• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

エアバック警告灯点きっぱなし

原因は助手席側エアバックシステムにあることはボッシュサービスの点検にて明らか。

ネットで調べたところ、助手席下の着座センサー配線周りに原因が多いらしい、、、おそらく接触不良だろうが、、、次なる一手は??




Posted at 2015/10/29 07:59:19 | コメント(7) | トラックバック(0)
2015年10月27日 イイね!

まだまだ持ちそうなタイベル

どう言う理由でアルファロメオのタイベルが切れやすいのか、正確な事は知りません。

今回、外したタイベル、その他、周辺パーツです。タイベルには一般的に言う交換時期の目安と言われるヒビ割れ、コマ落ちなどの損傷は全く見あたりませんでした(;´Д`A


















ヘッドガスケットは替えたてらしく、やり過ぎてしまいました(;´Д`A


確かタイベル類は12万キロ前後て替えたとか聞いてましたが、まだまだ使えた様な気がします。



それから外装、電気系の軽微な損傷と不具合として、フロントフォグが点かない、エアバック警告灯の点灯、フロント周りの塗装の剥げなど、、、まあ、慌てる必要はあまりありません。







タイヤはいつものP1に窒素ガス注入したもの。


今後、どこまで綺麗に快適に仕上げるのか、、、、コツコツ行きます♪( ´θ`)ノ
Posted at 2015/10/27 07:15:22 | コメント(7) | トラックバック(0)
2015年10月25日 イイね!

147~初乗り





ついに憧れのブランド

アルファロメオのオーナーになれた私は

嬉しさの余り、いつものボッシュサービスにて

タイミングベルト、ウオポン、ヘッドカバーガスケット、テンショナーまで変え

しかも今日は午前中にタイヤ、アルミも新調するという力の入れ具合、、、

今日はただただ走りまくりました、、、、

で、感想は、、、アルファに触れた人の御多分に漏れることなく、

ただ走ることだけが純粋に楽しい、、、

ロードスターやBMWと同じく乗っていて降りたくなくなる車は良い車

アルファ147は間違いなくそれ

音もいい、盛り上がる

エンジン音に緻密さ、精度の高さみたいなものを感じる

80キロまでが速い、スピードの乗りがいけてる

ロードスターの乗りとはまた違う速さ

シートの座り心地もOK

乗り心地はたまにパッツンパッツンな感じを受けるもおおむねしなやか、、、、


噂に聞いていたアルファ流のハンドリングは実在していた

ちょっと切ったらすぐ曲がる、、、

もうちょい切ったらさらに曲がる

もうアンダーだろうと思ってさらに切り足すと、まだ曲がる

よくもまあ、FFでこれだけいい感じのハンドリングが作れたもんだ、、、

BMWの車やある種のバイクと同じく

前輪がスキーのストックのような感じで

軽快に足さばきをしてくれる

トルクステアみたいなものとは無縁の世界

不思議だ、、、やはりただのFFではない拘りを感じる


ロールはダイアゴナルではなく、ちゃんと車の中心軸を中心に、

カーブの外側2輪が綺麗に、そしてゆっくりと沈む

今のジュリエッタなんかも中速コーナーが楽しいらしいが、同じようなロールらしい

プジョー307CCで経験したそれだ、、、



意外に車高がまるで近頃のライトSUVの様に高い気がする



コックピットは囲まれ感があり、何かに守られているような安心感、、、

この感覚はドイツ車だけかと思いきや、、、意外だった

そういえばBMW E46の板金となんとなく共通点を感じる

ドアなど鉄のパネルが重々しいというか、、、頑丈そうな感じがする




147のチャームポイント、リアのスタイル、、、後期型より絶対、こっちが好きですね。










ただ嬉しくて嬉しくて、、、馬鹿みたいに走り回っていました

まだスタイルが良いとか悪いとかよく分からない

なんだか横から見てるとアルファ75みたいに、愛すべき、できそこないのような気もする

しかし、おそらくこれが味わいなんだろう

〇スは噛めば噛むほど?味が出る、、、

それにしても

近年でも格別に美しい久住、阿蘇山系の姿が印象的だった、、、
Posted at 2015/10/25 22:00:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2015年10月24日 イイね!

揃いました、独伊ハッチバック







暫く欲しいものが無くなりそ〜〜♪( ´θ`)ノ



Posted at 2015/10/24 19:33:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年10月16日 イイね!

男なら、、、究極の選択(;^ω^)

維持費がこんなに膨らんでどうしようもない、分かりきっていたことではあります(嘘)。



いやいや、、今のおバカな4台体制改め、

今後の究極の2台体制の候補を考えてみました!


プラン1) NCロードスター + ジムニーAT新車か高年式中古

プラン2) アルファGTまたは156か159、または今持っている147 + ジムニーAT新車か高年式中古

プラン3) BMW E46 M3 + ジムニーAT新車か高年式中古

プラン4) BMW E46 直6セダン + ジムニーAT新車か高年式中古


あ~~~っ、頭が痛くなってきた(;´・ω・)

しかもどれも今一つ、、、、やっぱりロードスターがない生活にはもう戻れないんんです。



実は一番、現実的に楽しそうな予感がするのが、プラン1ですかね、、、




でもでも、外車が一台もない生活、、、何か寂しいんだよね~



やっぱりロードスターとジムニーだけは絶対外せないので、

後は時々、壊れてもいい外車を持つ、

つまり究極はプラン1がベースの3台体制ですかね( *´艸`)





いやいや、ちょっと待てよ、、、、、




現行Z4という手がありましたね~~それにジムニーなら、、、、2台でもいける!!?

Posted at 2015/10/16 17:44:20 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

     1 23
4 567 8910
1112131415 1617
181920212223 24
2526 2728 293031

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation