• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2018年04月16日 イイね!

青春だったゴルフ2GTIよ、さらば、、、永遠に❗️

遂に嫁ぎ先が決まりました、、、

愛娘だったゴルフ2GTI、、、






でも最近はすれ違いも多く

大切にはしてあげられませんでした、、、

手放す直前まで迷う自分が居ました




しかし

いよいよ商談当日

わざわざ遠くは福岡県からお越しくださった方は

なんと同い年

とてもお人柄が良さそうな

笑顔がステキな紳士でした


同伴の仲介業者の方との事前相談で

自賠責のみでは

何かあったら大変なので

はじめ助手席試乗のみだけ

と考えていましたが、、、





思い切って


単独で試乗して頂きました❗️怖っ(≧∀≦)




暫く試乗されたその方は


不具合点をいくつかチェックしつつ

しばし談笑したところで




即決❗️


でした❣️




ありがとうございます❣️❣️







長年、連れ添い


一時期は嫁入り先で可愛がられずに

放置プレーの憂き目にあい


堪らず救出大作戦を敢行してから早、四年という歳月が流れました。

苦労して蘇らせたあの頃

なんでそこまでし続けたのか

自分でもよく分かりません


まるで何かにとり憑かれていたかのようでした


旅立つ前の姿です。

今度の方は可愛がってくれそうです❣️




















。・°°・(>_<)・°°・。


。・゜・(ノД`)・゜・。


サヨナラ、ほんとうにサヨナラ〜〜

。・゜・(ノД`)・゜・。

今まで

いつも側にいてくれて

本当に

ありがとう❣️

ありがとう❣️❣️

ありがとう❣️❣️❣️

。・°°・(>_<)・°°・。








2017年10月15日 イイね!

今日のゴルフ2GTI

今日のゴルフ2GTI保管状態、エンジン等、作動全て正常。
車検さえ通せば問題なく乗れそうです。




エンジン始動動画

↓ ↓ ↓

https://youtu.be/C-eg0RlfM1s



バッテリー充電





ついでに愛用のPCゲーム


Need for speed shift 2 unleashed
(PC) (輸入版)


2017年01月29日 イイね!

これはワーゲン界のMスポーツだ❗️いや、アルピナだ❗️

これはワーゲン界のMスポーツだ❗️いや、アルピナだ❗️my MK2 GTI ‼️

もしもアルピナがGTIをチューンしたとしたら、、、きっとこんなクルマになったんじゃ^^;?

COXのエキマニ、フックスのオイル、ビルシュタイン車高調、そして噂のアルミテープ❗️

プラス、そもそもの素性の良さから

今や、あたかもワーゲン界のアルピナみたいに気持ちいいライドフィールです。


今日からアルピナGTIと呼ぼう❣️^^;



車検通すの止めようかなと思ってましたが、やっぱり通したくなる、素晴らしいドライヴァビリティを感じられる趣味クルマです❣️





特に3000回転後半から5000回転くらいにかけての新品OEM バックボックスが奏でるサウンドにはエクスタシーを感じます❣️❣️



2016年12月21日 イイね!

ゴルフ2 GTI16Vの尽きない魅力・・・最近の私的インプレッション その1

ゴルフ2 GTI16Vの尽きない魅力・・・最近の私的インプレッション その1





もちろんゴルフ2 8Vとも共通する長所と思われますが、、、、


とにかく手と足の操作が、車の動きにリニアに反映、出力される様子が、ドライバーにとって分かりやすいセッティングになっていることが非常に大きな魅力の一部と言えます。
操作系に貫かれた、当たり前といえば当たり前のような気もする、実にシンプルなゴルフのセッティングは、実際に運転しているドライバーにとっては大きな安心感になっていると思います。

おそらくゴルフ7に試乗したときの安心感と洗練度は当然、違うにしても代々、受け継がれているのか、同じ類のものと感じます。

前にも書きましたが、車体と人間の着座位置の相対的な位置関係が、視覚的にも、実際の動的バランスとしても低重心化に貢献しているのではないでしょうか?





ご存知の通り、ゴルフの車体を横から見るとウインドウから下の部分の高さに対して、ウインドウから上の部分が相対的にワイドに、高めになっている、、、比較的、低そうな駆動系を取り囲むボディに対して、ドライバーは見晴らしの良い高めのポジションに座っていることになります。






実際、ゴルフ2 GTIのノーマルのレカロシートを一番、低い位置にセットすると、これは180cmの私でも具合が良くないです。
真ん中から上くらいの高さ調整にしておいた方が、、、つまりトラック的なドライバーポジションとも言えるような、やや前のめりな感じまでいかないにしても、立ち気味の姿勢でハンドルに軽く手を添える感じだと、360度方向を幅広く車体周囲を見渡せる視認性の良い感じのポジショニングが操作性、感じる乗り心地からも一番、しっくり来るわけです。






このポジションだとドライバーが車の中心にいる感じが把握出来る気がして心理的な安心感に繋がっていると思います。

つまり車の挙動を最も把握しやすい場所に、ドライバーの中枢である頭がセットされる感じです。




ゴルフ2はローダウンがよく似合います。それは視覚的なインパクトがより強まるし、実際に乗ってみても、乗り心地は悪化するのはやむなしとしても、ボディ下半分がどっしりと路面を舐めるように進む感じが、ドライバーに機械を転がしている感を感じさせ、ゆっくり走っていても、路面とのダイレクトな対話が出来る気がして、なんとも言えず気分が高揚してきます。

デザインはエモーショナルとかではないかもしれませんが、ドイツ車って機械的な工夫がホントに奥深く、面白く、楽しいと思います。

駆動形式が全く違っても 、まさにBMWで感じていたのと同じような機械としての魅力がそこにはあると思うわけです。






2016年12月17日 イイね!

話題のアルミテープチューニング❣️

話題のアルミテープチューニング❣️昨日、帰宅途中の渋滞を避け本屋で時間を潰しました。

86/BRZの専門誌をパラパラと見ていると興味深い記事が❗️

なんでもクルマの色んな場所にアルミテープ貼ると性能上るらしい❗️こういうのって大好物❣️

ステンレスタワシに続き、超激安な為、驚きのコスパの良さ❣️

ゴルフ2 の色んな場所にアルミテープを貼って本当に良くなった❣️















他にもリアサス周り、マフラー、燃料ポンプ、トランクルームなどにも貼りました。

乗り心地と制振の向上、電圧の向上、エンジンが静かで滑らかになる、車内の騒音が下がる、、などなどを感じ、確認出来ました👌

ガチャガタ、ガチャガタ、キュルキュル言っていた車内騒音が40%以下になった気がします❗️
これは凄いです❣️

高価なサスキット入れ替えやボディ強化、電気系のチューニングなど、高い金払う前に絶対、やるべきです、ただしお約束の自己責任でお願いしますよ〜〜^^;

放電性が向上することによる効果の様です。
だから空気が流れたり、サスペンションの様に常に上下動する場所、回転する場所などが効果があるとのこと。

ゴルフ2 みたいに煩いクルマは効果が半端ないわ❗️アルファやキューブ、姉のBMWなど、ガンガン、貼っていきます(笑)

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation