• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2016年03月28日 イイね!

帰って来た、、、何故?!

こいつは何故、戻ってきた?









未だによく分からない、、、その内、わかる時が来るのだろうか?



















覚えている事は、その手触り、、、

2016年03月27日 イイね!

今日は奥豊後グリーンロードの奥にあるパンカフェでGTV乗りの赤エビさんとランチしてきました(^^♪




赤エビさんと奥豊後グリーンロードというところをショートツーリングに行ってまいりました(^^♪




その先にはキッチンウスダというバゲットが美味しい山の中のパン屋さん、そして併設されたパンカフェにてランチをいただきました(*´з`)


先日、一人で訪れたときは生憎、お休みでしたが、、、今日はちゃんと確認していましたので、、、















東京から田舎暮らしをしたいとこんな山奥に越してきたそうです。ご主人の手作り感が素敵な山のパンカフェです★彡







おまけで
先日のガレージ訪問してくれた際のワンショットより



う~ん、ヒップが盛り上がったセクシーなイタリア娘の後ろ姿!!



分厚いサイドシル=高剛性







Posted at 2016/03/27 20:58:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | マツダ ロードスター | クルマ
2016年03月24日 イイね!

VW関連ビデオ 4連発



相変わらずオシャレでびかびか~~



バケモノ~




上のビデオはなんともゆる~い雰囲気がVW ゴルフ2の世界観と青春時代の思い出によく一致する雰囲気があるなあ~



この尾根遺産,はっきり言ってタイプです^^;
2016年03月22日 イイね!

評論家の言うことを鵜呑みにしてはダメですな、フロントヘビーなFFスポーツカー考察



レガシーB4やゴルフ2GTIを経て、近年、同じスポーティーなクルマに乗るなら、鼻先が軽いBMW318(E46)やロードスターなど軽量4気筒エンジンスポーツカー信者だった私は、FFでV6エンジンを積むクルマにはかなり偏見を抱いていた。



フロントヘビーならコーナーでアンダーステア、ノーズダイブが酷く、変な操縦性を持っているはず、、、しかしこれらは自分で感得したものではなく、全て自動車評論家を通して植え付けられた偏見であった。



FFでV6エンジンを積むクルマで記憶しているものとしては、

ゴルフ3のVR6やゴルフR32、アルファ147のGTAだった。しかしこんなクルマが良い訳がない、、、と勝手に思い込んでいたのだ。

147GTAについてはいつぞやオートカーが酷評していた。こんな物に大金を払うのは馬鹿げている、、、というのが結論であった。



当時、クルマ好きであったが、周囲に似たような趣味の人間の知り合いはあまり居らず、せいぜい変人扱いされることが関の山だった中で、このような誤認を修正してもらえる機会は殆ど無く、試乗など触れて動かしてみる経験はないまま、偏見と先入観とクルマというメカニズムを正しく理解しないまま、雑誌などを通じて評論家に踊らされる月日が続いたのみであった。



しかしアルファロメオを愛好する人たちと知り合いになる機会に恵まれ、自分が持っていた先入観や偏見が非常に大きな間違いであった事に気づくことになった。



FFでしかもフロントヘビーなクルマでスポーツカーとは如何なるものか?



スポーツカー、スポーティーカーの定義までやってると突っ込まれそうなので深入りはやめときますが、



まず低い着座位置は必須、そして鋭いハンドリング、あるいはハンドリングの楽しさや正確性、ピックアップが良い盛り上がりのあるパワフルなエンジン、スポーティーな速さをイメージできるスタイル、出来れば軽量であること、、、などが私の中のスポーツカー、スポーティーカーの大まかな定義、イメージである。



フロントヘビー、特にマルチシリンダーの横置きタイプだとトラクションは良いが慣性マスが強く、アンダーステア過ぎるだろう、とか、、、高トルクによるステアリングへの影響だとか、つまり直線番長だろう、、、とかネガティブなイメージがつきまとっていましたが、、、



アルファ仲間のGTVに試乗させてもらって、(クルマ体験で言うと正確にはFF、大排気量V6エンジン車は代車で日産センティアというクルマが最初の経験、こいつはすごかった~けど殆ど高速道路だけの試乗だったので)目から鱗が落ちました。



慣性マスを感じさせない、スポーツカーらしい低く地を這うように走るシャープでシュアなハンドリング、それほど振り回しているわけではないにも関わらず、振り回している気分になれる不思議な感覚。

言うまでもなく素晴らしいエンジンの咆哮と湧き出るトルクと高回転でのパワー感、、、、GTVのセッティング、、、これはGTVだからなのか、分厚いサイドシルから想像されるが、実際、高いと思われる剛性感のバランスがとても良い。

フロントストラット、リアマルチリンクは155のシャーシを引き継いでいるらしいですが、、156のシャーシ系列のGTやGTAではどうなのか、、、興味津々です。

Posted at 2016/03/22 19:28:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | Alfa 147 | クルマ
2016年03月22日 イイね!

クルマ維持考察(まじver.)


 

 

現在のラインナップのメリットを中心に考えた分析

◎ 普通車一台を維持するためには、現在のラインナップ状態においては燃料、消耗品を除くと一ヶ月あたり1万円前後のお金が自動的にかかる。

 

内容)ゴルフ2GTIと147

・車検費用(ただしユーザー車検 1台あたり7万円前後)3000円/月

・任意保険平均 4000円/月

・登録後13年超の自動車税 3750円/月

○合計 10750円/月/普通車1台

→必要のない普通車二台で年間 約25万円の最低維持費(余剰出費)

 ◎3台生活を5年間続けた場合の出費は単純計算で

36万円✕5年間=180万円



●上記2台がない生活を考えた時

25✕3年間=75万円貯まる

25✕5年間=100万貯まる

ただし上記期間中は一台だけでじっと我慢の日々で、もし故障した場合、乗りたくもない軽自動車の代車に乗らないといけない。

 

①キャッシュで買う場合、2台とも処分して400万円の新車を買って1台で過ごすという目標のために貯金すると考える。
仮にロードスターとゴルフが売れて仮に150万円の資金が入ったと考えると

→単純に残り250万円貯めるまで年間25万だと10年間かかる。     


②400万円のクルマに売却したお金を充てる場合、頭金150万円、残りを全額ローンで買った場合

・支払い

250万円÷60回=41200円/月(利息なし)

・維持費 

任意保険(車両保険込)約10000円

車検 ディーラー車検 5000円/月

重量税 3200円

合計 59400円/月 

年間 71万円の出費(実際は+利息が必要)

◎400万円の新車生活を5年間続けた時の出費は

71✕5年間=350万円

 

◎新し目の中古車に変えた場合

車両保険が必須となる。

例えば350万円くらいのそこそこオーラがあって新しい車

売却代金 160万円(ロードスター 70万、ゴルフ 90万)

差し引き190万円現金またはローン

・190万円を全額ローンの場合 5年払いで約35000円

・車両保険こみ保険代 約10000円

・税金 3000円

トータル約48000円 

で年間 576,000円


やはり余計な中古車2台維持費より高い!!

 

すなわちほぼ半分以下の出費で5年間、3台の楽しい生活が続く。


決して安々というわけでもないし、車検の回数も多く、少々、ガマンしないといけないことや、マニュアルの煩わしさがあるものの、これで楽しく、仲間との交流も続く、というならエンスージアストとしては最高ではないか!!!
Posted at 2016/03/22 10:24:15 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1234 5
6789101112
1314151617 1819
2021 2223 242526
27 28293031  

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation