• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

朝練で冷や汗!

朝練で冷や汗!友人のツーリングのお見送りに、朝6時にいつものPAに集合し、そのまま関西方面へ出かけた一団と別れ、一人寂しく“朝練”です。

いつもなら東名~小牧JC経由中央道~土岐JC経由東海環状道~豊田東JCで東名という約100キロのルートを取るんですが、今日はちょっと“お見送り”の距離を伸ばしたがために、ルート変更。

名神一宮JCで東海北陸道に入り、美濃関JCで東海環状に折れそのまま豊田東JCまで抜けることにします。これで約180キロ…ボチボチの距離かな!?
本当はずっと足を伸ばして、名神をそのまま走り、滋賀県は草津にて第二名神に戻って亀山JCにて東名阪に折れ、四日市で湾岸に入り豊田東で東名に戻るという、壮大な300キロロング周回コースも考えたんですが・・・そんな時間の余裕も無く、また次回と言うことに(笑)

途中、スーパーセブンの豪快なエンジン音に酔いしれつつしばらく並走し、ブレビスと言う何の変哲も無い4ドアセダンに追いかけられつつも、順調に走っていると…突然車体床下で何かがぶつかり跳ね返る音が聞こえました。

以前はこういった音の直後に、急にアクセルレスポンスが悪くなり、SAで調べてみれば“アクセルリンケージの締結ボルト”が脱落し無くなってた・・・って事がありましたが、今回はそんな異常は感じません。でもほぼアクセル全開中でのハプニングゆえ、まじで“全身冷や汗”。
アクセルを抜き、ほぼ惰性で走りますが、なんせここは緩やかな下り勾配のついた直線のトンネルの中…何かあっても退避するスペースはありません(汗)

だんだんと平常スピードに落ちた時点で、両サイドの窓を全開にし、異音が無いかを確かめますが、特に何も聞こえません。
ホイールのバランスウェイト脱落かとも思ったんですが、それによる振動も特に感じません。

ということで、大事に至ることなくゆっくり目に無事帰ってきました。

さっそくホイールを外して点検しましたが・・・異常は見られず、ちょっと???ですが、たまには制限速度で走る高速道路ってのもいいもんだと、いまさらながらに感じました。(オイオイっ!)


※写真は当時の雑誌より。今回もほぼこれに近い状態のメーター写真は撮影しましたが・・・掲載は控えます。
Posted at 2009/10/25 11:58:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2009年10月24日 イイね!

カッコ悪~ぃ・・・です。

カッコ悪~ぃ・・・です。いよいよやってきました、ジョウビタキの季節(ご参考→http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/a-uta/uta-jyobitaki.html)

こいつは毎年この時期になると、庭で木の実をほおばりつつ…クルマに○ンコして逃げていくっていう、とんでもなく“迷惑なヤツ”。
(2年前に犯人がわからず悩んでいたら、ネットで教えていただきました。)

なんでも、鏡に映った自分の姿を敵だと勘違いし、羽ばたきながら威嚇し興奮する習性があるようなんで…クルマのドアやフェンダーが大変なことになっちゃっているんですよ、ウ○コで(驚)

もちろん近所のクルマすべて“全滅”…(汗)

で、我がセリカももちろん“ウン○てんこもり” しかもフェンダーミラーなんで、ドアミラーの他車にくらべ威嚇がしやすいのか、その量も半端じゃないんです!

てことで、当面はこういった自衛策が必要になりました。 【写真】

めっちゃ恥ずかしいです・・・。
Posted at 2009/10/24 17:09:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2009年10月19日 イイね!

で、どうなったか?

で、どうなったか?結果から言えば・・・やり直しです(涙)

一晩置いたら、ウレタンは膨らみすぎちゃうし、でも内部はまだ固まってないし…。

それじゃってことで、今度は粘土を買ってきて、これをはさんでフェンダーに押し付けたんですが…中途半端に中身が詰まったウレタンの弾力が邪魔をして、なかなかしっかり押し付けられない。
で、やっと納得いくくらい押さえつけたら、今度は粘土がフェンダーにくっついちゃって剥がれない(涙)

結局、3歩進んで3歩下がっちゃいました。つまり“振り出し”です。



で、考えた。
次回はフェンダーに直接FRPを貼り付けて型を取り、それを切り取ってスポイラーに結合させることに…って、これで大丈夫なんだろうか???

またゆっくり考えよっと(汗)
Posted at 2009/10/19 18:53:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2009年10月18日 イイね!

目指せ“トランザム”…!?

目指せ“トランザム”…!?娘のインフルも今日で“観察期間”も終わり。すっかり元気になったので、明日からは学校へ復帰するようです。

が、まだ私は“濃厚接触者” あんまり人込みには近づかないように気をつけております…といっても、たぶん明日には“疑い”も晴れるようですが (笑)

さて、こんなわけで今日一日はじっとして過ごすことにします。天気はメチャメチャ良いですけど… 。


で、考えた…
「そうだ、あれやろっ!」

と言うわけで、すっかり放置していた“トランザム・キット”の加工を再開することにしました。 でも、きっと完成はずっと先でしょうけど…!?

相変わらず、“位置決め”と“加工方法”は悩んでますが、とにかく手を付けることにします。 
しかし何度やっても“位置”は合いません、っていうか、加工精度悪すぎ… 
そもそも前期型用なので、当たり前と言えば当たり前です。フェンダーの形状が全く違いますから(怒)

でも無理してフェンダーにかぶせ、ガムテープで位置決めします。で、考えた。
「フェンダーとの隙間にウレタン流し込んじゃえば、位置が固定できるんじゃないか?」って。しかも「それでフェンダーの形が転写できていれば、それをFRPで固めることでボディへの固定が容易になるのでは?」(自信無いけど…)

ってことでさっそくフェンダーをテープで養生し、スポイラーをガムテープで固定します。そして隙間と言う隙間をダンボールで埋めてから、ウレタンスプレーをブシュ~っと噴射します。

すると…面白いように膨らむ膨らむ…
あっというまに、隙間から出てきちゃいました(驚)

でも、完全に固まるまでには結構時間がかかるようです。外側は硬くなってますが、ちょっと押すとすぐにプニッて凹んじゃう…。
ですので、今晩はこのまま“放置”です!

明日は…お休みとってますので、この続きが出来るはずですが、はてさてどうなりますやら???
Posted at 2009/10/18 19:35:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2009年10月04日 イイね!

今朝もほんとに良い天気!

で、もちろん迷わず“早朝プチ・ツー”に出かけます。
でもさすがに、日に日に日の出が遅くなって来てますね。5時半に目覚めたときには、まだまだ薄暗かったですから…。

こんな時間でもスパッと目が覚めちゃうのは、遠足をワクワクしながら待ってる“子供の心境”なのか、ただただ早起きが身体に染み付いちゃった“オヤジの習慣”なのかは…どうなんでしょうね(笑)

しかし相変わらず“当ても無く”走ります。もち今回はロードフォックスで、です。
だから…寒い!
ジーンズにジャンパーといった適当な防寒対策してますが、やはり風を切って走るとちょっと辛いかも。

走り始めてすぐに『日の出』を迎えます。 元日じゃありませんが…やはり良いモンですね。(ここらへんもやはり“オヤジ”か!?)


しかし日の出は遅いけど、時刻はすでに6時を過ぎてます。つまり、“いつも”よりも遅いんですよね。
ってことは、私の自由時間もあまり無いってことで…遠出は無理そう(泣)

しかも今朝は、ことごとく信号に引っかかります。
いつもなら信号の無い山道に向かうんで気にならなかったんですが、やはり原付…無理はできませんね。

で、たどり着いたのが『牧野が池緑地』
ここは名古屋インターの近くにある150㌶もある大きな緑地公園。公園内には野球場や遊具場、に加えゴルフ場もあるみたい。だから早朝にも関わらず、実にたくさんの人たちが散歩してました。

実はここ、比較的近くにありながらまだ来たこと無いんです。
だからまずはこの中を、様子を見ながら走り抜けることにしたんですが…いきなり目に飛び込んできたのがコノ看板!

「おいおい、そんなに物騒なのかい、ここは!?」

まぁ“アベック”っていう古い表現をつかっているところからして、随分前のことだとは思いますが…そういえばかなり以前に、なんか凶悪犯罪があったって聞いたことあるような。


で、そのまま今度は北上。
ところが、勝手知ったる道のはずが迷う迷う。
普段は車でしか来たことないんで、ちょっと裏道に入ると…見たことも無い道なんですよね。(当たり前ですが)
それでも東西南北がしっかり分かってるつもりだったんですが、どこでどう間違えたか、聞いたことも無い地名になって…時間ばかりが過ぎていきます。

残りの自由時間が少ないってのに…(汗)


でもなんだかんだとあって、先ほど無事帰宅です。
距離はそれほどでもなかったはずなのに、やたら疲れたのは…時間ばかり気にしてたからかな?


そろそろ朝の冷え込みも本格的になってきたようで、ずっと鼻水がとまりませでした。
こりゃ来週からかんがえなくっちゃ。
Posted at 2009/10/04 09:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18 1920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation