• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

2灯化でフロントオーバーハング軽量化!

軽量化の一環でノーマルの2灯グリルをオクで落札し、ようやく取り付けました。

GTIノーマルの4灯も嫌いではありませんが、長期トレンドはやはり2灯グリル。

おそらく仕様としては、設定が殆ど無いレッドモールを筆塗りして自作し、GTIらしくしたいと思います(^_^)v



マスキングしたら、シリコンオフで丁寧に脱脂します。



アクリルカラーのレッドを水で溶かしながら重ね塗り塗りします(*^^*)









扇風機をあててしばらく乾燥。



取り付けが久しぶりで、えらく難儀しましたが、何とかなりました(;^_^A

完成です!
ゴルフ2の整備って
青春そのものだねV(^_^)V





2015年08月20日 イイね!

ゴルフ2のボディはシッカリさん

http://homepage3.nifty.com/page/car/index.html

↑ ↑  ↑

このお方の影響で軽量化やボディ剛性向上に興味が強くなったわけですが( *´艸`)

実際、後部座席やリアシートベルトを取り外してみて、また加えて最近、BBSの純正軽量ホイールを履かせたこともあってゴルフ2 GTIは再生して間もない頃に比べずいぶん、ドライバーの思い通りの加速、コーナーリング、そして、、、、音と振動!<?を醸し出してくれています!






ところで気づいたんですが、リアシートベルトと後部座席を外して以来、実は結構、気になっていた目地段差が多い場所で聞こえてくる軋み音のような、いかにもボディ剛性が下がってますと思わせるような嫌な音や微振動なんですが、、、これがすっかり静かになってくれたんです(^^♪

ゴルフってホワイトボディがやっぱりしっかりしているのかな~~て思いました(^^)/

そういうわけで今の使い方なら特にボディ剛性補強のチューニングは要らないかなと思えるほど・・・・
バケットシートを取り付けてさらに軽量化を進めた辺りで今回、熱くなってしまった軽量チューンのテーマについては、一段落、つきそうな感じです。



 またエンジンの耐久性についてですが、これもしっかり感がやはりあって、かなり高い気がします。気温が高めな夏の昼間でも、もちろん標高が高いこともあるでしょうが、、、かなり回し気味に長時間、走り回っても全くパワーダウンところか、逆に調子が良くなった感じで、、、、( *´艸`)

12万キロ超えですが、オーナーさん、軒並み20万キロ超えもぞろぞろしている世界、まだまだ延々と持ちこたえそうな雰囲気です。ボディのしっかり感がまたその気持ちを強くしてくれます(^^)/
2015年08月16日 イイね!

親戚のエンスーさん

実家すぐ近くに住んでいながら、長年、このお方とはご無沙汰してましたが、どうやら最近、マニアックなクルマを手に入れたご様子。

実家に帰る度にすれ違ってはいたのですが、今日は所用あり、初めて秘密基地を見せて貰いました(^_^)v

バーキン7。
本当はエリーゼなどのライトウェイトMSが好きらしい。













5mm厚!のアルミをプレスで曲げて作ったという自作シート!!
普通、3mm以下だそうですが(^^;;



ABCペダルは極細、調整式だそうです。




ABCペダルは調整可能らしい。




エンジン降ろした時は、このフォークリフトを使ったらしく(^^;;








本業は大工さんです(;^_^A







脱着式のステアリング






美しいエキマニ



この方に実家の空き地にガレージ作ってもらいたいたい、、、(*^^*)

取り敢えず図面を書いてもらう事に、、、

あ〜〜また借金かな、、、(;^_^A


Posted at 2015/08/16 12:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2015年08月13日 イイね!

フィルム剥がしとリアシートベルト撤去

嫌だったリアのスモークフィルム剥がしました!剥がすのは専用のケミカルでは時間がかかってしょうがなくψ(`∇´)ψ







シンナーで落ちるはずψ(`∇´)ψ
切り替えてやったら、、、、、、

あっという間に残ったフィルム糊が取れてしまいました(^_^)v

シンナーより高いし、一体、何の為の専用品なんだよ〜(♯`∧´)











あ〜スッキリした(^_^)v

これでヤンキーの鬼遺産達の興味を引く事は少し減るでしょう(^^;;

さらにリアシートベルトを撤去致しました。カタカタと煩い音を立てていましたので、ここもすっきり、1〜2キロなダイエットです。




軽量化を開始後、初めて四辻峠に走りに来ました!
















回転と平均時速がそれぞれ1000回転、10キロづつ上がった気がします!

楽しいね(^_^)v

スパルコフルバケにして更に軽くしたら、一体どんな走りになるか楽しみ(*^_^*)











2015年08月12日 イイね!

ヒストリックカーと軽量化の関係

最近、軽量化にハマっていることは何度も述べている通りですが、、、

実は1年ちょっと前くらいからアルファのヒストリックカーになぜか惹かれ始めていまして、、、

こんなんとか


こんなんなど、、、



こちらは凄すぎる世界ですが、、、



画質が高いこともありますが、ホントにカッコイイ世界だと痺れきっています。


それで現在、軽量化を目論みつつ有る我がポンコツGTI 16V号ですが、、、、

実は16号、何と乾燥重量が1030kg(現在 推定990kg以下)と、そのどっしりした乗り味からは想像もつかないような軽量設計なんであります。まあ、どっしりゆったりした動きから、馬力がそれほどでもない事に気づくわけですが、、、(笑)

アルファのジュリア スーパーとか、1300GTなどなど歴代のライトウエイトスポーツカーなアルファクラシック達はどれも1トン前後から、それを切るくらいな軽量設計、、、まあ、アルファに限らず昭和の日本車も含めMGBやらエランやら、ドイツ車で言うならビートル、、、好きなタイプのヒストリックカーて余計な内装やらモールやらが少なくて、金属の削りだしみたく、とにかく見た目から軽そうでとてもシンプルなタイプが多いです。

それで何を言いたいかというと、、、

 ポンコツ16号も軽量化を考え始めると、まずその内装が実に軽い部品で作られている事に驚く一方で、ダッシュボード下の複雑なエアコン配管などは複雑の極み、、、いかにもヨーロッパ本国では当時のオプション装備で後付??ぽい非効率、複雑、煩雑的な配置や精度が悪そうな部品達の塊は他のみんトモさんの整備記録を見るにつけ、こんなややこしくて大して効きはしないようなエアコンなんて、ぶった切って粗大ごみにしてしまい、どこかのカー雑誌でみたようにダッシュボードもモノコックボディの金属むき出しまで剥ぎ取ってオートメーターかなんかを取り付けるくらいにしたら、よっぽどこっちの方が潔くて、走ることだけに集中できそうな、、、
 下手に快適仕様とか考えるよりも、軽量化にもなるし、シンプルと言われるゴルフがさらにシンプルになってかっこ良くて素敵な感じがするんです。

 そんなにまで削り取った仕様を想像するにつけ、ジュリアやMGB、ビートルみたいな世界に近づいていくんだと思うわけなんです。

 これはなかなか面白い世界に入っていけそうな予感が、、、別にアルファでなくても取り敢えず練習台としてポンコツ16号で行きますか!?

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
910 11 12 131415
16171819 202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation