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ぼうんのうのブログ一覧

2018年04月28日 イイね!

GT合格です(´∀`*)



3.2V6用の18インチから


GTA用17インチを経て、


純正17インチのフィンタイプのアルミ+ミシュランパイロットスポーツ、



ワイテック車高調を上げられるところまで上げた車高調性、フォースGマフラーをノーマルマフラーにしたこと












以上のパーツおよびセッティング変更で、ちょっと近所までの買い物などの日常ユースも含めて随分、フレンドリーで扱いやすく感じられる車に変わってきたことは報告したばかりです。

ただあと少し気になるのは車高調の宿命ともいえる乗り心地の悪さ、更に経年劣化によるものかハッチバック形式だからか、ノーマルマフラー音で走行中、静かになった分、今度は車内からのギシギシ、ミシミシいう音がかなり気になり始めました。

出来るだけ早く普通のローダウンサスと純正形状のショックの組み合わせに変え、スタイリングも乗り心地も両方、ゲットしたいところでしたが、、


考えてみればコニFSDはGTと147は同じ品番、つまり相互乗り入れが可能であることに気づき、、、

大変そうだけど147とGTのショックを丸ごと入れ替える戦略もいいなあ、となってからは新品ショックとサスを買うテンションは下がってしまってます。

GTと147の車重の差は60kgなので、おそらく147のスプリングでも行けるんじゃないか、、、

しかし2台の車のサスショックを丸ごと入れ替えとなると、なかなかそれをしてくれる人や場所探し、もろもろを考えた時、すぐにというのは中々、難しいし大変、面倒なことに気づきました。

ましてや一人DIYはリスクがかなりありそうです。ゴルフ2はサス交換簡単でよかったんですが、、、、




そこで再度、心を白紙に戻し、、、

果たしてワイテック車高調の乗り心地は本当に悪いのか? 

検証してみようという事で、昨夜からあちこちGTで走り回ってました。

またギシギシ音対策として、内装の継ぎ目、隙間という隙間に300円で買ったシリコンスプレーを吹きまくった上での再チェック。


結論)
RS-RとコニFSDの様にこりゃあもう最高❗️

とまでは行きませんが、

酷くはない、、、

いやむしろこれくらいなら

例えばアイバッハとザックス、ビルシュタインなどの組み合わせより

少し落ちる程度の乗り心地ではなかろうか、、、

ワイテック車高調、たしかかなり高額だったかと、、、(ネットで後から調べたらめちゃくちゃ高くないです、、、でも逆にこの価格で、この乗り心地、オールマイティさに感心❗️)

高いだけにオールマイティな実力をよくチェックして見極めておく必要あり、、、

矛盾してるようだけど、そうなるとまた車高下げたらどうなるかなあ〜〜なんて興味が湧いたり(笑)

あとシリコンスプレーでギシギシミシミシは殆ど消え去ってくれました❗️

という事で

エラーも出ず、イタ車にしては近頃、だいぶお利口さんなGT四つ葉🍀ちゃん、合格です❣️

Posted at 2018/04/28 10:36:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月21日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!4月21日でみんカラを始めて13年も経ちました❗️

これまで好きになったゴルフ2 、ロードスター、アルファロメオ147などコンパクトでキビキビ走るMTのクルマが好きな理由は、バイクに乗る時の加減速、リズム感を無意識に求めているからかな?と思います。

一方で優しく静かに走れるFRセダンや国産車の良さにも惹かれます。

簡単には手に入れられないスーパーカー、フェラーリかポルシェか?
と聞かれたら、今はポルシェを選ぶかも、、、クルマ学は清水和夫さんの影響大きいです。

みんカラがあるおかげで、カーライフを楽しんでこれたし、多くの知識を得たり、世界を広げてこれたと思います。

みんカラ、皆さま、ありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/04/21 06:45:50 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年04月19日 イイね!

アクセルを踏むより離せ!

皆さん こんばんわ~(*^^*)

今日はBMW E46のAL19という不思議なエンジンの魅力について過去に書いたことを思い出し、下記に引用してみました。





まずはお読みください(少し加筆修正しています)。



<<<<<<<<<<<<以下>>>>>>>>>

面白い機械じかけのエンジン)



BMW 3er E46

最大の興味と魅力が詰まったエンジン! AL19型。

音はいまいち静か過ぎて刺激は少なめだが、エンジン回転の上昇の仕方に色気がある。
ノンターボなのに高回転に向かって吸い込まれるような回転上昇をする。これが何とも気持ちいい。
きっとMTであれば更にこの魅力は増していたことだろう。

出だしは中途半端なアクセルワークでは凄く遅い、ホントに遅い。

しかしそれには訳がある。

出だしは重いフライホイールを小さなショートストロークエンジンでぶん回さないといけない関係で、そちらにエネルギーを吸収されているようだ。

しかし、一旦、このクソ重いフライホイールが高速回転し始めると、それはいつまでも転がり続けようとする 機械じかけの鋼鉄製モーターに変身する。

この感覚は操縦したこと無いけど、まさにプロペラ機のレシプロエンジンのようなものではないでしょうか?例えばメッサーシュミット、、、


一旦スピードが乗り、クソ重いフライホイールがモーターに変身してしまうと、それに少しの勢いをアクセルで加えてやるだけでも、慣性モーメントは保たれ続ける結果、転がり、走り続けようと勢いを保つ。

だからこんなエンジンの場合、空いた直線スタート時はアクセル全開に近い、ベタ踏みが良い、つまり重いフライホイールをアクセル一踏みで回し切るイメージ。

ヨーロッパではこういう乗り方が正しい言われている。

多くのドイツ車は元々、溜めが効いた息の長い加速をするというのは知っていたが、このE46 AL19エンジンでは排気量が小さいだけに、そしてまたボディがこのエンジンには過剰とも言える重さと頑丈さを備えていると感じるために、余計にフライホイールの重々しい存在感が際立つ。

こういう何とも面白い機械仕掛けは、物理学をかじったことのあるオーナーなら、その知的好奇心をくすぐられるものだ。

普通だったらこんなもの、乗りにくくてしょうが無い、と思う人はきっと多いことだろう。
分かりやすいスタートダッシュをしてくれる国産車に慣れているものにとっては、、、




このエンジン、郊外の渋滞が皆無の一般道を延々と流すような走り方で素晴らしい真価を発揮する。街中とか渋滞路で使う人は色んな意味で我慢を強いられるかもしれない。

そういう意味で酷い渋滞とは無縁な土地柄、たまに郊外を200~300キロ、ひた走るだけのような用途からして、このAL19エンジンを積んだコンパクトプレミアムサルーンは自分にぴったりな気がする。

能ある鷹が爪を隠す的な、控えめに知的好奇心を満たしてくれる、物理(機械)好きな男子が好む車、、、それがBMW E46 318i だ。



<<<<<<<<<<以上>>>>>>>>>>>>>>>

本題の「アクセルを踏むより離せ」

の意味ですが、

AL19エンジンは、このクソ重いフライホイールのおかげでアクセルを離しても慣性モーメントにより回転し続ける力が暫く保たれます。

つまりこの重いフライホイールは、アクセルを踏んだ時のエンジンパワーを慣性モーメントとして貯め込む特性があるみたいなので、せっかくアクセルオンで貯めた回転エネルギーは、そのエネルギーを有効に生かすべくアクセルを暫くオフにして回転の勢いがなくなるまで仕事をさせれば良い訳です。

 実際、アクセルオフの状態でも、勢い、つまりエンジントルクをやや長めに保ちながら、しばらく惰性で走りやすい事に気がつくと思います。

だから一度、巡航状態になったらパーシャルスロットルすら勿体無い、無駄をしている場合があると思います。

 だからアクセルを踏むかではなく、如何にアクセルを抜くのか(離すか)、がポイントになる訳です。


この感覚は2~3年のブランクを経ても変わりありません。
更に振動や音の静かさから言って4気筒だけどまるで直6エンジンであるかの様です。

そんな面白い車であるからして、手近にある車たちでは、現時点において、最も快適、通勤にも遠乗りにも使え、なおかつ信頼性の高い安心感から出撃回数割合が高くなっています。


Posted at 2018/04/19 20:31:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW3er E46 | クルマ
2018年04月16日 イイね!

青春だったゴルフ2GTIよ、さらば、、、永遠に❗️

遂に嫁ぎ先が決まりました、、、

愛娘だったゴルフ2GTI、、、






でも最近はすれ違いも多く

大切にはしてあげられませんでした、、、

手放す直前まで迷う自分が居ました




しかし

いよいよ商談当日

わざわざ遠くは福岡県からお越しくださった方は

なんと同い年

とてもお人柄が良さそうな

笑顔がステキな紳士でした


同伴の仲介業者の方との事前相談で

自賠責のみでは

何かあったら大変なので

はじめ助手席試乗のみだけ

と考えていましたが、、、





思い切って


単独で試乗して頂きました❗️怖っ(≧∀≦)




暫く試乗されたその方は


不具合点をいくつかチェックしつつ

しばし談笑したところで




即決❗️


でした❣️




ありがとうございます❣️❣️







長年、連れ添い


一時期は嫁入り先で可愛がられずに

放置プレーの憂き目にあい


堪らず救出大作戦を敢行してから早、四年という歳月が流れました。

苦労して蘇らせたあの頃

なんでそこまでし続けたのか

自分でもよく分かりません


まるで何かにとり憑かれていたかのようでした


旅立つ前の姿です。

今度の方は可愛がってくれそうです❣️




















。・°°・(>_<)・°°・。


。・゜・(ノД`)・゜・。


サヨナラ、ほんとうにサヨナラ〜〜

。・゜・(ノД`)・゜・。

今まで

いつも側にいてくれて

本当に

ありがとう❣️

ありがとう❣️❣️

ありがとう❣️❣️❣️

。・°°・(>_<)・°°・。








2018年04月15日 イイね!

GST シトロエン大分 初訪問❗️

C3見に来たのに、

ウホホッ〜〜(*´◒`*)

いきなりジュリアちゃんがお迎え〜〜❣️








エンジン音がどこかアルファDNA
















インテリアはサラッとした、乾いた感じで、高級感は地中海ぽさかなぁ〜〜?

行ったことないけど(*´ω`*)

なかなかリラックス出来そうな雰囲気〜〜
(*´-`)














プジョー2008

デザインとインテリアが

お洒落www ( ̄∇ ̄)










C3、結構、本気モードで試乗に出かけます。

それにしても湾岸試乗コース最高!





その湾岸試乗コースをCX3で走ってみたら、、、


やはり値段が高いだけのことはあります。

ディーゼルエンジンの音振以外は、全てにおいてCX3が優っていましたね、、、私的には、、、



デザインは好みの問題なので、、、

CX3〜〜〜大勝利です(^O^)/




BMWも〜〜大勝利です( ̄∇ ̄)

147 は〜〜⁈

このままお利口なら
大丈夫だああ〜〜(*´◒`*)







Posted at 2018/04/15 16:43:49 | コメント(1) | トラックバック(0)

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20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

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