上、次々に浮かんできます。

布シートにしたくて以前から中古の布シートを購入していましたが、オリジナルを変えることにかなり慎重で、購入して一年以上、経過していました。

決定的になったのは先日、パパスさんの幌NC1をちょっとだけ試乗した時に、座り心地が革シートよりソフトタッチで革シートより快適と感じたからです。

以前所有していたMTのNCロードスターが長距離でも疲れにくかった、しょっちゅうドライブに連れ出していたことを思い出しました。

ほんの少し革シートのNCロードスターがドライビングの支障になっていることがあるとすれば、それは正しく私にとってのNCロードスターに於ける革シートの快適性、使い勝手、相性に問題があるから、、、ということです。

私にとり必ずしも革シートが快適ではないことに気づき始めていました。














そして今日の今日、作業は腰がやや心配でしたが、昼前から始めて2時くらいには無事終わりました。滝の様な汗💦をかきながら、、、

特に某国のクルマの様な警告灯など点くことなく、、
























ちょっとそこら辺をドライブしたら、、、苦労が報われまさした(T . T)v

狭いガレージでも乗り降りしやすい

ソフトタッチな表皮は微妙に身体へのストレス、衝撃を吸収してくれ、革シートの時より快適で静かになった気がする。

私の見解ではNC1ロードスターの場合、布シートの方が静かです。

ちょっと見かけは地味になったけど、良かった良かった‼️

ということで、NC1ロードスターの場合、布シートが推しです(^^)v
Posted at 2022/07/11 15:40:26 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年07月09日 イイね!

後世に残したい名車

後世に残したい名車デザインのまとまり感が良く、スポーティーなドライビングってこういうもの、と教えてくれるセダンのメートル原器みたいなクルマ。
Posted at 2022/07/09 12:14:55 | コメント(1) | クルマレビュー
2022年07月07日 イイね!

NCロードスター 燃料計の謎

NCロードスター 燃料計の謎先日よりチラホラとロードスターの燃料計不調を報告してましたが、いよいよホントに故障してる気がしてきました。

もし山の中や高速道路でガス欠に気づかないのはかなり怖いことなので、真剣に取り組まないといけません。

アルファ147 は最近、マイナーな不具合除いてトラブルフリー、勿論ISも、、、

ロードスターは燃料計不具合にプラスしてBOSEオーディオから音が出ないと言う痛い故障、、、私はBOSE贔屓なんで、ちょっとショックです。

一応、BOSEの方はみんカラの諸先輩の整備記録から大体の検討はつけてますが、、、

燃料計は今のところ全く分かりません。というかもう少し本当の故障か見極めを、、、⁉️

でもどう考えても一旦、下がった針がまた上がってる、ってあり得ないですよね、、、思い違いであることを祈りますが、、、

ガソリン高の今、不思議に悪い気はしないですが(笑)
Posted at 2022/07/07 02:37:32 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3456 78 9
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation