• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2019年10月30日 イイね!

セレスピードクラッチトラベル調整SST

昨日は体調がかなり悪化してしまって、いつものようにセレスピード を上手に扱えませんでした。
今日は仕事を急遽、お休みに、、、昨日から風邪だったみたいで寝込んでいます。身体のあちこちが痛い
(≧∀≦)

昨日の記事には、セレスピード GTは、市街地とかでは特に凄く扱い辛くてもう嫌だ、という気持ちも入ってしまったと思います。

しかし体調が悪い時ほど、クルマの基本性能が露わになるというか、、、


乗って益々、体調も気分も悪くなる様な気を遣わせるクルマって、、、

「どういうこっちゃ⁈」

「一体全体、アンタは何様⁈ アンタがご主人様じゃなくて、ご主人様はこっちなんだよ」ψ(`∇´)ψ

とでも言いたくなります(ーー;)

やっぱり
オイルを変えるだけではダメな原因、要調整箇所があるはず。

「あっ、それくらいアルファあるあるですよ」( ´θ`)ノ

って、


「俺はいつまでもそんな変態じゃねーっつの」
|( ̄3 ̄)|


という訳で、早速ネトウヨ。

直ぐに必要そうな情報に行き当たりました
(^^)v


そうです。私の整備履歴をくまなく見てくれてる人はもうお気付きかもしれません。

今までコイツを使うことを、ない事にして騙し騙し来たんです。



そうです。クラッチトラベル調整の為のSST。

勿論、即ポチりました。





でもやるしかありません。

乗り方次第では、あのいゃ〜なガクガク反応が全く出ない事もありますが、こんな体調不良の時にガクガク反応が頻発されたらたまったもんじゃありません。




届いたら調整し、また報告しますので、お楽しみに
d( ̄  ̄)



Posted at 2019/10/30 13:57:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa GT | クルマ
2019年10月29日 イイね!

誰か良い方法教えて😭👍🍀

あんなに激しく恋い焦がれ、蜜月を共にしたアルファGTですが、、、

立ちはだかるrealの壁。

子どもが就職し、街中の自宅に戻って来そう、、、それで自宅ガレージが一台分、減ります。

GTを田舎の実家ガレージ


に置きっ放にしたら、多分、もうじき車検なので一時抹消登録へ、、、調子は悪くなりそうな⁉️
セレスピード の放置プレーて聞いた事ない😵

残るはそろそろ20万キロを迎えそうな車検たっぷりな147 5MTが実働になる😅




実際、より心配なく使えて維持出来るのは147 MTだったりして、、、😂

メインは実はゴルフ7 、働き者で燃費超優秀‼️







本当はこれ一台でも何ら問題はないんですが、何となく楽しくないかも、、、



悩ましい秋の夜長です😂💦🌃

どなたかクルマ趣味の達人、先輩諸氏、アドバイス下さい🙇‍♂️🙏

保管場所だけはあります、、、
Posted at 2019/10/29 18:17:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | Alfa GT | クルマ
2019年10月23日 イイね!

みんカラの良いところ

皆さん

わんばんこ(^^)

ちょっと酔ってます(*^o^*)
さっきまで角ハイボールを呑んでました♪( ´θ`)ノ


ここのところご存知FBのアルファロメオ やゴルフ7 の同好会で情報交換してましたが、、、

それはそれでレスポンスがとても速くて、良い面があるんですが、、、

何というか、気を遣う余り、率直な意見を言うのが憚られたり、いろんな意味で拙速なやり取りの割合が増えたり、、、

データベースとして見た時、殆ど活用のしようがない、みたいな、、、

それに比べみんカラはコメントが消せない関係でかなり慎重に文面を考える必要があって、自ずとコメント交換の質やデータ価値が上がるんじゃないかと、思う訳です。

つまりみんカラにあるデータはデータベースとして、またその活用のし易さにおいて、あまたあるSNSの中でも秀でているのではないかと、、、

そんな訳でまたまたクルマについてはみんカラに戻る方向にある今日この頃であります。




























Posted at 2019/10/23 20:21:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年10月22日 イイね!

タイトな日本的ワインディングにて

タイトな日本的ワインディングにて





















写真の場所はコーナー半径が小さいタイトで登り下りもかなり急なコーナーが多いミニコースなんですが、割と近くて行きやすく、クルマの特性を把握するのに適した場所なんです。

ここをゴルフ2 GTI ゴルフ7 HL とBMW e46 318i、e36 320iの計4台のドイツ車と、アルファロメオ 147 MTにGTセレスピード のイタリア車、そしてマツダNCロードスター 5MTに日産キューブ、三菱アウトランダー、スバルレガシーB4 RSK 4AT、スズキ エスクードV6で最低一回は走っています。

またまたランキングみたいな話しになりますが、、、

①高揚感を感じるほど楽しく、走った後に爽快感を感じるグループ

②楽しいとは言えないグループ

③どちらとも言えない、どちらかというとあまり楽しいとは言えないグループ

に分けてみました。

楽しい順に列挙すると

① マツダNCロードスター、アルファロメオ 147とGTは互角に近い、少し離れてゴルフ2 GTI

② BMW 318i AT、 320i AT、スズキエスクードV6

③ゴルフ7 HL、三菱アウトランダー、レガシーB4、日産キューブ

こうやってみるとアルファロメオ ってスポーツしてるなぁ、と思いますね〜(^^)

更に日本的なタイトなワインディングを速く走らせる事もアルファロメオ らしさ、なのかしらん?

BMWの名誉の為に言いますと、車重と出力が大きく関係しております、、、出力に対して重目のクルマは圧倒的に不利なコースです。

Posted at 2019/10/22 16:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa GT | クルマ
2019年10月20日 イイね!

シビック ハッチバック試乗してみた

シビック  ハッチバック試乗してみたホンダにはかってカムギアトレーンというメカニズムを積んだCBR250RRというバイクがありましたが、一番、最後に乗った原付以上のバイクであり、ホンダとの縁で言うと、そのバイクとWAVE100という2人乗りできるタイ🇹🇭カブがこれまたお気に入りだったんですが、降りてしまいました。

CBRの方は超絶凄いハンドリングやエンジン性能と官能的なサウンド、そしてデザインも良かった‼️

しかしホンダというメーカーは凄いのは知りつつ、クルマには終ぞ縁がありませんでした。


ここに来てニューシビック 、、、最初は何これ⁉️みたいな変顔デザインと思ってましたが、、、

ある日、アルファかゴルフ7 で得意げに国道を流している時、ホンダのディーラーが並ぶエリア付近で

黒く、LEDライトの凄味のあるクルマとすれ違ったのでした。

何これ⁉️

カッコえーやん❣️

ブラックは他色ではややばらつき感のあるエアロパーツを吸収して、更にロー&ワイドに見える❣️

何これ⁉️
マセですか⁉️

いやコイツがあればマセなんか要らないんじゃ⁉️

と、数ヶ月、ずっと思ってたんです、、、自分的にはマツダ3、やや影が薄くなってしまったのは、コイツのせいでした。

今日は久しぶりにヒマと言える休日、実家の面倒を見なくて良い日曜日だったので、目星をつけていた割と自宅から近くにあるディーラーの試乗車目指して15年ぶりくらいにお邪魔しました。

面倒なアンケートや免許証のコピーやサインとったりはなく、あっさり試乗車に案内され、結構な距離を走れました。





結論を言うと

ゴルフ7 、アルファ2台をシビック ハッチバックに変えてしまっても良い、と思えるクルマです❣️

何と言ってもデザインが良い、デザイン❣️
次にエンジン、、、ホンダらしい何も考えず気を遣う必要を感じないスムーズさ❣️

乗り味、走りの滑らかさで言うとゴルフ7 も今乗ってるアルファをも完全に凌いでます。

走る楽しさも充分なような気がします。

日本車、本当に凄いです‼️
こいつには国境を超えたワンオクロックのイメージソングがピッタリです❣️

ボルボV40やゴルフ7 、最近のマツダ車とくらべても遜色ない、と言うか比較しようのないホンダらしい個性がある、、、デザインと性能、ユーティリティ、、、

初めは6速マニュアル車が気になる存在でしたが、自分的にはCVTで十分でした。









ホンダ&シビックハッチバック 思った以上にすげ〜な‼️

今直ぐに買い替え出来ないけど、頑張れば買えないこともないか(但しクルマは一台のみという誓約が前提)

燃費的にはインサイトだけど、あちらはスポーツテイストが
あるのか?

高級感でもかなりイケてます。

インサイト、、、大人な選択はこちらでしょうが、、、値段は結構します。








Posted at 2019/10/20 22:46:51 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
67 89101112
13141516171819
2021 22 23242526
2728 29 3031  

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation