• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2019年08月11日 イイね!

🍀セレスピード 運転術🍀

🍀セレスピード 運転術🍀🍀ゴルフオーナーから学んだセレスピード運転操作のコツ⁉️
https://youtu.be/t4mbzihq0QA



🍀停止時にギアを入れたまま、(例えばサイドブレーキを引いた状態とか)ブレーキペダルから足は絶対に離さない❗️

サイドブレーキ引いてアイドリングするなら必ずニュートラルに戻す。

🍀ジャダーが起こりそうな状況、例えば軽く登り傾斜がついている場合はサイドブレーキを軽く引いてアクセルオン👍

推定理由)
ブレーキから足を離した瞬間から半クラ状態になり、クラッチの消耗、クラッチ摩擦による熱発生が起こり、クラッチ周辺への温度上昇による悪影響が起こるから⁉️

*後記)
上記解釈はちょっとおかしいですね。誤りです。クリープがないわけだからスピード0ではクラッチは切れてる筈です。いや
切れないとエンストもあり得ます。暫く走って温まるとジャダーが出る、と言うのは別の原因だと思われます。

参考までにブレラスパイダーの経験者によるセレスピード 考察
⏬⏬
https://minkara.carview.co.jp/userid/2173361/blog/35922572/








ゴルフのツインクラッチシステムであるDSGのオーナーから聞き、セレスピードの扱いにも適用するんじゃないか、と思いました。

実際にかなり気をつけてみてジャダー発生が減ったような気がしたので、、、どうでしょうか?

*後記2)

ニュートラルではクラッチ繋がっているはずです。安全上は一応、ブレーキオンが良いと思います。

他のギアがオン場合、停止時はクリープないので、クラッチは切れている筈です。よってブレーキを踏んでおかないと半クラ状態になって熱を持つと言うのは誤りといえます。
Posted at 2019/09/02 09:04:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | Alfa GT | クルマ
2019年08月05日 イイね!

僕のゴルフ7

夏空の下

祖母傾を遥かに臨む



緑のワインディングを

僕のゴルフで駆ける




ゴルフはどんな走り方をしても

懐深く安定している





登りは割りと控えめに

刺激的ではないが何故か楽しい




下りは積極的に

パドルシフターを手繰る





カスタムのこんな設定が



とても扱いやすく

ちょっぴり刺激的で

日本のワインディングは

タコメーターの動きが

スポーティで楽しい

おまけに燃費もいい







下手すると車歴の中での

マツダロードスター

ゴルフ7に負けそうなくらいだ

僕にとってのゴルフ7

総合力がとても高くて

性能はいかにも控えめだけど

丁度良い感じ

アンダーパワーの典型の良いバイク

カワサキ ゼファーを思い出す

ハッチバックだけど

爽やかな風を感じるゴルフ

当にガルフストリームのよう

とても好きになって来た






Posted at 2019/08/05 20:05:50 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
4 5678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation