• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2021年03月30日 イイね!

ロードスターに桜咲く🌸🌸🌸

まぁ、🌸桜を堪能というより、久しぶりのオープンドライブに






別府の志高湖近く
















久しぶりのコースが嬉しくて、、、










1年以上、行ってなかった湯布院の朝霧台辺りまで行って来ました。




https://youtu.be/Rr9R0S8Pm24


お土産に朝霧台で開運黒卵を買いました。
2021年03月25日 イイね!

アクセルワークの違い

オルガンペダルのBMWとセレスピードのアルファロメオに於けるアクセルワークはかなり異なる。

BMWはアクセルを全開にしてATミッションをキックダウンさせる様な乱暴なアクセルワークを受け付けてくれるが、それをアルファロメオでやるとセレスピードはジャダーの荒らしでコメツキバッタの如く、駄々を捏ね始める。(こんな風になって壊れるんじゃ⁉️と不安になりますが、全く壊れません、、、)

セレスピードのアクセルワークは、より繊細である。

スタートでアクセルを一気に床まで踏んづけるみたいな事はご法度で、最初の一踏みは、クラッチの繋がりをイメージする様にジワリと踏まなければならない

セレスピードシステムにおけるクラッチの繋がりが足先のセンサーと三半規管で精密に感じ取れる様になるとジャダーはまず起こらない。

だから床まで踏み抜く様なBMWのアクセルワークに慣れた状態でアルファに乗るとかなり戸惑う事になる。

ちゃんと頭を切り替えていける器用な人ならいいが、しみついた癖はなかなかしぶといからなぁ。

つまりアルファロメオとBMWの運転は中々、両立し難いのです。


Posted at 2021/03/25 17:45:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2021年03月23日 イイね!

久々のワーゲン ネタ

私より車歴の長いおっちゃん達は

VWブランドのクルマの事を

ワーゲンと呼ぶ



乗ってるクルマは?

はいVWゴルフです。

だからワーゲンね。

あ、いやゴルフ7 、、、、、




はいワーゲンです(^◇^;)vw


それはさておき(笑)

昨日、ファミリーカーのゴルフ7 HLで、大人3人、荷物満載の状態で、熊本市と大分市をR57中心に往復しました。
片道1車線ですが、高規格道路すなわちバイパス区間がかなり伸び感覚的にはかなり近く感じるようになりました。

ゴルフ7 HLの往復の平均燃費は

リッターあたり17.4キロ

所々、マニュアル操作で登りワインディングをエンジン回し気味に楽しんだりしながらの燃費としては

また2000〜2400ccクラスのNAエンジン並みのパワー&トルクを持った

そしてまた安全装備満載のクルマとしては

かなり優秀であり

動力性能、乗り心地、安定感、静粛性、利便性、車内エンタメ性、快適性など全ての項目に於いて不満無し、まるでトヨタ車のよう、、、

運転していて、これ本当にハッチバック?と思ってしまう不思議な感覚を覚えます。







不満があるとすれば

やや腰高に感じるデザインの好き嫌い、つまりアルファロメオにあるようなオシャレ感や色っぽい雰囲気はあまり感じない。

ドイツの腕力強めな良妻賢母?という感じでしょうか。










Posted at 2021/03/23 06:15:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | Golf 7
2021年03月09日 イイね!

これがAL19の本来の性能+α

AL19、鬼👹調子良いです🍀❣️

①アクセルケーブル取り回し変更




② マイレ製のカムシャフトポジションセンサーをインストール






そして今朝方、+アルファとして

③オレンジウルフのワンウェイバルブ再度の取り付け
















上記3つのトリプル効果で、エンジンの吹け上がりは購入後、最も軽々しくなりました❣️

燃費計見てると確かにエンジン内圧減少によりエンジン負荷が減ったようで針の動きから燃費向上も期待出来ます、、、

でもエンジンぶん回したくなる分、同じかも(笑)

ドライバビリティはMT車ならきっとこんな感じ⁉️




益々、手放し難くなりました😱
Posted at 2021/03/09 11:11:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | 日記
2021年03月07日 イイね!

ブレーキパッド交換オフ✌️

今日は前から約束していたみんともRomeo 916さんのジュリエッタちゃんのフロントブレーキパッドを交換するため朝から落ち合う予定ですが、、、

おっと、その前に自分はオクでゲッツ👈👈👈した純正シフトノブにそそくさと交換してしまいます♪(´ε` )




落ち合い場所に向かいます。





ジュリエッタちゃんと並べると意外にGTは小ぶりに感じますね。


自宅カーポートに入って貰いました




早速ホイールナット17ミリを緩め


ジャッキアップして


外します





取り付けるパッドはこちら


低ダストだそう。



ゴニョゴニョやって





あっという間に組み上がり、特に不具合なく問題ない効き具合

かっくんブレーキじゃなくなったそうです。

最新のアルファロメオでもブレーキはゴルフ2の構造とほぼ同じです。何にも手間はかかりませんでした😃👍🍀



お昼までには終わりました。昼メシを一緒に食べて終了🍀😊✝️


楽しませて貰いました❣️ありがとうございました😊













Posted at 2021/03/07 18:53:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78 910111213
14151617181920
2122 2324 252627
2829 3031   

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation