• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2021年01月31日 イイね!

触らぬアルファに祟りなしε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

今日は更にアルファGTの美化計画を進めるべくドライバー側のまだ浮きが気になるパワーウインドースイッチの修正に取り掛かりました、、、

ところが‼️



あちゃー(゚o゚;;

またまたやっちまいました(-。-;

147と同じだろ⁉️くらいに考えて力ずくで外したら、、、



パッカーン(O_O)

分解してました(;_;)


しかもスイッチの連結部の小さな樹脂部品がすっ飛んで一個だけどうしても見つかりません(T . T)


似たような素材はないか?小さなネジで代用出来ないか?自転車用の工具箱の中を漁りますが、皆無
(;_;)

こんな時に母ちゃんが頼りと
ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


なんかな〜い( ̄Д ̄)ノ


ありました、、、キティちゃんの旗が付いた小さなプラスチックの串(笑)
ピクルスとか留める奴ですよ



現物は頭が小さい丸い球状になっておりうってつけよ〜


なんて賢い妻
(((o(*゚▽゚*)o)))♡









ヤスリで整形したのが右の樹脂パーツ、ホンモノに近いです
v(^_^v)♪

あっという間に出来上がり






ちゃんと接触部分を押さえられるようセット

この時、下向けるとドアの内張りの中に抜け落ちてしまうので


自転車用のグリースを樹脂に塗り、下向けても落ちないように軽く留めます(Nice idea!)



無事に戻して作動も問題なし
(*´∀`)♪

しかもスイッチパネルの浮きが
何故かなくなってるよ
٩(^‿^)۶

色々、閃いて止めときゃ良かった整備は思わぬ幸運に恵まれ終わりました(^_-)


Posted at 2021/01/31 13:38:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa GT
2021年01月18日 イイね!

愛車はいつも触れて眺めるインテリアが重要

昨日の天井整備に続き今日はドアパネル全交換です。

新しいドアパネル、革ではない、革もどき、、、しかしその方が動物愛護の視点からも良い。






これリザードという合皮みたい、、、はじめオクの業者がレザーと書き間違えたのかと思ったが(笑)
(^◇^;)



これ、最近の3シリーズのインテリアにも使われているんじゃないかな⁉️

接着がとてもしっかりしていてどちらかと言うと硬質な感じ、、、後10年くらいは垂れそうにない⁉️てか垂れたりしないと思う❣️










取り外したオリジナルのクロスばりドアパネル、、、ちょぼちょぼ補修したけど、大好きなE46とは言え、乗る度に目についてテンション下がってた、、、(よく分からないって言う方、是非、拡大して見てください)











とにかく実に気分が良い❣️


やはり愛車というからにはインテリアは重要‼️❣️






丸2日間、BMW E46の為だけに過ごしました。とても疲れましたが、幸い全て計画通りに出来たため充実した気分です❣️

これであと10年くらい乗れそうな気がしてきました(笑)

Posted at 2021/01/18 15:30:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | クルマ
2021年01月17日 イイね!

日曜はBMWで楽しく(きつい)工作

いきなりですが、恐るべしアセトンの威力😱😱😱




天井内張下のウレタンスポンジが一瞬にして溶けていく‼️



用意したスポンジもみるみる変形、溶けかかる。

それとは別に溶けたウレタンスポンジを絡め取るアルミたわしは必須です。

3個くらいあった方がいい🤭

塗装の場合、天井には写真のウレタンが2缶くらい必要です。今回は1缶だったのでギリギリだった😓

刺激が強く、揮発性も高いです。
粘膜に入ったら危険なので、取り扱いには十分、ご注意を‼️



片側のA、B、Cピラーを外せば後はサンバイザー、室内灯などどんどん取り外したら天井は外れます。









慣れないとA、Bピラーは難しい。
それに劣化した樹脂パーツはやたら割れます(-。-;






















天井内張りを剥がした天井です。しっかりした吸音材が敷き詰められています。ITSヘッドエアバッグが見えています。念のため作業時にはバッテリー切ってました。



















アセトンをもっと買っておけば、表面の不整面をきれいに出来たはずですが、、、

約6時間かかりましたが、楽しめたし何より良い経験を積めました。アセトンや塗料を上手く使えば、かなり内装の悩みが減り、維持が楽になります👍😊🍀

こんな内張り垂れとは無縁な天井は少々、不出来でも自分の場合は満足感が高いです。



ううん?意外に味があっていい感じ🤭

そのうち張り替えにも調整したいですね😊☺️

Posted at 2021/01/17 14:27:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW3er E46
2021年01月14日 イイね!

嗚呼、一難去ってまた一難テンション低っ⏬

BMW E46はエアバッグ警告灯が消えたと思ったら

今度は天井の垂れ始めを発見


いつか来るものとは知りつつ、せっかく上がったテンションが⏬⏬⏬劇落ちくん😭

147で経験してますが、、、当然ながら素人レベルの汚い天井にしてしまってます。

BMWを汚く仕上げる訳にはいかない、、、さてさてどんなソリューションで行くか

嗚呼、前途多難😭😭

しかし

名車E46は何としてでもキープ
2度と同じ様な調子の個体は手に入らないだろうから、意地でも補修する所存です
( ͡° ͜ʖ ͡°)
Posted at 2021/01/14 09:27:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW3er E46
2021年01月11日 イイね!

ベスパに似ている

 アルファロメオ GTというクルマ、、、

かって所有していたベスパET3 プリマベーラという2サイクルスクーターを思い出させる。

それにしても名前が良いよね。
車体名 「ミツバチ」
グレード名 ET3 「春」

春だよ春❗️ミツバチに🐝ぴったしじゃん‼️
なんて小洒落た

勿論、経年劣化もあるが、色んなところがボロく持ちが良くない。内装が弱い、、、綺麗好きにはキツい。

これはGTより年式的に古い友人達のGTVシリーズとはちょっと違う様である。GTVもスパイダーも内装はかなり豪華でボロさがないと記憶している。

そしてGTのドライバーズポジションはちょっと使いにくくポジションがなんか変?というか、ちょっとレーシングぽい⁉️

いや147は随分ましで、低く座れてハンドルのチルトを一番高くするとかなりリラックスかつスポーティなポジションが取れるのに、GTは何でだろう何でだろうって✖️✖️✖️(笑)
ルーフが低くなってるのに座面が147より高い気がするのは気のせい⁉️

ベスパは125ccのスクーター🛵なのにハンドルエンドが下がり絞られていて少しだけ前傾姿勢な戦闘的なポジションをとる事になる。

庶民の移動の道具だった筈だが、何故⁉️と思えるところが面白い。例えばスーパーカブみたいな万人にフィットする万能車とはかなり違う。

変速がハンドシフト、これまた変な仕組みだった。聞いた話ではデザインを重視した結果、なるべくワイヤー類を外に出さない為にそんな仕掛けになったとか、、、

GTはクーペボディのデザインに開発コストの大部分を注ぎ込みました的な素晴らしく美しいデザインと色。

デザインではどんなクルマにも負けないのに、セレスピードはベスパのハンドシフトみたいである。

神経が緩んでいるとギクシャクしちまう、、、ピッと身体と神経を覚まさないと、、、というところがベスパのハンドシフトに似ている。

要は操作のスイートスポットが狭いのである。それってGTカー グランドツーリングカーとしてはまずいっしょ⁉️と思っちゃうよね。
グランドツーリングならやはり様々な路面状態に対応しやすかったり、長時間の運転では低速域から高速域までどうしても万能性が欲しいと思うんだけど、、、まぁ無いものねだりしても仕方ないか、、、

セレスピードもハンドシフトも

気分が乗って、キメキメの時は素晴らしくエキサイティングである。

そして最後に共通している事

ベスパは手放してしまった事を最も後悔した乗り物の一つである。もう一つはFGY32シーマ




もう一度、あんなベスパを手に入れようとしたら自分の価値観を大きく崩さないといけないくらい高価になってしまった。

アルファGTもベスパと同じ様な素晴らしさと扱いにくさが共存する謎めいた乗り物であるが、多分、乗れる内に手放したら何年も後悔しそうである。

後悔が先に立つ大変珍しいクルマです(笑)
Posted at 2021/01/11 09:58:07 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/1 >>

     12
3 45 6 789
10 111213 141516
17 181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation