• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年03月19日 イイね!

いよいよ “モテ期” 到来ですかぁ?

昨日のブログ「警視庁様からのメール」につづき、同日に今度は携帯に、続々とメールが到着しました。


ひとつめ。


おかしな詐欺メールが “当然のように” 次々と現れてくる不思議な会社Amazonからです。
ここから送られてくるメールは、まず詐欺と思って間違いないので…私は迷わず速攻で削除。
まぁ、私自身が会員じゃないのもありますけどね(笑)


次も同じく…心当たりが無いもの。


アメックスのカードだそうですが…誰だぁ、勝手に作ったやつはぁ???
これも速攻削除です。



で、もうひとつが…国税庁っ(爆)



ここはちょっと面白くて…ご存知「国税電子申告=e-Tax」に関するメールなんですが

おいおいっ、このe-Taxって…表記は統一されてないわけ???


って、突っ込みが間違いなく入るであろうっていう、なんとも残念なメールだったりします。
当然これも該当しないので削除っ!



でもねぁ、明らかに私のメアドが流出しちゃってるわけで…仕方ないよねぇ、ずっと使い続けてるもん。
これ無くすには「アドレス変えましょう!」っていう事らしいんですが、そりゃちょっと無理なんじゃないのって思うわけで…

まるで「明日から私 “でかバン” って名前を変更せざるを得なくなりましたっ!

…なんて、困っちゃうわけだし、そもそもなんか悔しいわけで、だから変えられませんよね、そんな簡単にはっ!!




そんなことですので…いくらモテても、アドレスはまだまだ変えるつもりはありませんっ!!!
Posted at 2024/03/19 05:30:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | 怪しい?! | 日記
2024年03月18日 イイね!

ある意味・・・あっぱれ(笑)

ある意味・・・あっぱれ(笑)ここ数日ほど、実家の方でやらなきゃいけない作業があり…ネットをほぼ見ない生活を送り、やっと昨夜解放され、自宅のPCに届いてたメールを見ててんです。

で、なんとこのたび「警視庁様」から、ありがたくもメールをいただける光栄に預かったんです。
なので、ここで自慢しちゃおうかと。。。


どおです、このメール(笑)


どうやら私の「お子様」が窃盗で捕まっちゃったそうなんで、その警視庁様から「相手にお金を返さなきゃいけないんだぞっ!」っていう指導が入ったようですね。。。

警察もおせっかいなんですねぇ(笑)





これで信じちゃってあわてちゃう人…絶対に居るとは思えないんですけど?!

どうなんでしょ???

久しぶりに、大笑いするメールでしたぁ。。。

Posted at 2024/03/18 05:35:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 怪しい?! | 日記
2024年02月22日 イイね!

頑張ればできるんだっ?!

なんかすごいことやってます、彼らは。

きっと個々の技術はすごいものを持ってるんでしょうね。
でも、形はできても、当然中身は伴わないわけで…性能は当然にしても、強度や耐久性なんてのは何ら裏打ちされてないわけで…アクセル踏んだとたんに、そこらじゅうの部品がすぐにバラけて終わるのは明らか。それに乗ってる彼も…勇気あるわぁ。

でも、外観の制作過程だけは…思わず見入っちゃいます。

セリカのボデー、きっと簡単に作れちゃうんでしょうね、彼らなら。。。
お見事ですっ!!!



Posted at 2024/02/22 06:24:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 怪しい?! | 日記
2023年05月06日 イイね!

初めてのパンク体験でした!

オヤジとオフクロを乗せて、実家のスペイド君で国道23号バイパスを軽快に走り、インターから側道に降りたタイミングで、どことなくスペイドの挙動に違和感を感じ、しばらくしたらボコボコと言う音が、振動共にはっきりと分かるほどになりました。

あきらかにパンクです。
先日スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに履き替えたばかりなんですけど、その時に溝がかなり少なくなっており、また表面にもちょっとおかしな摩耗がみられたので、そう長くはないとは思ってましたが…

すかさず大通りから横道に反れ、農道にクルマを停めて確認。

やはりアウトっ(汗)

「スペアタイヤレス」ですので、さっそくパンク修理キットを取り出し、薬剤ボトルをセットしようとして、気が付いたんです。

今回の原因は…

あはは、またコレだよ(爆)


エアバルブ根元の劣化による亀裂。。。


で、思い出したんです。
ほぼ1年前のことを。

タイヤ4本中の2本が、この症状でエア漏れが発生。よって近くのGSでバルブを交換してもらった時に、「あと2本も同じようなことが起こりうるかも」とは思っていたんですが…やっぱりキタァ。。。


こんな状態では、もちろんパンク修理キットも太刀打ちできません。かといってスペアタイヤは積んでないので、もう手も足も出ないのが…ツライ。


こんな時に真っ先に頭に浮かぶのが…JAFですよね。
私、30年強も加入し続けてますが、今まで2回ほどしか救援してもらったことは無く、しかもパンクは初めて。
しかも今回の症状の場合は、タイヤ交換もパンク修理も出来ないわけですので、レッカー移動をお願いすることになるかなって思い、さっそくJAFアプリを開きます。

皆さんご存知でしょうか? 
いまや、JAFカードを持っていなくとも、このアプリから会員証を提示できるどころか、救援依頼の際にもスマホのGPSと連携して、位置情報が救援依頼の電話の際に発信されるんだそうです!!

なので今回のように、「ちょっと幹線道路を外れて、しかも目印が無さそうな農道の真ん中」で止まってる場合には、このアプリのGPS情報は非常に有効なはず。
ということでさっそくこれを活用しようと…
メニューの中にある「JAFを呼ぶ(Call JAF)」ボタンを押すと…

親切にこんな画面が出てくるんですよね、まずは。


で、言われるがままに「安全を確認チェック」をしたあとで、右下にある「電話で要請」ってのをタッチすると、そのまま電話がかかる仕組みのようなんですが


こんな画面が出てきちゃったんです?!


親切にも「GPSをONにしなきゃ、だめだよ!」って警告してくれてる内容のようです。

なので、「わかっとるわいっ!」って意味で「OK」をタッチすれば



へっ?
ずっと「現在地を捕捉しようと頑張ってる」イラストが表示され続けるじゃないですか?!
しかも、これが出てる間は、電話することも出来ないんです…まったく。

で、思った。
「おいおい、なぜGPSを捕捉しない!?」
というのも、今回は「地図アプリ」使ってずっと走って来てるわけで、実はこの時点から約3キロで実家に到着するくらいまで帰ってきてる過程でのパンクなわけで…だから当然GPSはずっとONになってるんです。

でもそれを認識しない?!


「あぁ、こりゃきっとスマホもいっぱいいっぱいなんだね…ってことで再起動でもしてみようか?!」って思い再始動を試みるも、なぜかこのタイミングでアプリの書き換えが立ち上がっちゃって…なかなか再起動しなかったりする(汗)

おかげでイライラも募るわけで、で、やっと再起動したところでなぜか事態はまったく改善せず…。


さすがにオフクロも「タクシー呼んで、自宅まで行ってスタッドレスタイヤを持ち帰ってきたらどうか?」と言い始めますが、そもそもタクシーにこの場所を正確に伝えるのが難しそう。 いやいや、その前に…タクシーってJAFと同じように、読んでもなかなか来てくれないような気がします。。。

だから、「3キロちょっとくらい歩いて、スペアタイヤを取ってくるよ!」と言ったものの、よく考えたら…タイヤに工具を持って、再び3キロを歩いて帰ってくるなんて、やりたくないなぁ。
かと言ってタクシー使うのも…。

と思いを巡らせていたところに、嫁からナイスな電話が。
実は今回、オヤジとオフクロを連れて出かけた先には、嫁と娘たちが別に落ち合うという形で、昼飯を食ってきたところなわけで…その後はまた別行動となり、私はオヤジらと実家へ戻り、嫁は近くのイオンで買い物してたんです。

で、「そろそろ買い物も終わったから、いったん実家に立ち寄ろうか?」という電話だったわけで…まさに渡りに船っ!!!!!

今回はウィッシュ君で来てたので、ちょうど私ら3名が乗せてもらえる勘定になるわけで…いやぁ、実にラッキーな展開になったんです。


結局30分ほど待ちましたが、迎えに来てくれたので、さっそく乗り込んで実家に向かい、すぐさまスタッドレスタイヤと工具を積み込んでピストン輸送・・・。

おかげで無事に生還できました。。。

いやぁ、今回ばかりは「エアバルブの劣化を放置していた私のミス」を「嫁のナイスなフォロー」があったおかげで何とか切り抜けたわけで…


しばらく嫁には頭が上がりません。。。





結局、JAFアプリの件…娘がスマホを確認してくれたところ、「JAFアプリにおける権限」のところに「GPSも電話発進も許可しない」って設定になってたんだそうです(汗)

そんなの…知らなかったんだよぉ。。。

以上、皆さんもお気を付けくださいませ(爆)
Posted at 2023/05/06 06:40:00 | コメント(13) | トラックバック(0) | 怪しい?! | 日記
2022年10月26日 イイね!

ややこしい詐欺メール…だよね、たぶん!?

ドンドン巧妙になりつつある詐欺メールと思われるのがスマホに届きました。

パッと見、凄く親切な内容のメールです。



「あんたの au payのIDやPWが盗まれちゃったかもしれませんよ!?」って内容でメールが来ました。

よく読むと…なるほど、「宅配業者なんかを名乗って、怪しいメールが来ますから気を付けてね! 不審なURLは開いちゃったらだめよ。 でもau契約者のウィルスバスターがしっかり守ってくれてるから安心よ」…ってな内容みたい。

そうだね、納得!!


でその下にご利用明細があって、早朝の4:21になってる?!
そりゃ確かに誰かに乗っ取られててもわからない時間帯だわ(汗)

しかもうわっ、9,000円近くも支払ってるじゃん…やばっ(汗)





って、ここまで読んで、気が付いた。


「じゃ、俺どうすりゃいいの??」ってことに。





すぐ下にあるURLは、新しいデザインに変わったって案内されてる「決済画面」のご案内。

そしてもひとつその下のURLは、「決済の利用明細確認」の案内ですが…ログインしなきゃいけないみたい。。。





普通ならこのメール、「ああっ、注意喚起してくれたんだね、ありがとう!」で終わっちゃうような書き方なんですもん、いったいこでれ何をさせようっていうんだろうってのに…暫し悩みました(笑)




明らかに違和感しか感じませんが…でもこれ、うっかりしてURLにアクセスしちゃって、「へぇ、画面変わったんだぁ!?」って驚きつつも信じ切って、新たにここに入力してくれる…ってのを狙ってるんでしょうねぇ、きっと!?


なんかまどろっこしいですが…やはり、親切なメールも「気を付けなきゃいけない」世の中になっちゃったようです。。。
ご高齢の方、これじゃまず引っかかりそうですね(滝汗)



私も一瞬信じ込むところでしたが…実は決定的なおかしな点がありまして



それは受信日時。


おいおい、1970年の1月1日(木)じゃねえか、これ?!


さすがに怖いぞっ(爆)






皆さんもお気を付け下さいませ!!!







Posted at 2022/10/26 05:26:44 | コメント(10) | トラックバック(0) | 怪しい?! | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 91011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation