• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2012年06月30日 イイね!

続・・・LED。

続・・・LED。今日は出勤日。
なので、セリカで通勤した帰りに“ストレス発散”がてらちょっと遠回りしてたら…こんなの見つけちゃいました。



まぁ、見事なまでにキラキラ仕様!?

テールの縁取りにグルッとLEDを仕込んであるみたいで…強烈な輝きです(汗)



LEDは、明るく輝くんでいいんでしょうけど…あまりに眩しいと、ちょっと迷惑かも!?
Posted at 2012/06/30 21:33:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年06月29日 イイね!

しましま…流行ってるの?

しましま…流行ってるの?前を走るランクル200改「LX570仕様」

こいつのテールランプも“しましま”なんですね。

レクサスだけの『悪趣味』かと思いきや、BMWもアウディも…名だたる高級車ブランドは揃ってこういった“しましま”なんですね、今。


正直…カッコイイとは思わないんですが、私(汗)

トレンドなのかなぁ…。




でも、LEDが多用されてからずいぶんとテールランプのデザインも変わってきましたね。
最近「おぉっ!」って思った(今頃ですが)のが、現行のプレミオ。

(ネットの拾いもの画像です)

普通のオジサンが乗るセダンなのに…結構アグレッシブだったりして(笑)

電球だけじゃ絶対に思いつかないデザインですよね、これ。



そのうち“バナナテールもどき”が純正でも出てきたりして…!?
Posted at 2012/06/29 20:18:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2012年06月25日 イイね!

さてさて…燃費はどうなることやら?

さてさて…燃費はどうなることやら?エアコンの修理の合間に取り付けた“古~い”CDI。
効果の程はこれからじゃないとわかりませんが、聞けば燃焼効率があがってアクセルレスポンスが良くなり…あげくに燃費も良くなるとか!?


ちょうどエアコンも動かない今なら、燃費の高記録も期待できるのかぁ???

ってことで、これからしばらく様子見てみます。


ちなみに本日の記録は6.9キロ/リットル。(燃費記録ご参照)

これを基準に、次回はどれほどまで伸びるのか?

もちろん「通勤を中心に使用」という、通常とほぼ同じ条件で比較してみることにします!!!


乞うご期待(笑)
Posted at 2012/06/25 21:48:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ 電装品 | 日記
2012年06月24日 イイね!

エアコン、リターンマッチするも…。

エアコン、リターンマッチするも…。先週のエアコン修理、再チャレンジです。

先回“段付き”を修正した部分がやっぱり怪しい!って思い、部品取りからこの部分を取り外して交換します。

…と、ガスケットが破れちゃってるのに気が付きました。

「やはり…ますますココが怪しいぞ!」


ってことで、さっそくガスケットを切り出します。

やってること…地味です(笑)

ついでに“虫ゴム”も交換です。


で、万全の準備を施し、さっそく真空引き。

先回よりもポコポコ音が違います!グングン引っ張って、みるみるうちに真空に!!!


「こりゃ良いかも!」
さっそくリークテスト。




で、一時間後に目盛りを見ると


…だめでした(泣)
前回同様、やっぱり保持できてません。

また来週に持ち越しですね、これは。

世間は「梅雨本番」なのに…。
Posted at 2012/06/24 18:29:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ エアコン | 日記
2012年06月18日 イイね!

エアコン復活…ならず(泣)

エアコン復活…ならず(泣)先回、あっという間に冷えなくなっちゃったエアコン。
「やっぱり代替フロンじゃダメかも?」と思い、R12ガスを“後日”入れるためにも、システムの再整備に着手です。

といっても、先回入れた“代替フロン”とともに一緒に入っちゃった(?)“わけ分からない潤滑オイル”を極力抜き出したいだけなんですけど。

まず配管をとりはずします…と、いきなりオイルがダラ~っだって(汗)
かなり余分に入っちゃってるみたいですね。
続いてコンプレッサーも外してひっくり返すと…これまた飴色の汚らしいオイルがデロ~っと。
とりあえず中身を全部流しだしてから100ccほど新しいスニソオイルを注入します。

適正量がわからないので、まずはコレくらいで様子見ることにしますが、大丈夫かなぁ?根拠はありませんけど…。


で、配管の接続部を点検します。
ユニット本体とホースの接続部は…大丈夫そう。

ドライヤーと“自作”銅パイプのつなぎ目は…

ここもOKでしょう。

でも、コンプレッサーと高圧ホースのつなぎ目で見つけちゃいました(汗)

異常な「段付き」してませんか、これ?

やはり疑わしい部分は無くさなきゃいけません。
さっそくこの部分を取り外し、棒やすり&ペーパーでゴシゴシと…

みごとキレイになりましたね!


で、元に戻してさっそく真空引きチェック。


ある程度引っ張ったところで、真空ポンプを止めて様子を見ると…


2時間後に、こうなってました。

やっぱりダメじゃん(泣)


削った結合面が粗かったのかもしれませんね。
こりゃまた後日、やり直しです…。

エアコン直すのが早いか、秋が来るのが早いか??

来週がんばろっと。
Posted at 2012/06/18 20:08:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ エアコン | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

      1 2
34 5 67 89
1011 1213 141516
17 181920212223
24 25262728 29 30

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation