• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2023年05月18日 イイね!

どうなるのかな、"これ" はこの先 !?

数日前、ネットで報道されてたハズの自動車関連の "あの" ニュースが、ことごとく削除されて見えなくなってます。

その “あれ” とは…私も以前このブログで載せたことのある “これ” でして…。




最近ちまたでもよく見かけるようになりましたし、これからの季節はますます総増殖すること間違いなしの…オーロラフィルムってやつです。

これ、どう見ても「濃すぎるやろう!?」ってのをたまに見かけますが、透過率が基準値内だから合法っていうことで、認められてるんだそうです。

でも、その測定する機械によって数値はまちまちになるとのことから、やはり信ぴょう性が疑われることから、測定装置を統一しましょう!ってのが、確か今回の報道だったように記憶してます。




でも、これが現在…

あらゆるニュースで同様に、削除されてるんですよね。


ってことはつまり…報道が先走っちゃったのか、反対運動が急激に高まってもめてるのか…っていうことじゃないのかなって思うんですが、どうなんでしょう???


前にブログでも書きましたが、既にある程度市民権を得ちゃってる商品であり、しかもかなり考えられて製品化してるものでしょうから、いきなり「ダメです!」って言われても困るでしょうね。 しかも商品メーカーだけでなく、施工業者と、それに高い金を払って装着したユーザーさんも多いでしょうから!?

加えてこの測定をする装置というのは、2機種くらいに絞られてるって言いますし、その設置もバカにならないので、最初は決められた検査場に設置されてるのを使って検査するとかしないとか…なんだかなぁ、利権が絡んでるような???

まぁ、完全に“後手”になってるのは間違いないわけで…どうするんでしょうね、この先??




で、思うのが…バカみたいに眩しいLEDライト。ヘッドもそうですが、フォッグも最近は「爆光」と銘打って、とんでもないのが氾濫してます。
フォッグってのはそもそもが光を拡散させるようにできてるので、これが異常なほどに眩しくなると、もう殺意しか覚えなくなるのも時間の問題?!

もちろんヘッドライトも日々、より眩しいのがネットでも出てきてますよね。。。

こんなモノが最近よく見られますが…個人的にこれは「怪しい」って思ってます。


360度ぐるっとすべてが発光するそうですが…おなじみのハロゲンH4バルブだと、Hi/Lowで焦点が変わるので、遮光板がついてるはずなんですけど、これは無し。

ってことは…どうなっちゃうのやら???
とんでもなく眩しい光が、四方八方に飛び散るかも???


ちょっと気になりますね。
試しに買ってみようかなぁ(爆)
Posted at 2023/05/18 05:26:15 | コメント(9) | トラックバック(0) | 迷惑 | 日記
2022年12月24日 イイね!

やはり、何らかの対策が必要じゃないのかな?!

って思ったのは、昨夜の帰宅時のこと。

例によって、人の迷惑を何も考えてないおバカな「眩しいヤツ」とは何度も遭遇してますが…こいつには「殺意」通り越して、もう『哀れさ』を感じましたよ。


前方から、明らかにハイビームなクルマが走ってきます。

もう、バカみたいに自己主張しまくりの能天気さん?!

そしてドンドン近づいてくると…

えっ、まじっ??

すぐ前に、別の車両が走ってるじゃいですか?!

見ての通り、前の車はロービーム。
対してすぐ後ろに迫る"おバカさん"は、強烈なハイビーム(怒)

だから前の車はかなりスピード出して逃げるように走ってました。
そりゃそうだわ…すぐ後ろは、ずっとこんなんだもん。。。



こちらは堪らずに、パッシングしまくってやったんですが…それでもずっとこの状態ですからね、まったく理解してないはず!?

車種が特定できなかったのは残念でしたが…普通の1BOXでした。


で、リヤのカメラ映像を見ると

前を必死になって走るクルマはC-HR。

その後ろ姿を、直近から煌々と照らし続けて走ってるんですから…相当眩しかったはずですね、このC-HRのドライバーさんは(汗)
メチャ可哀そうです…。

ちなみに私の後続車のドライバーさんもすぐにパッシングしてましたが…どうも全く気に留めてなかったみたいで、そのまま走っていきました。。。



オートマチックハイビームを過信して、レバーはずっとハイビームにしてるドライバーがどんどん増えてるのは間違いないでしょうけど、その機能をキャンセルするスイッチを押しちゃってた場合、ずっと切り替えせずにハイビーム状態が維持されちゃうのが、現在のオートマチックハイビーム…だと思われます。

この場合、このおバカさんも間違いなく「自分のクルマがライトのLo/Hiの切り替えをサボってること」に気づいてないわけで…無意識の迷惑行為をし続けちゃってるんじゃないかと思います。
そう、この問題は…こういう便利な装備の正しい使い方を知らないまま、間違って使ってるおバカさんが、どんどん増えてきてるってことなんですよ。

そもそも何もかも車にまかせっきりにして、自分はハンドル握ってアクセル踏んでるだけ(いや、もしかしたらそれすら意識してない?)の「お気楽さん」を作り出してる自動車メーカーが悪いんではないかな?!

同時に、ろくに使い方も説明しきれてないセールスマンも悪いのかも?!

いや、やはり…異常なまでに前車を明るく照らしてて、なおかつ対向車から何度もパッシングされまくっても、それを理解することができないほどの「おたんこなす」がクルマを運転できちゃうことがいけないっ!!!
免許講習の場でも、是非ともこういったおバカな生徒を生まないように、配慮いただけることを、切に願うばかりです。。。


よく、事故や事件を起こさないもんですね…皆さん!?


Posted at 2022/12/24 05:04:58 | コメント(15) | トラックバック(0) | 迷惑 | 日記
2022年12月10日 イイね!

皆さんも…殺意を覚えるでしょ!?

木曜の朝に「何シテル」でつぶやいたように…通勤途上で真後ろに付いたクルマが、ハイビームで走り続けてることにまったく気が付かない「おバカさん」だったってことに泣かされたんです。。。

しかも…見事な2連チャン(号泣)


ドラレコに映ってましたので、悔しいからここで晒しちゃおう。。。


まだ朝7時ちょいですので、ヘッドライトはまだまだ必要な時間帯。
そこに、まずはかなり遠くから、自己主張の激しいクルマがかなりの速度で近づいてくるのが分かりました。

ただし白色のLEDではなさそうなのでちょっと安心してたんですが…


いや、やっぱり明るすぎるでしょう!?


信号右折で止まってる隣のクルマと比べても…明らかに明るい。


何なんだ、こいつは??

…と、信号ですぐ後ろに停まった時に気が付きましたが、軽のワンボックスなんですね、ごく普通の。。。

でもねぇ、やっぱりこれは

ハイビームだよねぇ?!

信号を右折したら…やっぱりついてきましたが

幸いなことに車線が違ったので、直接眩しい光を真後ろから喰らうことは無くなり、ホッとしたんです、この時は。


…が

なんてこったい(汗)

そのおバカさんの前に、もう一台のおバカさんが走ってたんです…偶然にも。。。
それが白いヴェルファイア。

で、こいつがきっと眩しかったんでしょうね…車線を変えて私の真後ろに来たんです。

…が

こいつも、軽に負けず劣らず…おバカだったぁ(泣)


で、偶然にも、先ほどの軽とヴェルファイアが並んだ瞬間の光景ですが

2台揃って…ハイビーム祭っ(爆)
しかもヴェルファイアのほうは、めちゃ眩しい白色LEDですからね…勘弁してよぉ、ほんとに。。。

で、仕方なく暫くはこの状態で走り続け


おかげでこの後2時間ほど、しばらく目が痛かったですもん…これは有害ですよぉ、マジで!!!!!

ちなみにこのヴェル…ちょっと車線をずれた際に見てみれば

あきらかに前照灯が、オール点灯。。。
ハイビームなんです、こいつは!!!!


使い方知らないのかな、この人たちって!?

朝っぱらから、マジで殺意を覚えました。
そういえば、この日は…うお座12位だったわ(爆)

皆さん、こういう時はどうしますかぁ???
とにかく、お気を付けくださいませ。。。
Posted at 2022/12/10 05:56:35 | コメント(15) | トラックバック(0) | 迷惑 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation