• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

古いレクサスISをキープする理由

古いレクサスISをキープする理由
アウディA4を見に行った時の事。

最初はレクサスISの車検が近づいたので、車検付きのクルマに入れ替えれば安くつくし、、、などと考えていましたが、、、

この前後にアルファ147で長距離乗る機会があり乗り心地や振動面で結構、疲れを感じ、、、
どうも147のデザインが今ひとつ自分に響かなくなった事、などの要因、、、





そして同じ日にレクサスISとアルファ147を全神経を集中して、乗り比べてみてレクサスISの高い総合性能を確認したこと、、、





レクサスISは今後の展望として予想してるのが、アルテッツァやチェイサーツアラーV、スープラの様な世界的な人気JDMヤングタイマーとしてチューニング、ドレスアップベースのクルマとして益々、発展して行きそうな予感しきり。

元々の基本デザインが優れているため飽きが来にくい事



いまだに帰国子女の様なオシャレな雰囲気



更に更にそれらはこれから先長い間、鉄壁の故障率の低さにより担保されるだろうから


という想定なら

チューニング&ドレスアップベースのクルマとして非常に扱いやすい環境は勿論、パーツも安くて豊富にある、、、

これって自分がゴルフ2に拘っていた時と同じやん⁉️


と気付いた瞬間、、、意地でも手放さないのが賢明かと今、自分に言い聞かせています(笑)
Posted at 2023/03/31 06:28:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月17日 イイね!

執念のアルミテープチューニング

執念のアルミテープチューニング
今日、小雨の中通勤の帰り。

少し遠回りしてワインディングコースを帰りました。さまざまな路面状態がありましたが、やはり変わってますね。

乗り心地が良くなり、ハンドルの切り込みに対する反応は少し鋭くなり、風切り音が減ってます。

エンジンもATもスムーズで振動が少し減ってマイルドになってる感あり。

兎に角ドライビングの愉しさと良いクルマ感が1.2倍くらいになった感じです。

これから更にアルミテープを追加して行きたいと思います!

(写真は以前に撮影したもの)








アルミテープチューニングはサイコー❣️
Posted at 2023/03/17 21:53:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年03月16日 イイね!

最もコスパ高いチューニング⁉️

最もコスパ高いチューニング⁉️ 一時期より自分の中では鳴りを潜めていたアルミテープチューン。

 最近、またYouTube動画を何気なく見ていて刺激を受け、まずはレクサスISに追加でボディ下面やフロントアンダースポイラー付近、ホイールハウスやアルミホイールのスポーク裏面など、十数か所に貼ってみたら明らかに何かが違う、、、一言で言うとマイルドな乗り味のレクサスがよりマイルドに、そして気持ち静かになりスムーズな動きになったというか、、、そんな変化の印象であった。

レクサスでこんな効果あるならロードスターはもっと違いがはっきりするだろうとの予測で、やはりフロントやリアスポイラー下面、ボディ下面やホイールハウス内、アルミホイール内側、そしてエンジンベイではインテーク周りやアース周りなど効果ありそうな場所を考えながら張り付けて行った。これはこれで楽しい作業だが、やり始めると1時間くらいはあっという間に経過してしまう。

結果、、、週末の趣味車、ある程度の距離を走るツーリング用として、サンデードライブに徹するつもりだったロードスターが、ちょっとそこまでお買い物とか通勤に、むしろ積極的に使いたくなる車に変わったことに気づいた。
ボディの振動や路面からの振動や衝撃がかなりマイルドで角や棘が丸められたような、そんな乗り味に変化したからだ。やはり心のどこかで疲れるだろうとか、神経使うとか無意識に警戒していたのか、、、長時間乗って体が馴染むとまた別なのだが、、、

このアルミテープチューンを一気呵成に行った結果、売る気は完全に消滅してしまった。マジでジムニーを見に行く予定だったのに、今は全くその気はない。

 なぜならばハンドルを握り、日常用途にもっと使えそうな気軽さが増したからだ。 
 



たった1000円とハサミを駆使してYouTube動画を参考にしただけの工夫でこんな違いがあるのが、車趣味の奥深いところだ、、、売りたくなった時、ギリギリまでネガティブを解決する努力を惜しんではいけないということだ、、、とここまではハッピーですが、、、

夕方小雨の中、帰宅していると、なんか朝と全く違う。元に戻った〜??

ボディが濡れると帯電の影響が変わるのかな?
(-.-;)y-~~~

当然、変わりそうな気もします( ; ; )


Posted at 2023/03/16 16:08:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月13日 イイね!

アウディA4の位置づけ

アウディA4の位置づけ春めいて、、、いや春が来ました♪












★なんでアウディA4❓ 

 →正直に言うと アルファ疲れ です。

 アルファGTも147も特にインテリアの劣化など程度の問題がチラホラあり、大体似たような事情です。GTVや156、ブレラや159あたりなら不満が少なそうで良いんですけどね、、、




経験上、今の環境で自分のアルファは維持するのにはかなり精根が必要でした。取り敢えずGTはまだ盆栽です。







★アウディA4でもかなり古くなったB8型❓

→一般的な良質中古車とは言えないものの、色が好みで良かったのと、ドレスアップパーツにかなりお金が掛かっていてきちんとチューニングされている感じなのに、かなり割安感を感じるほど全体的に程度が良く綺麗だったので、決断しました。















 
★レクサスISとロードスター2台で十分では⁉️

→答えはNOです。理由は様々ですが、自転車載らないのは結構大きいです。









★検切れBMW E46はどうなの⁉️





→僅差でアウディA4の中古買い増しが勝りました。
 新鮮味とスタイルに於いて今回のアウディA4はサスやアルミホイールなど大物を追加することがなく、見かけから想像するより遥かに乗り心地やハンドリングがマイルド、ソフトで好印象だったからです。











◎ところでアウディA4 B8の問題ですが、

① 走行中の唸り音

  →CVTまたはハブベアリングの問題❓





②前後ドアスピーカーとウーハーの計5ヶ所が聴こえない

  →ドアツイーターは前後正常です。






以上が問題ですが、購入時は情けないことに気付きませんでした( ; ; )
 これから少しずつ修正していきますが、果たして上手く行くかな⁉️

 

 







Posted at 2023/03/13 07:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年03月11日 イイね!

春は別れの季節

春は別れの季節NCロードスターとも別れが近づいている 

性能とデザイン、維持コストに不満は一切なく、相変わらず楽しいが、、、

ほとんど乗らなくなって、スピードが思い通りに出て速く走れること、風をあびながら、浸りながら走ることが、自分にとって時間経過と共に必要性が乏しくなっている。

相変わらず今手放すことは、かけてきたお金から考えると、とてももったいない気がすること、将来、持っておけば良かったと後悔するのではないかという心配、この二点を除いては殆ど未練らしい未練はない。

大体、NCの買い取り相場は分かっているのでその金額をベースに買い替えを検討すると

買いやすく欲しかった車として候補となるのが、JB23ジムニーかフィアット500となる。

デッカいクルマが気になる一方でロードスターより更に小さく把握しやすい小型車が歳を重ねるごとに気になるんだよね( ^ω^ )






勿論、ただ売るだけ、という選択肢もなくはないが、、、

はてさて、、、本当にこんなことして大丈夫だろうか、、、激しく後悔することにならないか、、、しばし考え続けてみたい(内心は、既に決めてるけど(;^_^A


Posted at 2023/03/11 12:28:49 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

   1234
5678910 11
12 131415 16 1718
19202122232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation