• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2022年04月29日 イイね!

クルマで粋るのは疲れるわ

クルマで粋るのは疲れるわアルファ147やロードスター、、、

最近の心身のコンディションは介護という重圧の中で、ほんの僅かの余暇を見つけて何とか楽しもうとあがいていた中でしたので、これまでのようなお気楽さはない中、粋る気分には全くなれない日々でした。

上記2台を日常の足とか親を乗せて、なんていう使い方一辺倒だと、やはりどうしてもストレスを感じがちでした。

もうじき介護からは免除される見込みとなりましたので(たぶんこれが最後の親孝行、認知症というものを詳しく理解することが出来ました。そして少しだけ成長することも出来たような、、、)ストレスが軽くなってきそうだから、粋がるクルマ2台のままでもよかったはずですが、ここにきて16年落ちのレクサスIS?




時代に逆行するの?みたいな面もありますが、

そもそも遠出することにほとんど興味も余裕もない中では燃費とかが絶対的に良くないといけない、という必要性は比較的、少ない。いや遠出すればレクサスだってたぶん燃費は伸びるはずなのでOK

走行距離は平均的な人よりも少ない(月500キロ前後)。

ロードスターやアルファは比較的、燃費良いし、近場は自転車もあるし場合により通勤も自転車(介護中は不可能でした)利用すれば、少々の燃費の悪さは相殺されるのです。

そんな中でたまたま出会った2006年式レクサスIS (GSE20)


発売当時、結構、好きでした、、、しかし買う勇気はなかったし、当時求めていたスポーティーな刺激みたいなものは感じられなかったので、いつの間にか頭から消えていましたが、、、
ここに来て時代の要請からはかけ離れた、燃費的にも2世代以上前のクルマという感じで一気に価格が下がってきたようで、今が底値とばかりに手を出してしまいました。

ジャガーXJ、メルセデスE、BMW5などなどあるにはありますが、古目になるとこれらは最初からトラブル覚悟。
国産はそのリスクがかなり低めという予想もあります。

結論としては、中古車なので改善したい経年劣化や前時代的すぎてどうにかしたいところ、今抱えている小さな騒音の問題を除き、諭吉60人と引き換えに、16年前のクルマとしては非常にネガティブが少ない、不満が少ない良いクルマでした。


これまでレクサスやトヨタというブランドに抱いていた抵抗感がぐっと下がり、逆にレクサスブランドに興味が沸いて、ISやGSハイブリッドも将来、乗ってみたい気になっています。

今回の購入は中古車ジャンキーとして、ド・ストライクだったようで良かったです、、、、やっぱり国産ラグジーセダンはホントに快適じゃ〜❣️

って落ちは?


レクサスさえあれば色々な満足感が満たされて、他のクルマが少々、どうでもよくなる感が出てきてます、、、これから大きく転換していくのだろうか、、、アルファはともかく、まさかロードスターは手放さないよね(笑)
Posted at 2022/04/29 04:18:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | レクサス | クルマ
2022年04月27日 イイね!

春の中古車祭り

はい、疼いてしまいました。

春のクルマ買い替えたい病。芽吹きました咲きました(笑)




今年はこの疼きに勝てませんでした(^◇^;)

FRセダンなら名車BMW E46があるからいいじゃん⁉️と言う声が聞こえて来そうですが、、、車検切れてしまい盆栽に。

いや、正直言って
少し飽きました、、、また今以上のパワーアップ⤴️が中々難しく感じ初めていて、、、





2022年から2年間は

アルファ147 +NCロドで

幸せもん の筈でした、、、









しかしどっこいそうはならず、、、どちらも刺激がちょっと強めで、どこか危なっかしい。偶に使う分には全然、良いけどさ。

この何となくの危うさ、、、乾き?

何か知らんけど、、、

なーんか、みじめじゃね?

漸くオッさん自認し始めた輩には、この2台生活はなんか、、、なんか知らんけど、癒されない、なんか疲れる

何か足りねー、何したいんだか、、、何の乾きじゃ?

いつかアルファでサーキットとか思ってたけど、

複数台所有沼に嵌まると

維持管理だけでも費用と整備計画で頭が一杯になり、

ここらでなーんも考えなくて済むような、安心安全、快適極楽な国産セダンに一気に関心が、、、でも値段が意外に高いんだよね、、、



あゝ

そう言えば随分前に試乗しに行った初代レクサス IS、最近はかなりお手頃な値段に〜

20年前、FGY32 シーマに乗っていた時、国産セダンのオモテナシ空間の良さが沸々と蘇り

たまたま知人が現行メルセデスCクラッセから現行レクサスIS Fスポに乗り換えるとのことで、急速にレクサスISって良いよね〜モードへ

その知人が納車前に借りてた代車がレクサス is250 gse20 の巣のグレードだったので、当時、気になっていた後席の狭さを確認させてもらったところ、レクサスIS250 ミニインプレッション
https://youtu.be/wx1fHFaTF1s

あ〜これなら全然、大丈夫じゃん❗️

という感じで、この時のチェックが今回のレクサスIS購入の引き金になったって訳。

腐っても高級車って、、、国産セダンは腐り難いです。

運命的に再会?したレクサスIS 。

versionLは付いてないのはサンルーフがないのとランプ類が古くて燃費が悪い事を除けば、











高級スポーツセダンの基本的な要素を全て満たしており、丁寧に扱われていたこの格安の個体、すべからく目利きを満たしてくれた買い物となりました。

購入後からじわじわと良さを感じるのって、やっぱり気分良いね〜(^^)

購入後にじわじわと問題を抱えていく某メーカーに比べたら何をか言わんや(^◇^;)





Posted at 2022/04/27 03:54:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年04月24日 イイね!

腐っても? 高級車

腐っても? 高級車多分、どの年式、グレードを買っても後悔が少ないだろうと思えるくらい良いクルマ。

クラウンとかなら余計にそうなんでしょうが、常に安心感を感じられる、何かに守られている感じ、ムダに飛ばしたくなくなるエンジン特性は自ずと優良ドライバー的な運転になり、予防安全に自然と繋がる。
Posted at 2022/04/24 06:23:59 | コメント(1) | クルマレビュー
2022年04月24日 イイね!

祝・みんカラ歴17年!

祝・みんカラ歴17年!4月21日でみんカラを始めて17年が経ちます!


これからも、よろしくお願いします!


















Posted at 2022/04/24 05:17:27 | コメント(5) | トラックバック(0)

プロフィール

「助手席側はコツを掴んで30分くらいで終了☑️🤲」
何シテル?   05/06 20:58
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526 2728 2930

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation