• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年04月20日 イイね!

懐かしいもの・・・かな?

関東セリカの遠征に向け、セリカに積んである予備部品の確認をしてたんです。
例えば水にLLC、針金にテープ類、ファンベルト、スパークプラグにプラグコード、デスビに点火コイル、そしてオルタネータ。
そうなんです、やはり電気系は何があっても直せませんからね、部品交換以外に。なので…常時積んでます(笑)

で、その中にちょっとした小袋が一緒に入ってるのに気づきました。
確かそれは、捨てられないから何でも放り込んじゃう小袋だったわけで…すっかり忘れてましたが、つまらない雑貨ばかり出てきました。

でも、それに交じって出てきたのは…

おもちゃっぽいブレスレット…みたいなもの?

なんとなくこの「YES」のロゴって…70年代っぽくないですか???

実はこれ、今から35年前にこのセリカを入手して、室内を徹底的に掃除した時に、シート下から出てきたものなんです。
これと併せて、おもちゃのミサイルっぽいものも出てきたので…
その写真を探して掲載しておきます、ついでに。


まぁ、どういう素性の物かなんてのは、今となっては全く知る由も無いものなんですが…どうもこのブレスレット(かな?)が気になって、ちょっと掃除してやりました。

ピカールでちょっと磨いてやるだけで…


目いっぱい主張してますね、「YES」って!!!


ってことで、これからはセリカの車内にずっと飾っておこうって決めました。

なんか、守護神のようなんですから。。。
Posted at 2024/04/20 06:01:37 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2023年12月31日 イイね!

1年の総決算!

いよいよ本年もあと1日を残すのみとなりました。
振り返ると…とにかく我がセリカ君は、毎日の足としてよく走ってくれました。

通勤に、買い物に、そして…イベントにもほぼ毎日走ってくれてますもん、感謝感謝ですよ。
でも、日に日にオイル漏れが半端なくなってきてて、急いで何とかしなきゃって思ってるんですが、まぁ、そのうちということで。。。

まずは一年の総決算をしましょうか。


2023年の1年間で給油した送料合計は

1,118.14リットル
ハイオクですもん…高そうですが、あえて総額の計算はいたしません(爆)

そして年間の走行距離は

9,661.3km

でも今年は…遠出はしてないわけで、蓼科くらいじゃなかったかと?!
ってことで、ほぼチョコチョコと近辺を走り回ってたことになりますね。
いかに、「普通使いの足クルマだったか」ということがよくわかりますね(汗)
なんかちょっと残念な気もしますけど!?


なので、燃費を計算すると

8.64km/リットルという結果になりました。

まぁ、「街乗りがメイン」という使い方を考えたら、結構優秀かもしれませんね。
(ちなみに304&288のカム、ずっと入れたままです。)





ちょうど一年前のブログには、2022年の実績として燃費が8.66km/リットルだったと書かれてましたので、燃費はほぼ変わらなかったことになります。
つまり、劣化はみられなかったということだと思ってます、オイル漏れ以外は(笑)




ちなみに今回の最高燃費は、蓼科を高速で往復した時の12.93km/リットル。
片道はエアコンずっと入れてましたが…さすが高速では燃費が伸びますね。
逆に最低は、7.19km/リットルでしたが、これは特別なことではなく、ほぼ日常的な数値。
来年はどうなりますやら???

では皆さん、本年は何かとお世話になりありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ。



Posted at 2023/12/31 05:45:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2023年08月26日 イイね!

満身創痍のでかバン号!? でも…。

毎日通勤に、買い物にと走り回ってる我がでかバン号。

でも、休む暇がほとんど無いから…やはり最近はちょっとお疲れ気味でして


顕著な劣化が見受けられます。

一番ひどいのは…ボンネットのクリア剥げ(汗)
もう退色どころか、白っちゃけちゃって…見るも無残な状況に。






でもまぁ、走る分には問題ないから、それは放置しておいてと(おいおいっ)

走行系でも明らかに劣化してきてるのが分かります。なんたって毎日走ってるから、ちょっとの変化がすごくよく分かるわけでして…

酷いのがステアリングを切ると、ガコッて音がして、手ごたえを感じるわけで…これはやはり「アイドラアームのジョイントすっぽ抜け」が原因でしょうね。 持病なんです、このクルマの。

また当然ながら排気音も大きくなってきてるわけで…たぶん腐食の可能性もありますが、マフラー結合部の漏れも疑わしいわけで。。。
アイドリング中に排気管出口を手で塞ぐと…明らかに前方で漏れてるのが聞こえたりする(爆)
たまには増し締めしなきゃね、各繋ぎ目は。。。



でまだまだ気になる点はあるわけで…特に最近不安に思ってるのが、最近急に症状が出始めた「アイドリングの不安定さ」だったりします。
今までだったら “意外にも” 静かにアイドリングしてたんですが、最近はタコメーターの針がずっと落ち着かなくって、バキューム計の針がフラフラしっぱなし。当然振動も今までよりも大きくなってるわけで…あっ、これっていつもの「キャブのジェットブロックの緩み」じゃないのかなって思いきや、実はそうじゃ無かったりするから気持ち悪い。
だって、キャブのジェットカバー開けて確認しても、一切緩んでなかったんですから。。。

で、この状態で、駐車場なんかを低速で、アクセルを軽~く踏んだだけの状態で走ろうものなら…いわゆる「しゃくり」が起きて、落ち着いて低速で走れなくなっちゃったんです。今までだったら、普通に走れてたのにねぇ?!

さすがにこりゃヤバいかも!?


最初は、アイドリングの不安定さから考えて、インマニガスケットの劣化によって2次エアをどこから吸ってるんじゃないかって疑ったんですが…そうじゃ無さそう。。。(パーツクリーナーを怪しげな所に吹きかけて、回転が上がればそこが原因だって分かるんですけど…見当たらなかったし)

となると、次に疑ったのはプラグコードやデスビキャップの劣化。で、とりあえず暗闇でボンネットの中を覗いても…おかしな発光は見られません。ということは、どこかから電流がリークしちゃって、火花が飛ばなくなってる可能性も少ないわけで。
当然燃料フィルターを見ても、ゴミが詰まっているようではなさそう。。。


ちなみに、キャブのアジャストスクリューはいっさい弄ってないから、同調が大きくずれちゃったというわけでもなさそうです。(この作業、実はあまり得意じゃないけど…たぶんそうだと思う)


で、思ったんです。

あぁ、いよいよ本格的に圧縮抜けかもって。
まぁこのエンジン、数年前にシリンダー内に立てキズが入っているのは確認してますから…いよいよそれが酷くなっちゃって、圧縮抜けが顕著になっちゃってるんじゃないのかなって。もちろんこれは前々から判っていまして、だから近々エンジンを降ろして、例のオイル漏れも一緒に直すつもりではいるんですが…でも、暑いんですよねぇ、作業するにはまだまだ(汗)

このお盆のお休み中に、実はそれに着手しようとしてボンネット開けただけで…あまりの発汗に嫌気がさし、すぐにシャワーを浴びてビール飲んじゃったっていう、意志の弱さが、作業の妨げの最大の原因なんです(爆)


で、実は昨日の帰宅時にふと思ったんです。

そういえば、一回スパークプラグ変えてみっかなぁ…って。



今のヤツ、いつから使ってるのかなんて全く記憶にないんですが…でもエンジン換装した時には新調したハズ。
でもそれって、いつだっけ??
少なくともこの2回の車検中にはやってないから…ってこのブログをさかのぼってみれば、その作業は2016年ころだったかも??
あはは、そうだとすれば、はや7年経ってる???

いやいや、その後にもエンジンの積み下ろしは何度もやってますが(たとえば2022年4月の車検前整備とか)でもその時はエンジンを降ろして掃除したくらいだったような?!だからプラグって変えてないし…。


でもまぁ、いつだっていいや。
そろそろオイル漏れを再度やっつけたいし、そもそもスペアエンジン…組んでる途中のまま放置してたんだったわ(滝汗)



ってことは、また今後の課題として…


とりあえず新しいスパークプラグを取り出し(これ、4本100円のヤツです。以前ブログで書いた…結局使わなかったんだもん。)会社の駐車場でさっそく交換したら…









驚いたっ!





いままでのラフアイドルが、嘘のようにピタッと収まって、今までフラフラしてたバキューム計の針もまったく変な動きしなくなりました。



しかも極低速で、アクセルを軽く一定の状態で走っても、まったくぎくしゃくしなくなっちゃった!!!!!



まさかプラグだけでここまで変わるもんだとは、思っても見ませんでしたよ。

さすが、1本50円のイリジウムプラグですっ(笑)


おかげで、帰宅時はまったく気持ちよく…アクセル踏んじゃいました。。。

スパークプラグの劣化って、それほど見ても分かりません。よく言われるのは、電極が摩耗して角が無くなってきたらダメって言われましたが…そこまで減ったのって見たことないし?!



だから今までもほとんど気にも留めたこと無かったですねぇ…反省。。。









さて、近いうちにキャブクリーナー吹きまくって、インマニ周辺をキレイにしてあげなきゃね。
そしてエンジン、中途半端になってるスペアを早く組み上げなきゃ。。。

涼しくならないかなぁ、早く(笑)
勝手なこと言ってます、寒いの苦手なんですけど。。。
Posted at 2023/08/26 06:04:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2023年06月03日 イイね!

スプラッシュ!

Splash… 泥や水をはね散らすこと。

ネズミ―ランドで人気のアトラクションにもありますよね、この言葉が付いたのが。
でも、私らの年代だと…大鶴義丹氏が書いた小説が真っ先に浮かぶんですよね。

でも内容は全く覚えてない。
というか、ネット検索してても…出てこないんだもん、幻かな?
でも当時(平成の最初の方)は彼もまだトレンディ俳優だったような?!だからその彼が小説書いたんだってことで、興味本位で読んだんだったっけかなぁ?!

まぁ、どうでもいいけど(笑)



で、今回のスプラッシュは…当然こっちです。



台風2号の影響で…昨日はかなり本格的に雨が降り続け、結果として通勤経路もいたるところで大きな水たまりばかりになってました。

となると…やはり突っ込みたくなるのが、男の子っ。


なので、当然









隣に歩道が無いこともあり、遠慮なくっ(笑)



また、クルマ洗わなきゃねぇ。。。
Posted at 2023/06/03 05:59:38 | コメント(12) | トラックバック(0) | セリカ | 日記
2023年04月25日 イイね!

お恥ずかしながら…やっぱり恥ずかしい~っ(汗)

そうだったそうだった…ちょうど1か月前にお電話いただいて「お願いしま~す」って言われたんだっけ。

でも私には残念ながら、すでにここに登場されてる「エピソード満載」の多くの皆さんほどに面白いネタがあるわけもなく…ただただ思いついたことを、思いつくままにダラダラとお話して、気づいたら取材が終わってた(爆)


でもまぁ、そんなメリハリの無かった内容を、よくぞここまでしっかりした文章に仕上げていただけたもんだと、あらためてライターの方の文才に感激してます、マジで。


でも、意外に困ったのが「写真くださいっ!」ってオーダーだったわけでして…だって、あまり自分のクルマの写真なんて、撮ったこと無かったんだもん(汗)


ってことで慌てて早朝に桜の下で撮ったり、菜の花畑を見つけては撮影したりと…ここら辺はこのブログでもご紹介しましたとおりでして…あの時の写真が今回使われてます。。。




いやぁ、やっぱり…普段からネタ作りを意識してなきゃねぇ!?




…なんてこと思いながら、改めて読んでみると、やっぱりちょっと恥ずかしいですわ。。。

あぁ、泣けるぅ。
Posted at 2023/04/25 04:56:39 | コメント(13) | トラックバック(0) | セリカ | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation