• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2022年11月05日 イイね!

RA40の…カリーナはやっぱりこれでしょう!

先日の「東海セリカday」にはるばる東京からお越しいただいた「でこぽんさん」のオレンジ色のHT…心打ちぬかれましたよね(笑)
私の中じゃ、やはりこの色が定番でして…でも、それが「なぜそう思わせるのか?」思い出せなかったんです。


で、最近入手したこれ見て納得しました。



これは2代目が登場した時のモノのようです。


で、セダンとHTのページが順番に続き、「なんか物足りないね!?」って思ったらその次のページが…

「GT専用」のページ!!

実に心憎い演出ですよね?!
ほらっ、セダンは黄色、そしてHTは…オレンジですねっ!!!
これだっ。。。
しかもこの時のエンジンは、でこぽんさんと同じソレックス仕様の「18R-GU」と、この時ついにEFI化されて復活した「2T-GEU」の2種類の設定があり、写真ももちろん

このように、DOHCが並んで掲載されてます。
待ちに待った1600GTですもん、そりゃ紙面を割きますよね。

だから、搭載“全”エンジンの紹介ページにも

しっかりと両方が記載されてます!!


でもねぇ…この先が違うんですよ(汗)




次に紹介するのは

ウレタンバンパーが採用された時期

みたい…。

先ほどと同じようにセダン、HTとページをめくると、その次にGT専用ページが出てくるのは同じ。

しかもボデーカラーは変わりませんっ!
ウレタンバンパーが装着されてますけど。(私的にはこれももちろんOKっ!)

で、搭載エンジンはもちろん1600も2000と両方がラインナップされてますが…


写真は、やっとEFI化された2000の18R-GEUしか掲載されてないんですっ!?
2T-GEUはどこにいっちゃったの??

そりゃもちろん、搭載エンジンが揃って紹介されてるページにある…

と思いきや、ここにも掲載されてないんですよ(汗)

2T-GEU…影も形もありません!?すでに115ps仕様に変わってるにも関わらず。。。

う~ん、どうなっちゃった、2T-G!?

ちなみに、ウレタンバンパーの断面は…意外にシンプル。

鉄チンの衝撃吸収バンパーみたいなショックアブソーバーは…付いてないのね(汗)



話を戻して
もうひとつ持ってるカタログは

マイチェン後です。

で、こっちもGT専用ページがあるのは変わりませんが…HTの姿がありません!?
ずっと定番のオレンジが掲載されてたのにねぇ。。。

で、全グレードの紹介ページに…ありました、オレンジ色っ!!!!


セダンは定番の黄色がメイン


じゃ、HTはというと…


あれっ?!


GTは…赤色ですか?????



う~ん、これはあまりパッとしませんねっ(爆)
初めて見た気がします、この色。




しかしそれよりも、
エンジンレパートリーのページには





やっぱり2T-GEUの姿が見えないんですけど…(汗)



う~ん、どうしちゃったんでしょうねぇ???

Posted at 2022/11/05 05:09:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2022年11月03日 イイね!

そう言えば…カタログも迷走して無いかい??

そう言えば…カタログも迷走して無いかい??昨日のブログで「フェアレディZのTバールーフ」の記事をアップしてて思い出しました。

そういえばカタログ持ってたような…って。

で探したら、出てきました


…が、S61年8月って書いてあるから、86年8月。

Tバーが追加されてすでに2年近くも経ってる時期のモノですから…さすがに「おかしな記述」も無いでしょう。


ということで、順に見ていきますと





もう次々と目につくのは…怒涛の如く埋め尽くされた文字の量(滝汗)

とことん『読ませる」というスタイルは…初代RX-7でもありましたっけ。
でも文字は小さいわ、専門的な内容だわ…かなり疲れちゃうのも事実。でもそれだけ頑張って作ったクルマですからね、わからないでもありません。

なんたって、ヨーロッパで余裕で走れる性能を目指したんですもん、V6エンジンは新開発ですしね!!!




…って思ってたんですが、「なんか変だな?」ってことに気づいちゃったら、もう頭から離れません(汗)

昨日、シルビアやスカイラインの記事で「日産の迷走」ってお話しましたが、今回もその迷走ぶりが見えちゃったんですよ。

というのも、このカタログの出る10ヵ月も前に、このフェアレディに新たなエンジンが加わってるんですよ。
それが…直6の『RB20DET』、2,000ccのDOHCターボwithインタークーラー。しかもこのターボは世界初のセラミック製インぺラが奢られていて、レスポンスはピカイチっていうことで売ってたんですよ!!!


それなのに、追加して1年近くも経とうというのに…カタログには織り込まれてないんです、まったく!?

さきほどご覧いただいた、文字だらけの商品紹介ページの中の「エンジン専門」のページにも一切触れられてないし

裏表紙という、目立つ場所にも…V6車両のスペック表だけ。


そして巻末の主要装備一覧の表にも無ければ


車両全グレード一覧にも掲載されてない?!




こんなことあるのぉ???

これって、いわゆる…日産系の技術者と、旧プリンス系技術者との確執????
合併してちょうど20年。まだまだ引きずってるのかな???





で、よく見りゃ片隅に一枚だけ発見。







たったこれだけですもん…まじっすか(滝汗)


どうなってたんでしょうね、これは??????









そうそう、もう一つおまけで…。
私がこのモデルで、いまいち気になってるところがこれ。


このサイドモールの形状…すごくない!?
無理して下半分だけ外にのばしてる(汗)


こうすることで、標準が1690mmの全幅を、3000ccモデルだけは1720mmにしてるんですよね。
だから2000ccモデルの安っぽく見えること見えること…。

これがどうにも嫌でした(爆)

マイチェンしてフェンダー膨らませたから、やっと見られるようになってホッとしたのを覚えてますっ!!!
Posted at 2022/11/03 05:25:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2022年05月24日 イイね!

久しぶりにやってみる…比べてみよう、カローラ店パンフ。

最近、セリカ弄ってないために、ブログネタが切れつつありますので、困ったときのカタログネタで思いついたのが…

この「比べてみよう」シリーズ(笑)

しかも今回のように販売店の総合パンフのネタは…2017年末以来かな?!

今回もその続き(?)として、カローラ店のパンフを見てみようと思います。

今回引っ張り出してきたのは、前回のモノ以降となるこれ。

発行年月は、53年8月と、翌9月版。
ひと月違いがどれほどのモノなのか…見てみましょう。

まず表紙で違う所は
タウンエースのトラックが追加されたことくらいかな…と思いきや

これが

さりげなく変わってた。


クーペはともに「1600ST」のようですが、前者は鉄チンバンパー、後者はウレタンバンパーに変わってます。
LBは「1800ST」が新登場の「2000GT-RALLY」に完全に差し替え。。。
フロントグリルも両車ともに大幅に変更されてるわけで…これはまた後ほど。

見開き2ページの簡単なパンフですので、中身を広げますと…


ほとんど変わらないように見えますね。


でも大きく違ってるのが…
前者は

後者は


同じくこれが

こうなった。


カローラの1300カスタムデラックスが店頭渡しで▲9,200円となり、ターセルセダンのデラックスは逆に+1,000円に変動してるんですよね。

ただ不思議なのは、カローラもターセルも車両自体は一律▲9,000円安くなってるのに、付属品でかわってるってこと。
前者はカローラだとサイドバイザーが無くなり、ハンドルカバーが増えてるし、コルサはフォグランプが無くなってる!?

ただしこの付属品は販売店によっても内容は違うでしょうから…単純な比較はできませんけどね。でもフォッグランプまで最初から折り込んじゃってるのは…ちょっとやり過ぎではないかなぁ???


で、セリカの記事を比較しますと…

53年9月にちょうど大きな変更がされています。
例えば、18R-GUエンジンが53年規制によって18R-GEUに変更したり、STのホイールやバンパーなどに高級感を持たせたり、LBのリヤウィンド下端に黒いガーニッシュを付けたり…サンルーフもクーペ系に採用拡大してますね。
だから価格も



は、同じクーペの1600ST比較で▲11,000円とは言え…比較はちょっとできませんね。
でも何となく、車両本体価格の変動は…気になりますね!?
カローラにターセル…なんだろうねぇ???


ということで、今回は終了です。
Posted at 2022/05/24 05:20:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2021年12月23日 イイね!

久しぶりのシリーズ…2代目チェイサーのカタログを比べてみよう!

先月、初代チェイサーのカタログを紹介してみました。

そしたら止まりません(笑) 
つい、2代目チェイサーのカタログを入手しちゃいました。もちろん初期のものでして、TWINCAM24が登場する前の「GTグレード」がまだ健在の頃のもの。



さて、今回2冊入手しまして、


発行年月を見ると偶然にも

ひと月違い!!

このチェイサーの登場が、55年10月なので…ちょうどその登場月のものと、その翌月のものが揃ったわけで

となると、さっそく比較したくなるわけです…誤植が無いかと(笑)



最初のページから順に、じっくりと見ていきますが…この代から新開発の1G-EUがそれまでのM-EUに代って搭載されたこと、新たにAVANTEグレードが設定されたことによって、ほぼその説明が主。
しかも(きっと当時も)チカラ入れてカタログを作ったと思われ…どこまで読んでも違いは見つからず(汗)


こりゃ収穫無しかなぁって思った時に、見つけちゃったんです


ディーゼル仕様の車両グレードを紹介してるページですので、商品ラインアップの最終ページに当たりますが、そこにきてやっと…


10月版のXL-Extraの車両写真の注釈は

読みにくいですが「マニュアルエアコンはオプション ボデーカラーは…」と言う表記が見られます。
これに対して11月版では

「175SR14スチールラジアルタイヤは」と言う言葉も追記されてます!!

巻末の主要装備一覧では10月11月ともに、「△オプション」となってますので、もしかしたら写真を見ただけで「おいおい、このタイヤって…標準じゃないだろう!?」っていう突っ込みをした人がいたんでしょうね!?


で、この勢いで最終ページの諸元一覧を見比べましたが、数値に相違は無し。。。


でも最後の最後で

発見っ!!!!


10月版では

これですが
11月版になると


なるほど…細かいですが「寒冷地仕様ではアクセルペダルが吊り下げ式になります」との親切な注意書きが加わりました。

今回は、それほど大きな誤記ではなかったので、ちょっと残念というか…いやいや、ホッとしました(笑)

以上、久しぶりのカタログ比較シリーズでした。


これが今後も続くかと言えば…これ以上のネタはありません(滝汗)
Posted at 2021/12/23 05:33:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | カタログ | 日記
2021年11月23日 イイね!

で、チェイサーのお話。

もしあの時、チェイサーSGSがマイカーになってたら…今頃は「東海チェイサーday」なんてのを精力的に開催してたかもしれませんね(笑)

まぁ、幻でしたが…。

さて、そのチェイサーですが、憧れていたこともアリ、カタログに手を出しちゃった…というのは、以前のブログに上げましたよね。
で、恒例の『重箱の隅チェ~ック!」したら、面白い誤植を発見しちゃったと。。。

今回はそんないやらしい目ではカタログを眺めるようなことは致しません。ただただ好きモノの目で眺め倒します(笑)


やはりカッコいいですよね、このスタイル!
赤いボデーに白いストラ…


あれっ?!なんか変じゃない?!

よく知ってるのとは、何かが違う!?
これだよねぇ、印象に残ってるのって。。。

プラモでもこちらがモデル化されてますしね!?


…と実は、今回のカタログは

発行年月は、昭和55年3月となってますので…モデルチェンジを半年後に控えた最終仕様となるようです。

以前のブログ(リンクご参照)でご覧いただいたのは昭和53年でしたが、その後入手した昭和54年10月版でもまだ

この表紙ですから…いつからなんでしょうね、仕様が変わったのって??
ウィキペディアでは「54年3月にはすべてが53年規制適合した」とありますが…その時点でもまだシルバー地のおなじみのカタログ表紙だったはずですもん。
上記を考慮しても、最終年の55年の段階で最後の改良がされたんでしょうか??
ここら辺は今後調べてみる必要がありそうですね…って、手段は無いけど(爆)

で、この最終仕様カタログを眺めてて気づいたことがあります。

例えばこれ。SGSのインパネ写真ですが…

55年式ともなると、時計(センターの空調ダクト左)がクォーツ三針仕様からデジタルに変わってたり

先ほどのボデーサイドのストライプ形状は、GSグレードもSGSのデザインに沿ったものがそれぞれで設定されてたんだとか…。



でも、GSのストライプって…まったく印象が無かったんですけど(爆)


そしてもう一つ…最大の発見が




(これはセダンですが)SGSに限ってリヤのナンバー周りの色遣いが…
最終仕様だと黒く塗られるみたい?!
ただ残念なのが、HTではどうなのか…写真が無いのでわからないんです。。。

そういえば、5代目コロナも最終仕様になるとナンバー周りがブラックアウトされてたんですよね。ただそれとは2年ほどタイミングがずれてるんですけどねぇ。
これは…是非知りたいものです、実車を見たことないだけに…。

以上、トリビアっぽいネタをご紹介しました。。。
いかがでしたか??
Posted at 2021/11/23 05:25:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | カタログ | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation