• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

傷だらけの美女、Alfa GT

あり得ないようなサスペンションの破損トラブルより、一週間が経過しました。

たまたま147を誠心誠意見てくれた古びれた町の整備工場、、、

しかしそこには驚くべき技術と知識を持った整備士さんが❗️

まさに基本に忠実、、、アルファロメオとか殆ど入庫するはずのない、実際、アルファロメオの整備経験もあまりなさそうなお方でしたが、、、

これまで診て頂いたどの整備士さんより丁寧な作業と、的確な判断をして頂いたと思っています。

そんなご縁のある整備工場のすぐ近くでアルファGTは突如、サスペンションのトラブルに見舞われたのでした。



底つきしてます(・・;)







ジャッキアップしてみたらスプリングのアッパー受け皿リングが割れたり、ネジ側の受け皿はネジ切りから完全に抜け落ちていました。

今日は序でにきちんと交換して治す決心をしたオイルパンを持って行ったところ、、、





うおぉ〜〜(°▽°)
既にオイルパンは外され、オイルパンを外すため色んな大物パーツも外されていました(*゚∀゚*)

オイルを吸い上げるストレーナー部分、、、こんな構造になってんだ❗️


外されたエンジン下部。


ミッションケース、、、漏れ滲みありません。


オルタネータも外されてました。


エキマニは勿論、外されています。




これが問題のショック、、、



樹脂製のスプリング受けリング、、、樹脂製リングが見事に破断していました。

普通は金属、合金製が多いらしいですが、、




ショックはガスではなく、オイル式のようでした。オーバーホール前提の作りになっているとの事です。




それにしても仕事が速い(´⊙ω⊙`)

ショックを付けるのが楽しみです❣️

重要な補記)

es355さんのご指摘にあるように過去3〜4ヶ月、Weitec指定のリング回しを見失ったまま、汎用品のリング回しを使って車高調整を行った事が原因ではないかと結論しました。全てはオーナーの詳しい整備知識がないままの素人整備による結果です。

本文中、サスメーカーの信頼性に欠けるのでは?という様な表現は著しく精度を欠いた個人的な表現、思い込みであったため、ここにブログの表現を改めます。

コメント欄にもメーカーの信頼性を疑うような表現をしてしまい誤解を招く可能性がありますので、せっかくのコメント、一部、削除致します。大変、すみませんでした。







Posted at 2018/07/30 18:41:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | Alfa GT
2018年07月10日 イイね!

遊べるクルマが帰って来た(^^)

アルファ初体験❣️である

マイ147🍀は

長く、暗いトンネルを抜け出したようです❗️


色んなミスやら思い込み、素人判断が災いし、、、

どツボにハマり、とうとう年貢の納め時かと思いきや

縁あって名もない田舎町の、小さな民間車検場を営む整備工場に頼ることになり

どうせ国産ばかりみてるから外車の場合、特にイタ車なんかだとタコみたいな話で結局、終わるんだろ、くらいにしか期待していませんでしたが、、、、


豈図らんや❗️

サムライJAPANの如く❣️

予想を上回る斬れ味鋭い整備の数々‼️

今迄、診てもらったり、整備してくれたどんな人、どんな整備工場より

理路整然とトラブルシュートして頂き、外車にありがちなイモビや電装系のトラブルの起こり方までキチンと説明と解説までして頂き、知識の向上を伴っての整備終了となりました。

現在、ナンバーは外していますが、今後、どうコイツと遊ぶのか
😍

妄想が膨らんで止まりません❣️




曲線とプレスラインの面構成が、堪らない魅力を発散しています💕
全く古さを感じません❗️やはり完成されたデザインはそれ自体に価値がありますね(^^)




モッコリしてます(*´∀`*)


マッチョです❣️

GTAのスピードライン製アルミが似合ってます😍



やっぱりこの子が可愛い💕




ミ・アモーレ😍😘








Posted at 2018/07/10 10:53:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | Alfa 147 | 日記

プロフィール

「助手席側はコツを掴んで30分くらいで終了☑️🤲」
何シテル?   05/06 20:58
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation