• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年04月22日 イイね!

【過去のmixi日記から】その55…そういえばこんな昔だっけかなぁ?『クォーターウィンドウのゴム交換』

【過去のmixi日記から】その55…そういえばこんな昔だっけかなぁ?『クォーターウィンドウのゴム交換』ちょっとびっくりなのが…やはり人間の記憶なんてあいまいだってこと。
ここにあげた作業内容は、みんカラをやり始めた2009年4月以降のことだと思ってたんですが

なんと、それよりもまた1年も前のことだった(!)とは。。。


では行きましょう、2008年3月15日です。
この日はどうやら、春の陽気に誘われて、『車内徹底分解掃除』を行った時のことのようです。
「車内からは懐かしい物が見つかって…」という先日の “現在の” ブログの続きでもありますが…。



で、車内のバラシついでにリヤクォーター・ガラスのゴムを交換することにしました。
以前より固くなっており、所々亀裂が入っていましたので、雨が降るたびに「早く換えなきゃ」って思ってましたが、結局はそのまま何年も放置してしまっていたやつです。

交換方法はもちろん…知りません!
でも順にバラしていけば、なんとかなるでしょう!っていうことで、なんのためらいも無く作業開始。

リヤ内張りは掃除のついでに剥がしてありますので、ドアのウェザーストリップを外し、隠れているビス2本を外します。しかしこのビス、なんちゅう所についているんでしょうか!! はずすのがちょっと面倒です。
alt
で、なんとかビスを外すも、この後にもっと大変なことが控えておりました!!
なんと、ステンレスのガラスガイド(?)一面にブチルゴムが付いており、これでガラスのゴムをしっかりとくっつけているようなんです。もちろんブチルゴムですから、硬化はしない反面、いつまでたってもネバネバしており、糸を引いてます!
alt

結局このゴムをキレイに剥がすのに、とても苦労しました。

で、ガラスの周囲を留めている6本のビスを外して力強くガラスをスライドさせると…実に(たぶん)30年ぶりにクォーターガラスがゴムごと一緒に外れました!

もちろん周囲のゴム部分はバリバリに硬化してますので、引きちぎるようにガラスだけを取り出します。せっかくですので、ガラスをキレイに洗います。

…で気がつきました。 このガラスって結構“湾曲”してるんですね。 単純に平面ガラスかと思ってました。 
alt


続きます。

  

そうそう、このガラス…はめ込み式なんですよね、動かないっ!!
それを、カリーナのリヤクォーターガラスの昇降機構を移植して、見事に可動式にした車が、昨年の東海セリカに居ましたが…皆さん、気付きましたかぁ??



では続けましょう。

さて、新しいゴムをつける前に、アーマーオールでゴムをキレイに拭きあげておきます。こうすれば後々の紫外線からの劣化防止にもなるでしょうからね。

そしていよいよガラスを挿入します…が、やはりガラスの周囲をぐるっと囲むゴムだけに、サイズはぴったりです。つまりこの挿入でゴムを不用意に引っ張ると“ちぎれて”しまう可能性あり!なんですね。

でもまぁ、さすがは新品!! 充分に弾力がありますので、なんとか大丈夫。
alt

同時にガラスのはまるボデー側をキレイにしておきます。しかしホントに凝った作りしてますね、このクルマは。 
alt

あとは、ゆっくりとスライドさせてき、ゴムが捩れないように注意しながら作業を進めていけば完了です。 
alt

こうして車齢30年にして、無事ガラスゴムの交換が終了しました。
やはり気持ちのいいものですね!!!

…もっと早くやっておけばよかったなぁ。


って、気付いた方はいらっしゃると思いますが、実はこのゴム…ボロボロに腐食していようが、車内に雨水が侵入してボデーを腐食させるような構造にはなっていないんです。
私はそれが心配で、この時にわけわからず作業してんですが…その事実に驚いたわけで(笑)
でもまぁ、そうした強迫観念が無きゃ私もやらなかったかもしれません。

あれから17年…このゴムはまだまだ元気ですっ!!!
Posted at 2024/04/22 05:29:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | mixiネタ セリカ外装 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation