• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2020年02月19日 イイね!

E46 ちと褒めすぎた(^^;;

BMW 3erはワイン好き野郎さんから譲って頂いたDIXISのバックボックスを溶接で取り付ける算段て主治医の所へ、、、




それで今日、家族のクルマとなったゴルフ7 HLで久しぶりに通勤しました。

いや〜、、、やっぱりいいです❣️

COTY受賞は伊達ではありません‼️

20年前のプレミアムサルーンに比べると、流石にあらゆる面で洗練されており、疲れ難いクルマになってます。しかも快適さは最高に近い安全性能に裏打ちされ、さりげなく安心感に満たされている。

別の意味で国産車みたいというか、ちょっと薄味な無国籍車、Das Autoですね。




あ〜何で俺はいつも最新で一番、良いクルマをカミさんに譲ってしまうのだろう、、、(T . T)

Posted at 2020/02/19 20:29:34 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年02月13日 イイね!

9年前に書いた事は真実だった!? 20年越しの愛(*^^*)

9年前にこんな散文詩を書いて自己満足に浸っていました。あれからもう9年も経ったんだね。

「 3erをとても愛している事に気づいた

この間、高級車やスーパーカー、ライトウェイトスポーツカーの事など

嫌と言うほど見たり、聞いたりしてきたけれど

どれも凄くて楽しそうな気がするけれど

こいつと別れる事は、どうしても想像できない



完璧なプロポーションを携えた

10年前に街角で一目惚れした

その硬質な造形を指先で触れれば

いつしか懐かしいぬくもりを感じるようだ



そしてその機能は

程よく控え目で繊細なところもある、とても従順な秘書



ちょっと気品があって、重厚で

官能的だけど、ラグジュアリーでも退廃的でもない

云わば良妻賢母



決して我を失うことない

そこにはクールな情熱を伴う!



能ある鷹が爪を隠すように

こいつはさりげなく俺の側に居てくれる



お前は俺の誇り

糟糠の妻の如く

お前を愛し続けよう」


だってさ(^^)
Posted at 2020/02/13 19:57:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | 日記
2020年02月13日 イイね!

実質的に速いリムジン

 BMW E46 たびたび名車であると賛辞を書き続けていますが、データ上ではパワーもないし、決して速い車とは思えません。

しかしトータルで観察した時、実質的に速い、そう考える理由を書いてみました。 




何がって
まず足回りが凄いです。大げさに言うとFFでややスポーティーな車に比べ、外乱をほとんど感じないような、少々の悪路でも涼しい顔して駆け抜けてくれます。
 車体はいつもフラットでバネ下だけ動いている感じなんです。



遠いむかしE30のコマーシャルを見たことがあります。それはニュルブルグリンクだったと思いますが、ハイスピードでワインディングを駆け抜ける映像を見せるだけのコマーシャルなんですが、アップダウンの頂点でサスが伸びきったような場面が一瞬だけあるのが強烈に目に焼き付いており、、、どんなに攻めた走りをしても足が路面に吸い付いて離れない走りをする車、というナレーションがついていたような気がするんですが、、、まあともかくE46はE30の二世代後ですから言わずもがなで、同様に路面に常にコンタクトし続けているけど路面の一般的な段差などによる外乱をドライバーに殆ど伝えてきません。かといって路面のフィールを感じにくいというものでもありません。
トータルでの乗り心地やハンドリングの良さで言うと20年あとのゴルフ7でも負けていると思います。

次に巡航性の高さが特筆されます。
高速道路、一般道でも割とフラットで渋滞がない、という条件付きですが、以前にも書いたようにクルコンがついているかのような錯覚を受けます。これはAL19のエンジンがショートストロークかつ重たいフライホールの組み合わせでなりたつユニークなエンジンのため、一旦スピードにのると、そのスピードをフライホイールの慣性モーメントにより維持しやすいように作っているから、と思われます。
 ですから乗り方のコツとしてはスタートでは一気にアクセルを踏み込んでスタートダッシュするやり方がお勧めで、だらだらとアクセルを踏まず、一旦スピードが乗ったらアクセルを離し気味にして、あまり踏み込まずとも勝手に走り続けるような走り方をすると燃費的にも有利です。

 このエンジン特製とどっしりとした岩の様な車体、サスの安定性から来る巡航時の疲労感の少なさは特筆ものです。この特性を理解していれば、より疲労感が少なく感じるのではないでしょうか、、、

しかし一つ注意したいのはスピードが乗るとその乗せたスピードが減殺されることを無意識に嫌う、避けてしまう傾向にドライバーが陥り易いような気がして、、、例えば速度超過しやすいとか(パワーが低いのでないかも)、追突事故のリスクが上がりそうだとか、ついつい煽りそうになってしまう、などという事があるかもしれません。気を付けたいところです。

以上のようにドライビングのストレスの少なさ、エンジン特性などから、特に高速道路でのハイスピード巡航はたかだか1900㏄のSOHCエンジンなどとは思えないような、スペックだけでは図り知れない素晴らしい性能を感じる、という意味で実質的に速いクルマと思います。

ドイツエンジニアの知性が伝わってきますね(^^)
Posted at 2020/02/13 10:02:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | クルマ
2020年02月11日 イイね!

アルファロメオに乗るという事




だそうです❣️

Posted at 2020/02/11 12:33:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年02月07日 イイね!

ドラポジは大切‼️

E46、、、以前の感覚が戻ってくるにつれ、少しだけネガティブな面が見え隠れ、、、

クルマの動きとアクセルの連動が今ひとつで、何となくアクセルが重くてエンジン回転も重く渋く感じるのが、ちょっと気になり始めました。

さて、どうしたものか、、、

ふと思いついたのはドラポジの見直し

最近は
アルファロメオもそうですが、ステアリングチルトを一番上に、テレスコは一番引っ張り出していました。

こうすると相対的にアクセルからやや遠い場所にシートの位置を設定することになるんですが、どうやらe46 の場合、これだとオルガン式アクセルペダルが踏みにくくなる可能性があります。

まぁ、要は自分が短足気味なだけ(笑)?

どっちにせよステアリングのテレスコを一番、奥に押し込みややシートを前に移動させたところ、、、

あら不思議⁉️

何だかアクセルもエンジンも軽やかに感じます。これならお気に入り感がかなりアップして、通勤が楽しくなります(^^)v
Posted at 2020/02/07 19:37:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | 日記

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
234 56 78
910 1112 131415
161718 19202122
23242526272829

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation