• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2017年11月30日 イイね!

CX3の経済学




満タン給油で35リッター、残り5リッターで給油したことになります。




満タン給油時の予測走行可能距離
675キロ❗️ タンク容量は40リッターなので平均燃費は16.8キロ/リッター

仮に同じような使用状況で平均燃費が10キロのハイオク仕様のクルマだと675キロ走るのに単純に67.5リッター必要。

67.5×150円=10125円‼️

CX3タンク容量分は約4000円分なので
値段の差 10125÷4000=約2.5倍

ハイオクと同じ金額ではCX3の航続可能距離は675キロ×2.5=約1687キロ‼️

一月に一度、1000キロ走る場合、必要なガソリンは軽油100円の時 5920円必要。
ハイオクは 15000円必要❗️

その差 9080円の差、これが一年分だと108960円になりますね‼️
ということは、年間のCX3の燃料節減効果は普通車の自動車税二台分くらい稼ぎ出してくれる事になります。

さらに後何年適応か知りませんが、CX3の自動車税は9800円、次世代型エコカー減税が適用されるので、同クラスのガソリン車に比べ2万以上の減税も漏れなく付いてきます‼️

殆ど乗らない登録車を複数台維持されるのであれば、脚クルマとしては最良の選択(ハイブリッド除く)ではないでしょうか?、、、

走る楽しさもあるクルマなので、単なる脚クルマの域は超えてますが(⌒-⌒; )









Posted at 2017/11/30 16:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年11月27日 イイね!

謎の〜(入庫)

GTワークスさんに

漸く再度、行く事ができました(^^)

大好きなんだよね、、、ここの代表さん❣️

何となく馬が合いそうと言うか、、、

ホント、誠実なお人柄、、、キャラがいいんです(๑˃̵ᴗ˂̵)










ECU診てもらいます(^^)

Posted at 2017/11/27 20:13:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa 147 | 日記
2017年11月25日 イイね!

警告灯点けない為に

今朝方、30分程度の運転で、今の道路環境や気象条件では水温が中々、上がらない事に気づいた。


こんな感じで30分後でもまだ75〜80℃程度までしか上がらない。


そう言えば
昨夜、どんなタイミングで、何をしていて警告灯が点灯したのか、考えてみた。

楽しくてまだ十分水温が上がらない内に回し気味で、スポーツモード(グリーンランプが点灯)で短いワインディングを走っている時に点灯した。

そういえば前回の時も始動後、直ぐにアップダウンの道にさしかかり、その下りの時に点灯した。

もしかしたらエンジンが暖まらない内にあり得る事として

①パドルシフトの反応が鈍い

②暖まらない内の少しアクティブなドライビングはラムダセンサーからの異常信号が発生しやすい、、、

確かにマルチスキャンが拾ったエラーはプレヒーティング抵抗って書いてあるし、、、何か関係あるのかしらん?

詳しい方、教えてくださいm(._.)m







と言うことは
エンジンが十分暖まらない内に乱暴気味な運転をしては駄目って事?ʕʘ‿ʘʔ

であれば、もう少し優しく扱わないとダメなんだね、、、

やっぱり気まぐれな悪女タイプのオンナの扱いが苦手なおいどん(笑)らしく、、、今後は気をつけて運転してみます。

今朝方は丁寧に扱った結果、警告灯は点きませんでした(*^^*)

ま、気休めかもしれませんが、、、




Posted at 2017/11/25 08:59:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | Alfa GT | 日記
2017年11月19日 イイね!

外車から乗り換えてガッカリしないCX3

こちら
いつもドラポジの比較対象として挙げてますE46 3シリーズ、、、

しっかりメンテして仕上げた挙げ句、姉貴に譲りました。

日干し保管の為、やや、やれ感がありますが、まだまだオリジナルの鍛造アルミやライトのレンズなどBMWのクオリティーの高さは中々、色褪せません❣️

やっぱりいいクルマです。















ところでドライバーのポジショニングがE46と瓜二つな、、こちらCX3❣️

ドラポジが如何に大切か、、、オルガンペダル、如何なるシート角度でも頭から離れる事がないバックレスト、ヘッドレスト、、、非常に優秀なシートではないかと。

ディーゼル車ですが、軽快さ、すら感じるコーナーリング、、、下りで僅かに感じる鼻先の重さがディーゼルエンジンである事を思い起こさせる。

この素晴らしいドラポジと足回り、パワーとトルク、ハンドリングの総合性能の高さが、乗って楽しいアルファから乗り換えても退屈しないし、ダメと感じることが殆ど無い。

使用するゾーンが上手く分かれており、どちらに乗っていても、それぞれの楽しみと魅力が被らずに存在している。

いつものお山の紅葉と供に、、、




























Posted at 2017/11/19 18:25:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | CX-3 | 日記
2017年11月17日 イイね!

GTって

わかった、わかった、、、❣️

アルファGTってスポーツカーだったんだ

自分的にはそれが一番、しっくり来る❣️






ちょっとだけゴルフ2を思い出す

低重心なボディにFWD

もう少し低めに座るのが好みだけど

フロントホイールの位置や切れ角がイメージしやすい、、、これFWDでは理想

振り回したくなるハンドリングの良さ

低重心ボディが

路面を這いずり回る感じがGOO❗️






Posted at 2017/11/17 20:51:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | Alfa GT | 日記

プロフィール

「これがどうなるかお楽しみに🤲」
何シテル?   05/07 18:16
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
1213141516 1718
192021222324 25
26 272829 30  

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation