• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2018年09月24日 イイね!

エポキシパテでラジコンのタイヤ作成

アルファGTのシフト作成で気付いたエポキシパテの有用性❗️


こんな割れた焼き物カップの補修なんかにも、、、


15年前に買ったお気に入りのインプレッサラジコンの前輪タイヤが千切れて無くなっていたので、一から作ってみます。


当然、整形は難しいですが、、、

少しずつ整って来ました。





形より機能させることが目的なので、もう少し整え色を塗ったら完成です、、、




バイなら✋






Posted at 2018/09/24 20:38:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月24日 イイね!

超久しぶりブログ

GTは
オイルパン破損と車高調整ショック破損という中々、経験し難いトラブルを乗り越えて来ました。

数年前ならさっさと手放していたと思いますが、少しばかりの度胸と変態クルマM度がアップした為に、頻発する鞭打たれる快感に悶えつつ、、、苦しみの先にある筈のparaisoを信じて疑いませんでした😫

ちょっと事情あったのと実験してみたくて、アルファ147用のRS-R用のスプリングとGTと147に共通なコニFSDを揃えたところ、16インチアルミでは後部座席を外さないと鋭い大きめな段差ではサスが底付きしてしまうようなドンッという音がする事に気づく始末。(良い子は絶対真似しないように)

取り敢えず
後部座席を外す事で荷重を減らして様子を見ていました。(良い子は絶対真似しないように)

それでほぼ問題なくなったのですが、今日、ガソリンを満タン近く、そして重めの買い物物品をトランクに入れて走ったところ、後部座席を外して以来、久しぶりにタイヤがタイヤハウスに当たるようなドンッという音が聞こえて来ました。

なんとなくヤバい気がして、APEXの20㎜ダウンサスを入れる前に17インチアルミに戻してみました。

サスの変遷と車高の変遷です。

ワイテック車高調の時。





RS-RとコニFSDに16インチ


底付きした気がして後部座席を取り払った状態。僅かに後輪部のタイヤハウスの隙間が増えています。



現在の仕様。


車高が僅かに上がった気がします



はっきりした理由はわかりませんが、17インチアルミに戻してかなり乗り心地は落ち着いた気がします。

今回ばかりはバネ下荷重が重くなった事がポンポン跳ねるような動きを抑制してタイヤがタイヤハウスにぶち当たる様な状況になりにくいのかもしれません。

因みに
アルファ147とGTの後軸荷重はGTがかなり重いですが、
バネレートは
GTと147は共通なのです、、、









Posted at 2018/09/24 19:29:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「助手席側はコツを掴んで30分くらいで終了☑️🤲」
何シテル?   05/06 20:58
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation