• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2016年01月27日 イイね!

i want

寒い季節はクルマの有り難み、、、いやいや、エアコンがちゃんと機能するというだけで、気候が厳しい時ほど愛車への愛が増すよな(*^^*)

最近、毎日の通勤が不思議と楽しい。飽きない。アルファだから、だと思う。

i want



アルファのキャンペーンでセクシーなドレス着た長澤まさみちゃんが呟く意味深なフレーズ、本当にアルファて不思議な魅力があるよな〜エモーションをずんずん煽ってくる。
煽るのが本当に上手いよな〜(*^^*)

普段、煽らない煽られないクールな俺でも(笑)このアルファ147では、ネガティヴを出し切り始めて以降、完全にヤラレてます(*^^*)

実際、所有してみないと分からない、何とも表しようのない魅力!

まず音、音ですよ、音!!
そして見る度に発見がある奥深い造詣!

加えて
ハンドリング、ポジション。

これで普通は十分だが、

アパレルやアクセサリー,モデルカーの楽しみ

アルファ仲間


などが漏れなく付いてきた。


アルファは女性に例えると、美しい悪女らしいが、人間の女性もちょっと気の強い悪女タイプが好みの俺には、正に打ってつけかも(笑笑)


写真では何となく冴えないFFハッチバックという感じですが、乗ると良さが分かります。BMWを経験している私が言うから間違いないです、、、ホントです!!




Posted at 2016/01/27 15:13:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2016年01月18日 イイね!

高いか!安いか?










今日、完成後、初めて離れて眺めてみました。

屋根の形が良く、全高がかなりあります。
直感的にもこれが200諭吉以下は安いと思いました。

オチは特にありません(^^;;

Posted at 2016/01/18 22:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年01月17日 イイね!

佐伯グルメミニツアー

今日はアルファロメオ仲間のリクエストで実家ガレージ招待&BBQとなりそうでしたが、生憎の雨模様、、、(≧∇≦)

急きょ中止となったため、GTV乗りの赤海老さんに佐伯ラーメン&海鮮グルメを案内して貰う事になりました。

ともかく時系列で写真を並べてみますσ(^_^;)


11時45分開店という面白い設定、、、12時に来ると殆ど並ぶことになるらしい、、、


GTV赤海老さん、突撃します(笑)






これが佐伯のご当地ラーメン☆彡

ラーメン通にも知られるという本当に美味しい、ちょっと太麺、スープは濃くがあるのにさっぱりとした後味、素晴らしい、、、


ラーメン通にも受けて、本当に美味しく、魂が込められたラーメン屋さんのメニューは、大抵、ラーメン、チャーシューメン、メシ、そしてそれぞれ、大盛りの有無があるかないか、調味料は白胡椒くらいである。

やっぱり香蘭も寸分違わずこの構成。

申し訳ないが、ラーメンの種類、サイドメニューがやたら多い店はあまり期待出来ない。

主人のさり気ないが、一生、命かけて作り上げた誇り高き一杯のラーメンがここにある❗️カッコいい、また来たいよ‼️

これとほぼ同じメニュー形式の久留米ラーメンの店が佐賀市内の飲み屋街の一角にあったのだが、名前も場所も忘れてしまった(≧∇≦)
もう一度味わいたい忘れられない味である。誰か心当たりある人は教えて下さい(*^^*)








次は海鮮グルメを目指します♪( ´θ`)ノ



















とにかく品数豊富で選ぶのも困る。結局、今回は何も買わず、、、(^_^;)







ジャズが流れるいい雰囲気の○海さんで海鮮丼を食べることにしました。





板さんの包丁さばき、鮮やかです!!








出来ました! 旬海鮮丼!! 

素晴らしい海鮮とだし醤油のハーモニー☆彡

刺し身として食べることも出来ますが、全部乗っけて食べる方が絶対お勧めですよ~~(^O^)

とにかく、どちらも初めてでしたが、大分県内でも最高レベルの味と思いました〜♪( ´θ`)ノ



Great、Awesome、Fantastic 

佐伯グルメ !!!


最後に、案内してくれたGTV赤海老さん、どうもありがとうございました!!
もうちょっとゆっくり佐伯市内を見て回るのもイイですね、、、また今度、よろしくお願いします☆彡

Posted at 2016/01/17 20:36:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 観光、グルメ | グルメ/料理
2016年01月14日 イイね!

木造ガレージを建ててみて良かったこと

趣味の専用ガレージを建てて良かったこと、、、




今回、200万以下の費用で、約100キロ離れた実家の敷地内に完全木造、床面、基礎コンクリのガレージを建てたわけですが、、、実際に使ってみて、いろんな意味でメリットを感じています。

 今まで自宅に置いていた趣味のミニカーや書籍、ケミカルやパーツ、工具類など全てそのガレージ一箇所に集約して置くことが出来ています。これはまず最もわかりやすいメリットでした。

 そして基本的には登録後25年経過しつつあるゴルフ2GTIを良好に保管し、あまり乗らない状態で楽しむにはどうするか、初期の目的はそれも半分ありましたが、こうやって実際に納めてみると、ゴルフにしていきたかった磨きや凹みの補修、内装の小変更、その他諸々の小作業、モディファイをゆっくりじっくり時間をかけて楽しみながら出来そうだ、という事に気づきました。

 今までだとゴルフ以外で、例えばバイクや自転車などのモディファイで狭いガレージの中でよく準備せずに勢いでやってしまって他の自宅ガレージ内の物品に影響が出たり、モディファイ自体が取り返しのつきにくい状態になってしまう恐れが多々、ありましたが、それはスペースの狭さから来る作業効率、準備のしにくさ、作業精度の低さに加え、どうしても目の前にあると落ち着かず早く片付けてしまいたいという欲望に中々、勝てないからでした。

 しかしゴルフに関してはやろうと思っていたモディファイについては、今や1~2週間に一回、実家に帰るまでの間、じっくり構想を練ったり、情報を集めたりしながら取り組むことになります。したがって自ずと準備が比較的、整いやすいし焦って失敗に至るリスクを半強制的に減らせている気がしています。またその日のうちに仕上げならなくても、安全なガレージ内にそのままの状態で放置出来る作業もあります。

 まとめると

1. スペースの拡大によりじっくり時間と手間をかけながら、計画的に作業が勧められること。
2. 作業途中でも中断できることによる安心感と心のゆとりが作業精度を上げる期待が持てる。
3. 趣味のものを集約し、ほぼ一か所で全て楽しむことができる。









Posted at 2016/01/14 18:00:34 | コメント(10) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2016年01月08日 イイね!

外車の新車~例えばボルボV40を購入したとしたら、、、、比較してみた

昨日の煩悩の続きです、、、('◇')ゞ

現在のゴルフ2、アルファ147、ロードスターというラインナップの
今度はメリットを中心に考えた分析をしてみました!


もちろん、お金の問題だけではありません、、、要はお金を使うことに一体、何に価値を置くのか、ということになりますが、、、

◎ まず今ある普通車一台を維持するためには、燃料、消耗品を除くと一ヶ月あたり1万円前後のお金が自動的にかかる事がわかった。

内容)
・車検費用(ただしユーザー車検 1台あたり7万円前後)3000円/月

・任意保険平均 4000円/月

・登録後13年超の自動車税 3750円/月

○合計 10750円/月/普通車1台

→必要のない普通車二台で年間 約25万円の最低維持費(余剰出費)



●ゴルフとロードスター2台がない生活を考えた時

25✕3年間=75万円貯まる
(持ち続けると75万円のマイナス、その差トータルでは150万円の開き?)
25✕5年間=125万貯まる 
(持ち続けると125万円のマイナス、その差トータルでは250万円の開き?)

ただし上記期間中はアルファ147だけでじっと我慢の日々で、もし故障した場合、乗りたくもない軽自動車の代車に乗らないといけない。ジムニーを戻せば別ですが、、、、('◇')ゞ



キャッシュで買う場合、2台とも処分して400万円の新車を買って1台で過ごすという目標のために貯金すると考える ロードスターとゴルフが売れて仮に100万円の売却金が入ったと考えると

→残り300万円貯めるまで年間25万だと12年間かかる。     


V40クラスの外車、諸費用込々で約400万円のクルマに頭金100万円、残りを全額ローンで買った場合

・支払い
300万円÷60回=50000円/月(利息なし)

・維持費 
任意保険(車両保険込)約10000円

車検 ディーラー車検 5000円/月

重量税 3200円

合計 68200円/月 

年間 82万円の出費(実際は+利息が必要)

◎400万円の新車生活を5年間続けた時の出費は

82✕5年間=410万円

プラスタイヤは最低一回、履き替えることになるだそろうし、消耗品交換も出てくるだろう。



◎現行の3台生活を5年間続けた場合の出費は単純計算で

36万円✕5年間=180万円




すなわちほぼ半分以下の出費で
・5年間、楽しい3台生活が続けられ
・しかも一台が動かなくなっても平気で
・車検整備などドック入り期間の代車の心配はずっとなく
・一台一台の消耗は抑えられ(特にロードスターとゴルフ)
・趣味性ははるかに高く
・安全性はそこそこながら
・車友達とも交流ができて
・弄って遊べる楽しみも大きい


・最後に30年選手になるゴルフのバリューが上がるかもという甘い期待もあるし、、、('◇')ゞ


ならば、、、!!!


今の生活がやはり自分にはベストでないかい?!!?

Posted at 2016/01/08 12:40:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     1 2
3456 7 89
10111213 141516
17 181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation