• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2020年08月31日 イイね!

人には向き不向きってあるんだね今更ですが

めっちゃ長いです。

最近、何故か急に自転車趣味が復活してきてまして

クルマはそっちのけ状態

それであまり興味のない人も多いと思いますが自転車ネタです
みんカラでは結構、自転車を愛車登録している方もいるみたいだしまあいいや
最近日本語変かも( ´艸`)


さて

友人知人がそれぞれカーボンフレームの30万以上はするロードバイクに乗っています

それで自分のここ一月の自転車趣味の急激な盛り上がりの中で当然そういった人の影響もありました。

これでは宝の持ち腐れになるんでちゃんと基本からやり直して乗って見ようとロードバイクに、、、

まず自分のバイク(ロードバイク)について






自分が所有する自転車の中では、アルミフレームですが一番軽量でハイスペック(ハイスペックというのはロードレーサー、ロードバイクとしてですが)なフェルトF75というロードバイクを持っていまして、それで本日約30キロ走行しました(基本的にサイクリングロード(河川敷)がメインで自動車道は少々)。

それで改めて思うところがいくつかあったのでした。

このバイクを購入するきっかけになったのは数年前、私がよく行く峠道で全日本の大会があり(その時には新城ユキヤ選手が優勝)その会場にロードスターで見に行った時にほんとにレースそのものはほんとちょっとで雰囲気だけだったんですが、めちゃくちゃカッコよくて衝撃を受けたんです。
カッコよいというのは走りがすごいとか分かるわけではなくて、とにかく見たことも聞いたこともないようなロードバイクや選手やチームの皆さんの雰囲気、来ているウェアなどなど、とにかくカッコいいって一瞬でやられてしまったのです。
 ああこれだ、俺が好きな世界はこれだって、中身がどうこうというよりまず見た目に惚れるという私って視覚優位なんですね。
 それで彼らの真似事からしてみたいと喜び勇んでこのバイクを購入し、ウェアやらシューズ、ヘルメットなど結構、高くてレースに出れるホンモノ系を購入したのでした。

月日は流れ、、、

今日、炎天下の危険を顧みず、一体このバイクでどれくらい走れるのかちゃんと走ってないじゃんみたいな理由で一度、ちゃんと走ってみて自分の能力を測ってみようと思ったわけなんです。

 
結論は×でした。

私にはこのようなカテゴリーのバイクはホントに合いません。何か速く速く走れとせかされているみたい。
長距離を速く移動する手段はクルマがあります。わざわざ危険な目に会いながら(今日はほんとにちょっとした経験不足から転倒し大けがしそうになりましたが、何とか大丈夫でした)このようなレース出場可能なロードバイクで移動することに喜びほとんど感じませんでした。

よりストイックな乗り物はホントに合わなくなってきています(ギリギリロードスターRHTは大丈夫)。



人によりこの程度の危険は殆どストレスにならないタイプの人と非常に強くストレスと感じる人と、、、ストレスとか危ないとか感じ方はホントに千差万別なんではないだろうか、と思うのです。

私は強いストレスを感じるものはすべて楽しく感じません。疲れやすい?疲れることが嫌い?なんでしょう。

いつも穏やかに生きていたい、趣味を趣味として優雅に楽しみ続けたい、、、できればそんな風な生き方が一番合っているんでしょう。

そろそろ年齢的なものも関係して来ましたし、日ごろのトレーニングは不十分であり、最近、降ってわいたように練習始めたばかりで結論づけるのは早すぎるかもしれませんが、実はたくさんの種類の自転車を乗り継いできた身としては経験は豊富な方なんです。

F75はオートバイで言うとスーパースポーツ(SSバイク)とか、車で言うとスーパースポーツ、公道を走れるレーサーみたいなクルマ、、、カッコもレーシーなだけに視覚優位な私はついつい引き寄せられるんですが、多分、このパターンでいくとサーキットを走っても楽しくない、あるいはドリフトだったりレースだったり、、、そんなものは見た目に惹かれ続けていただけで実際に自分がやってみようなんていうのはやはり無謀すぎる、半端な気持ちでできるはずがないんだ、と悟りました。

自転車の結論です。分かる人にはわかる話で恐縮です。

私にはクロモリの優しい乗り心地のスポルティーフかランドナー、あるいはMTBでも街中も快適に走れるタイプ、あるいは例えばアラヤのスワローシリーズのような、ビンテージ趣味、レトロ趣味なバイク、、、そんな自転車をあれこれ乗り比べコレクションすることが一番楽しく身の丈に合っている。




間違ってもレースもどき、高価なカーボンロードを買って仲間とツーリングなんて考えたらだめだと確信します。


つまり車もバイクも自転車も私にとってはメカニズムを学び実際に触り、そして磨いて愛でる、そして人からチラ見されたりされることに快感を覚える、、、ファッションアイテムなんだ、、、という事に気づいたのです。


これもコロナウイルスによるパンデミックという異常事態がもたらした気づきだったのでしょうか、、、おしまい。


Posted at 2020/08/31 19:27:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2020年08月24日 イイね!

着る感覚のクルマって

BMWって着る感覚なんだよなあ、、、ポジションが関係してると思うんだが、、、ポルシェも着る感覚があるらしい👕



この運転感覚が運転のストレスを随分下げてる。

アルファGTはエアコン効かないおバカなので、最近、放置プレイです暑いし🥵😵💦☀️











最近、BMW号は自転車運び屋さんです🚘トランクスルーは必至‼️次もBMWかなぁ、、、カングーのMTも良いんだけど。

でも一番バランスが良くて、色んな使い方が出来るお買い得クルマはBMW3のセダンだろうなぁ、、、当面、買い替える必要性が見当たらないよ☺️👍🍀

買い替えの時は中古 BMW 3のディーゼルが真っ先に候補だろうね。ボルボのディーゼルも良いんだけどね。
Posted at 2020/08/24 23:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月03日 イイね!

VWアップにアップップ〜❣️

VWアップにアップップ〜❣️いや〜VWはやっぱり凄い‼️👍👍👍

ボルツ&ナッツ代車のアップさん、これはかなり気に入りましたよ〜👍😍❣️

これは小さなアスリートですね❗️

クリンクリンとバイクの様に走る

驚いたのはVWらしくステアリングの正確性、滑かな乗り心地、小さなクルマにありがちなドタバタ感が殆どない。  

運動性能と操作性のバランスが素晴らしい❣️

進化したゴルフ1という感じでしょうか⁉️
















オマケにキュート😍

E 46 の次期足クルマまたは通勤車 の出現か💦
今日から研究します🧪

Posted at 2020/08/03 18:27:44 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年08月02日 イイね!

嗚呼セレスピード💦

ここ数日、セレスピードを正しく理解したく、真剣に情報収集をしてみました。

正直、今までの関わりは大体こんな感じだろう、、、とか、

あの人が言うからそうだろう、とか

有名ショップが記事を書いているような事を気をつけようとか、、、

要はバラバラで一番、分かっとかないといけない肝心なポイントがズレていたと思うんです💦

何故って、アルファセレユーザーなら既知の常識⁉️でしょうか、、、

「シティモードは使わない」

特に日本の交通環境ではMTモードのみしか使わないようにする事は正しい見解であり

「セレスピードシステムを壊したくない人は、是非、MTモードのみで運転して下さい」

と私のようなセレスピード歴、走行距離にしてまだ1万キロ足らずの初心者でも自信を持って言いたい💦

今まで調子が良い❗️と言ったかと思えば、調子が良かったツーリングの帰り道、ジャダーというかガクガクと駆動系が揺れ始めて動揺して、、、

正直、そうなる度に

やっぱりこんなの嫌だ、

このボロクルマ💢

と心の中で詰ってました。

だって当たり前です。日によってシティモード中心だったり、、、バラバラでまともな理解なんて出来てませんでしたから、、、

いや最近はズボラを決め込みシティモードが多かった訳ですが、、、酷いスタート時の尺取虫みたいな動きが1日、数回は襲われる、、、

カッコつけて決めてるつもりが、他のドライバーから冷笑が痛いような、、、(T . T)

しかし真面目にセレスピードシステムについて、その特性や作動原理を正しく認識出来た事により、MTモード中心、いやMTモードのみの使用がベスト、いやマスト‼️という確信に至り、、、

時折、予想外のタイミングで襲ってくるジャダーや駆動系の不快な揺れやショックから解放されたのだと思います。

Posted at 2020/08/02 12:44:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年08月01日 イイね!

ジュリア納車オフ🍀🥳

久しぶりにイタ車党の皆さんと集まりました、、、いや、3人なんですが、、、💦🍀















ジュリアベローチェ様をお買い上げ間もないため、納車祝いオフという事で、久しぶりの隊長との再会で話は盛り上がりましたよ👍














お茶目なチンクS 様も会社のお付き合いゴルフラウンド後、お疲れのところご参加頂き感謝のお披露目❣️



あーっしのGTもセレの調教に開眼しゼッコーチョー‼️









益々、攻めますエンスーライフ❣️





お疲れ様〜っした(^。^)













Posted at 2020/08/01 23:37:33 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「遂にロードスターの呪縛が解けるかも、、、」
何シテル?   05/07 20:02
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

       1
2 345678
9101112131415
16171819202122
23 242526272829
30 31     

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation