• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月16日

MT-25 お一人さま撮影会 その9、あと、NXのマークレビンソンや如何に!

長らく続けてきた。MT-25 お一人さま撮影会 も、今回にて終了。
クライマックスは、先回にご紹介した、第8回だったと思います。



日生湾に沈む夕日を逆光に受けて。適正露出から2段程度マイナス補正を掛けると、この程度の映りになるでしょう。



ダイナミックな切り取り系。車体に合焦。AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR。ズームだてらになかなかの切れ味を見せるレンズだ。

その焦点を、さざなみに合わせると・・・。


お遊びの撮影だが、これもなかなか風情があります。





ということで、撮影会、終了。











さて、レクサスNXに惹かれつつも、いろいろと悩み中。
昨日の日曜は、少し空いた時間でスバルのディーラーへ。

周辺道路が猛烈に混雑していたから、試乗はしてこなかったですが。

店に着いて、次期フォレスターについて尋ねてみたところ、やはり正式にはなにも降りてきていないそうで。そらそうでしょうね。

現在のラインナップでは、レヴォーグSTiスポーツ、XV、フォレスター、アウトバック辺りを見たり触ったり。

スキーヤーなので、タイヤチェーン装着を考えると、タイヤハウジングの隙間が狭いレヴォーグは脱落かな。
あとXVのしつらえには感服したけれど、2Lターボが欲しいからコレもダメ。
アウトバックやフォレスターは、もう古いしねぇ。

そんなこんなで、現時点ではスバルは選べない。


気になっているボルボのXC40、最近発表されたところですね。
全体的にかなり良さげなのだけれど、致命傷が。
すなわち、全幅。1,863 mm というのは、私が日常的に使うことのある駐車パレットの制限、1,850 mm に収まらない。ああ、残念。


そうなると、そもそも現時点として最も気になっていた3車種、レクサスのUX、次期フォレスター、XC40の全てが選べないことに。

で、次点としてNXが当確ラインに上がってきているということだ。

UXが出たとしても、古いモデルだが上級だというのも、溜飲の下がるポイントとなろう。

ということで、いよいよNXが近くなっております。価格と装備のバランスの良い、ターボ、iパッケージの四駆狙い。



Fスポーツの足回りはとても気になるし、iパッケージではマークレビンソンのシステムが選べないというのも残念な感じ。そう。マークレビンソンを選ぶなら、必然的にFスポも必須なのだ。ん~、Fスポ、行っちゃう?



ただし、それらを選ぶと、金額的にエライことになる。

Fスポは、iパケより48万円高。
マークレビンソン プレミアムサラウンドサウンドシステム 254,880円高。

合わせて約75万円。なんだこれわ(笑) そう。笑うしかない。


で、視聴してきましたよ。中学生の子ども2人を連れて。

まずは、ジュークの手組みオーディオシステムで、子どもらに聴かせて、その聴感を覚えさせておく。



最近手に入れた、オーディオ視聴用のスタンダードコントロールディスクとして重宝しているのは、コレ
知る人ぞ知る日本の誇るスーパードラマー、神保彰のリーダーアルバム。
手数の多いドラマーを「千手観音」と呼ぶようになったのは、この人が初めてではなかろうか。

ドラマーがリーダーを務めるアルバムだけに、ハイハットなどの金物系の響きであるとか、バスドラやフロアタムの低い量感やアタックのスピード感を十分に取り込んだ素晴らしいMixを聴かせる、優秀録音盤。

オーディソンのパワーアンプとアルパインのスピーカー、その他自分で施工した配線、デッドニングなど、感覚値で10万円程度かな、その程度のオーディオシステムのスピード感は、自分で言うのもなんだけど、かなり満足している。

それに比べて、レクサスのマークレビンソンは、さて。


な~んて大げさな書きようをするまでもなく、音の一発目が出た瞬間、勝負あった。ああ、この程度か、という印象で。
中学生たちに印象を求めても、明確に、ジュークの方がぜんぜんイイ!と、二人揃って即答なレベル。


そもそも、今どきのオーディオシステムを、カタログ上でよく見せようとした時、絶対的なスピーカーの個数を誇る流れがある。NXに純正標準で装備される「プレミアムサウンドシステム」では10スピーカー、マークレビンソンのシステムではなんと14スピーカー。もうね、どうなってんだか。

それに比べて、自分の手組みシステムでは、フロント2chの4スピーカーシステムだけ。



これだけでね、マークレビンソンを圧倒、そう、圧倒してますよお客さん。
しろうとさんは、にわかには信じられないでしょう。でも、間違いない。一聴してわかる。次元が違う。よろしければ、一度聴きに来てくださいな、ボロジュークのサウンドシステム。



ということで、自動車メーカーが純正で入れている有名オーディオメーカー協賛システム、何するものぞ、という印象は、確信になりました。
安心して、iパケを選べそうです。




















ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/16 15:44:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

この玩具、好き♪ #猫 ...
どんみみさん

<2024年度5回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

のんびり~ドタバタ。(((o(*゚ ...
KimuKouさん

流鏑馬祭りを夜にぶらぶらと⛩️
pikamatsuさん

朝駆け
THE TALLさん

5/4:今週のニュース(原油価格・ ...
かんちゃん@northさん

この記事へのコメント

2017年10月16日 22:36
なるほど勉強になりました。
音楽よく聞くひとには参考になりますね。

車種もかなり絞れたみたいですね。
あとは…判押すだけ?(笑)
コメントへの返答
2017年10月17日 15:28

あらゆることにこだわろうとすると、どんどん人生が苦しくなっていきます。

音楽再生環境は、やや切り捨てようかな。

こんなところにも断捨離が必要なのでしょうね。


さあ、ハンコの用意!・・・かな。

2017年10月16日 22:50
こんばんは(^^♪

車内でどのように音が聴こえるかは音楽好きにはとても重要なポイントですよね!

我が車の車内で流れるのはアニメのDVDなどばかりですので、良い音響環境が必要ないのが悲しいところです(T_T)
コメントへの返答
2017年10月17日 15:32
こんにちは!

普通に聞けるだけでも、実はそんなにくるしゅうないのですが、一旦素晴らしい再生環境を知ると、にわかに生きづらくなります。

家庭のオーディオシステムも、普通の人よりはこだわった時期もありましたが、どんどん不自由に。こうでなきゃいけない、となってしまう感覚です。

なので今は、ブルートゥーススピーカーの身軽さを楽しんでいます。いつでもどこでも、という感覚は気楽ですね。楽は、楽しい、ですもんね。




・・・ああ、本当にそれでいいのか・・・。

プロオーディオショップを探し始めてみたりしています(笑)


プロフィール

「やらかし野郎の一日 http://cvw.jp/b/409304/47431847/
何シテル?   12/27 17:36
■クルマ遍歴 プレリュード Si 4WS パジェロミニ VRⅡ レーザー レビン SJ ステージア 25G プレジデント J's インプレッサ 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

アトレー、段違い二段ベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/01 10:50:18
社外ホーンに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:48:08
リアバンパー取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/14 16:34:53

愛車一覧

アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
左ハンドルの5MT
ヤマハ ナイケン ヤマハ ナイケン
ショーモデルのMWT-9に度肝を抜かれ、バイク免許も持たないクセに、これが発売されたら乗 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
息子の免許取得にかこつけて自分の趣味車に仕立て上げよう。って、まだ息子、1段階・・・
トライクファクトリー ウォンイット トライクファクトリー ウォンイット
屋根のないクルマとスキー用クルマの両立が難しいなら、思いっきり振り切れてしまうのも良いと ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation