• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼうんのうのブログ一覧

2016年12月28日 イイね!

ご意見募集❗️


貴方にとってマニュアルミッションと聞いて 、最初に思い浮かぶクルマ、もしくは是非、マニュアルで乗りたいクルマって、どんなクルマ?

上位1から3番目くらいまでお答え下さい❗️

例えば
1位 マツダロードスター
2位 86/BRZ
3位 Alpina なら何でも

コメントお待ちしてまーす❗️

追記。コメント返信に書きました、、、
ジュリアスーパーはクーペではありませんでした。失礼いたしました^^;
Posted at 2016/12/28 19:24:35 | コメント(6) | トラックバック(0)
2016年12月27日 イイね!

ブガッティとパガーニ ゾンダに試乗笑笑

まあご覧ください、、、^^; 笑笑

練習はまだ数回程度(*^^*) ですが、初めてのクルマでもある程度は実在するサーキットのコースが頭に入っているのと、最近は目が慣れて割と走れてるかな^^;

二本とも一応、勝利♪ してます^^;
めちゃくちゃダーティーな走りですが^^;


ベイロン 重くって運転しにくいす、、、直線番長すか??



パガーニゾンダR、、、タコメーターの位置が面白い、それに音がイイ!!軽量かつコントローラブル



Posted at 2016/12/27 22:29:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ全般 | クルマ
2016年12月27日 イイね!

アルミテープ~~~キューブでの驚くべき変化!!!

アルミテープ~~~キューブでの驚くべき変化!!!まずは

警告)電装系、特に配線のカシメや接続部分などに貼り付けると漏電を起こし思わぬトラブルが発生する可能性があります。あくまでも自己責任で施工してください!!!

写真はアルファ147施工例









貼り付けは以下の部分で特別な形状はなく、大体、長方形。

1. エンジンの吸気系ダクト部分、ブロックやエンジンマウント、マフラーのサイレンサー部分

2. ストラット上部のマウント部分、サスペンションのアーム類、スプリング、ショックのケース

3. フロントフェンダーやリアフェンダー下部、ボディ上端を左右対称で貼り付け

4. ステアリングコラム、シートクッション下、シートの支柱部分など


全体的な騒音と鋭い段差を超えたときなどの安っぽい振動の低減、乗り心地が角が凄くとれて更にマイルドになった感じ。

エンジン音は明らかに静かになった、特に高回転域に入った時のいかにもただ回ってる感じの安っぽいエンジンの振動も低減している。
低中速トルクが増した感じで加速とCVT M6をギアチェンジした時の変速ショックが減り、ギアリングがスムースになったこと。

ステアリングコラムとフロントフェンダー等への貼付によりハンドリングと空力が向上するためなのか、高速直進安定性の向上、ハンドルを常に修正舵を当てながら乗っていたような状態が軽く手を添えるだけで良いと感じられるようになった。

またコーナーではロールバランスやロール速度が改善し、より安心感が出ている。

高速道路の不正路面を過ぎる時、今まではショックが追いつかず修正舵に神経を尖らせていたが、それも程度が軽くて済んでいる。

今までは空気抵抗がでかそうな車体に、サスペンションの能力がゆとりという意味で大した事ないこと、エンジンの出力特性が高速道路では厳しい特性などで、後続の車に煽られやすい我慢の高速巡航であったが、どの項目においても不満の程度が軽くなり高速道路巡航における疲労が3~4割軽減した印象である。

驚くべきはシートの変化!!
これまで何となく座りの悪い、180cmの背筋がデカイ大男には厳しかったキューブのノーマルシートがあたかも形状変化を起こしたかの如く、座りがよくなったこと!!!
これは本当に驚きました!!!

多分、自分の職場や家にある様々な可動部分や椅子などに貼り付けても同じような効果がでると思います、、、そう言えば自宅の電動シャッターや手動のシャッターの動きの渋さが軽減したようです!!!!!


Posted at 2016/12/27 10:20:13 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月21日 イイね!

ゴルフ2 GTI16Vの尽きない魅力・・・最近の私的インプレッション その1

ゴルフ2 GTI16Vの尽きない魅力・・・最近の私的インプレッション その1





もちろんゴルフ2 8Vとも共通する長所と思われますが、、、、


とにかく手と足の操作が、車の動きにリニアに反映、出力される様子が、ドライバーにとって分かりやすいセッティングになっていることが非常に大きな魅力の一部と言えます。
操作系に貫かれた、当たり前といえば当たり前のような気もする、実にシンプルなゴルフのセッティングは、実際に運転しているドライバーにとっては大きな安心感になっていると思います。

おそらくゴルフ7に試乗したときの安心感と洗練度は当然、違うにしても代々、受け継がれているのか、同じ類のものと感じます。

前にも書きましたが、車体と人間の着座位置の相対的な位置関係が、視覚的にも、実際の動的バランスとしても低重心化に貢献しているのではないでしょうか?





ご存知の通り、ゴルフの車体を横から見るとウインドウから下の部分の高さに対して、ウインドウから上の部分が相対的にワイドに、高めになっている、、、比較的、低そうな駆動系を取り囲むボディに対して、ドライバーは見晴らしの良い高めのポジションに座っていることになります。






実際、ゴルフ2 GTIのノーマルのレカロシートを一番、低い位置にセットすると、これは180cmの私でも具合が良くないです。
真ん中から上くらいの高さ調整にしておいた方が、、、つまりトラック的なドライバーポジションとも言えるような、やや前のめりな感じまでいかないにしても、立ち気味の姿勢でハンドルに軽く手を添える感じだと、360度方向を幅広く車体周囲を見渡せる視認性の良い感じのポジショニングが操作性、感じる乗り心地からも一番、しっくり来るわけです。






このポジションだとドライバーが車の中心にいる感じが把握出来る気がして心理的な安心感に繋がっていると思います。

つまり車の挙動を最も把握しやすい場所に、ドライバーの中枢である頭がセットされる感じです。




ゴルフ2はローダウンがよく似合います。それは視覚的なインパクトがより強まるし、実際に乗ってみても、乗り心地は悪化するのはやむなしとしても、ボディ下半分がどっしりと路面を舐めるように進む感じが、ドライバーに機械を転がしている感を感じさせ、ゆっくり走っていても、路面とのダイレクトな対話が出来る気がして、なんとも言えず気分が高揚してきます。

デザインはエモーショナルとかではないかもしれませんが、ドイツ車って機械的な工夫がホントに奥深く、面白く、楽しいと思います。

駆動形式が全く違っても 、まさにBMWで感じていたのと同じような機械としての魅力がそこにはあると思うわけです。






2016年12月17日 イイね!

話題のアルミテープチューニング❣️

話題のアルミテープチューニング❣️昨日、帰宅途中の渋滞を避け本屋で時間を潰しました。

86/BRZの専門誌をパラパラと見ていると興味深い記事が❗️

なんでもクルマの色んな場所にアルミテープ貼ると性能上るらしい❗️こういうのって大好物❣️

ステンレスタワシに続き、超激安な為、驚きのコスパの良さ❣️

ゴルフ2 の色んな場所にアルミテープを貼って本当に良くなった❣️















他にもリアサス周り、マフラー、燃料ポンプ、トランクルームなどにも貼りました。

乗り心地と制振の向上、電圧の向上、エンジンが静かで滑らかになる、車内の騒音が下がる、、などなどを感じ、確認出来ました👌

ガチャガタ、ガチャガタ、キュルキュル言っていた車内騒音が40%以下になった気がします❗️
これは凄いです❣️

高価なサスキット入れ替えやボディ強化、電気系のチューニングなど、高い金払う前に絶対、やるべきです、ただしお約束の自己責任でお願いしますよ〜〜^^;

放電性が向上することによる効果の様です。
だから空気が流れたり、サスペンションの様に常に上下動する場所、回転する場所などが効果があるとのこと。

ゴルフ2 みたいに煩いクルマは効果が半端ないわ❗️アルファやキューブ、姉のBMWなど、ガンガン、貼っていきます(笑)

プロフィール

「@あかエビ うええ⁉」
何シテル?   05/07 22:22
20代後半までバイク免許しか持っておらず、関心はそっちにありましたが、やはり生身の身体は一つしかなく、一家の大黒柱として(古)、家族に迷惑はかけられなくなり、情...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4567 8910
111213141516 17
181920 21222324
2526 27 28293031

リンク・クリップ

ノックセンサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 18:56:02
STELLA-JAPAN シーケンシャルウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 12:39:48
スズキ(純正) ディスチャージヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/05 23:19:50

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2020.5.24 納車しました。 漸く本流に帰って参りました❣️ 納車後に分かったん ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
(一番、下の方から読んで下さい)  2024年4月23日 朝目覚めたらスイスポ買い増しな ...
レクサス IS 流鏑馬号 (レクサス IS)
思う所あり、非常に短命でしたが非常に良いクルマでした。ドイツ車の厳つさを更に厳つくしたよ ...
マツダ CX-3 紅すずめ (マツダ CX-3)
走行性能的にはクールにひたすら走る素晴らしい実用車です。とにかく疲れません。但し内外 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation