毎日通勤に、買い物にと走り回ってる我がでかバン号。
でも、休む暇がほとんど無いから…やはり最近はちょっとお疲れ気味でして
顕著な劣化が見受けられます。
一番ひどいのは…ボンネットのクリア剥げ(汗)
もう退色どころか、白っちゃけちゃって…見るも無残な状況に。
でもまぁ、走る分には問題ないから、それは放置しておいてと(おいおいっ)
走行系でも明らかに劣化してきてるのが分かります。なんたって毎日走ってるから、ちょっとの変化がすごくよく分かるわけでして…
酷いのがステアリングを切ると、ガコッて音がして、手ごたえを感じるわけで…これはやはり「アイドラアームのジョイントすっぽ抜け」が原因でしょうね。 持病なんです、このクルマの。
また当然ながら排気音も大きくなってきてるわけで…たぶん腐食の可能性もありますが、マフラー結合部の漏れも疑わしいわけで。。。
アイドリング中に排気管出口を手で塞ぐと…明らかに前方で漏れてるのが聞こえたりする(爆)
たまには増し締めしなきゃね、各繋ぎ目は。。。
でまだまだ気になる点はあるわけで…特に最近不安に思ってるのが、最近急に症状が出始めた「アイドリングの不安定さ」だったりします。
今までだったら “意外にも” 静かにアイドリングしてたんですが、最近はタコメーターの針がずっと落ち着かなくって、バキューム計の針がフラフラしっぱなし。当然振動も今までよりも大きくなってるわけで…あっ、これっていつもの「キャブのジェットブロックの緩み」じゃないのかなって思いきや、実はそうじゃ無かったりするから気持ち悪い。
だって、キャブのジェットカバー開けて確認しても、一切緩んでなかったんですから。。。
で、この状態で、駐車場なんかを低速で、アクセルを軽~く踏んだだけの状態で走ろうものなら…いわゆる「しゃくり」が起きて、落ち着いて低速で走れなくなっちゃったんです。今までだったら、普通に走れてたのにねぇ?!
さすがにこりゃヤバいかも!?
最初は、アイドリングの不安定さから考えて、インマニガスケットの劣化によって2次エアをどこから吸ってるんじゃないかって疑ったんですが…そうじゃ無さそう。。。(パーツクリーナーを怪しげな所に吹きかけて、回転が上がればそこが原因だって分かるんですけど…見当たらなかったし)
となると、次に疑ったのはプラグコードやデスビキャップの劣化。で、とりあえず暗闇でボンネットの中を覗いても…おかしな発光は見られません。ということは、どこかから電流がリークしちゃって、火花が飛ばなくなってる可能性も少ないわけで。
当然燃料フィルターを見ても、ゴミが詰まっているようではなさそう。。。
ちなみに、キャブのアジャストスクリューはいっさい弄ってないから、同調が大きくずれちゃったというわけでもなさそうです。(この作業、実はあまり得意じゃないけど…たぶんそうだと思う)
で、思ったんです。
あぁ、いよいよ本格的に圧縮抜けかもって。
まぁこのエンジン、数年前にシリンダー内に立てキズが入っているのは確認してますから…いよいよそれが酷くなっちゃって、圧縮抜けが顕著になっちゃってるんじゃないのかなって。もちろんこれは前々から判っていまして、だから近々エンジンを降ろして、例のオイル漏れも一緒に直すつもりではいるんですが…でも、暑いんですよねぇ、作業するにはまだまだ(汗)
このお盆のお休み中に、実はそれに着手しようとしてボンネット開けただけで…あまりの発汗に嫌気がさし、すぐにシャワーを浴びてビール飲んじゃったっていう、意志の弱さが、作業の妨げの最大の原因なんです(爆)
で、実は昨日の帰宅時にふと思ったんです。
そういえば、一回スパークプラグ変えてみっかなぁ…って。
今のヤツ、いつから使ってるのかなんて全く記憶にないんですが…でもエンジン換装した時には新調したハズ。
でもそれって、いつだっけ??
少なくともこの2回の車検中にはやってないから…ってこのブログをさかのぼってみれば、その作業は2016年ころだったかも??
あはは、そうだとすれば、はや7年経ってる???
いやいや、その後にもエンジンの積み下ろしは何度もやってますが(たとえば2022年4月の車検前整備とか)でもその時はエンジンを降ろして掃除したくらいだったような?!だからプラグって変えてないし…。
でもまぁ、いつだっていいや。
そろそろオイル漏れを再度やっつけたいし、そもそもスペアエンジン…組んでる途中のまま放置してたんだったわ(滝汗)
ってことは、また今後の課題として…
とりあえず新しいスパークプラグを取り出し(これ、4本100円のヤツです。以前ブログで書いた…結局使わなかったんだもん。)会社の駐車場でさっそく交換したら…
驚いたっ!
いままでのラフアイドルが、嘘のようにピタッと収まって、今までフラフラしてたバキューム計の針もまったく変な動きしなくなりました。
しかも極低速で、アクセルを軽く一定の状態で走っても、まったくぎくしゃくしなくなっちゃった!!!!!
まさかプラグだけでここまで変わるもんだとは、思っても見ませんでしたよ。
さすが、1本50円のイリジウムプラグですっ(笑)
おかげで、帰宅時はまったく気持ちよく…アクセル踏んじゃいました。。。
スパークプラグの劣化って、それほど見ても分かりません。よく言われるのは、電極が摩耗して角が無くなってきたらダメって言われましたが…そこまで減ったのって見たことないし?!
だから今までもほとんど気にも留めたこと無かったですねぇ…反省。。。
さて、近いうちにキャブクリーナー吹きまくって、インマニ周辺をキレイにしてあげなきゃね。
そしてエンジン、中途半端になってるスペアを早く組み上げなきゃ。。。
涼しくならないかなぁ、早く(笑)
勝手なこと言ってます、寒いの苦手なんですけど。。。
Posted at 2023/08/26 06:04:53 | |
トラックバック(0) |
セリカ | 日記