• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2009年06月27日 イイね!

キツネ様の厳しい“洗礼”が・・・

キツネ様の厳しい“洗礼”が・・・今朝もしっかり目覚めてます、5時半に。
さっそく“ソ~っ”と家を抜け出し、2週間ぶりにプチ・ツーです。

今日の目的地は…鞍ヶ池公園。距離は15キロ弱ってとこでしょうか。

途中でちょっと大回りし、ガソリンを補給(やはり燃費は20キロちょっと)。例によって途中で“廃車体探し”をしながらの走行です。

で、やっぱりありました。
豊田スタジアム近くの修理工場(?)。
ここでは以前からパブリカが置いて(放置?)あるのは知ってましたが、今回あらためて見てみると、マスタング・マッハ1が部品取り車とともに“修理中(には見えないけど)”で置いてあるのが見えました。映画“バニシング・イン60”で有名なアレです かなりでかいですが、カッコイイですもんね…スキです またその隣にはポルシェ356スピードスターの残骸やセルボ(フロンテクーペか?)も放置されてました。 
その数件先には、民家の車庫に117クーペが、これまたホコリ被ったまま眠っているのを発見 
この廃車体探し…ちょっとクセになりそうですが、朝6時にもかかわらずすでに多くの方が散歩しているなかをキョロキョロしながら走ってますんで、かなり“不審者”状態ですね。


で、ぐるっと回って鞍ヶ池に到着。
しかしホント皆さん早起きな方ばかりのようで・・・遊歩道(また迷い込んじゃいましたが)はすでに大勢の方が散策中。また近くのゴルフ場には次々とクルマが入っていきます。

この鞍ヶ池公園、私が幼稚園の頃に遠足で行ったのが最初だったと思いますが、当時は公園の中央から南の小高い展望台まで道路が通っており、結構なワインディングロードだったと記憶してます。ですので「久しぶりに登ってみようか…」と思い入っていったんですが、やはり“跡形も無くなって”ました。
大掛かりな整備をした時に無くしちゃったのか、あるいは記憶違いなのか…ちょっと残念に思いました

しばらく走ると、“あじさいの道”なる通りを発見。両側にたくさんのアジサイが植えられており、時まさに“満開”
キレイでしたが、やはり散歩中の方が多いのには驚きました。
だってまだ・・・7時前なんですけど

それを横目で見ながら、帰路につきます。
と・・・途中でキツネ様の様子が変わってきたんです

小さな“カタカタ音”が聞こえ始め、次第に大きくなってきます。それにあわせ気持ちマフラーからの排気音が大きくなってきました。

以前からこのキツネ様、排気音は2ストらしく甲高い音を響かせながら走っていたんですが…今日は違ってきましたどんどん“爆発音”がし始めたんです。

そう。

マフラーと、それに繋がる排気管とのジョイント部分のネジが片一方だけ、振動で落ちたらしく無くなっちゃったんです もちろんもう片方のネジもめちゃめちゃ緩んでますんで、そこからの排気漏れ音が半端じゃない。

これがセリカ君なら、常に工具満載ですのですぐに対処できちゃうんですが、残念ながらこのキツネ様には工具を搭載する場所も無く、いつもスパナひとつ積んでない状況…

しかもこのキツネ様、発進が大の苦手な為、信号で止まるたびに再発進時はアクセルを全開にしなきゃいけないんですが・・・、これがまた最高にウルサイ もちろん自宅まで帰るには、途中で早朝の市街地を抜けなきゃならない この爆音のままで

さすがに私も大人になったんですねぇ。どんどん酷くなる爆音に、途中で“乗り捨て”て電車で帰ることも真剣に考えました。いつまでもバリバリいわせてるガキじゃないんです。
でも…電車賃が無かった(涙)

結局、市街地は極力エンジンを切って押してあるき、ある程度冷えてマフラーを素手で触れるくらいになったのを確認したら、指でナットを締め付けて再びエンジンで走行。しばらくしてまたナットが緩みウルサクなってきたところでエンジンを切って…を繰り返すことに。
スパナがひとつあれば楽なのに…ね

で、先ほどなんとか無事に帰ってきました。
キツネ様の始めての洗礼。ちょっと機嫌を損ねちゃってたのかなぁ?

この次は何かなぁ??
Posted at 2009/06/27 08:56:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロードフォックス | 日記
2009年06月23日 イイね!

エアコンで涼しくなるはずが・・・(涙)

エアコンで涼しくなるはずが・・・(涙)今朝、通勤途中に修理業者に立ち寄って、エアコンのガス補充&点検のために置いてきた我がセリカ。
午後になって「作業は順調かなぁ…」って思っていたところに電話がきました。

業者:「どうも少しずつガスが漏れてるみたいなんですけど、どうします?ちょっと場所が分からないんですけど…」
私:「そんなに漏れは激しいですか?」
業者:「いや、それほど急に無くなっちゃうっていうほどではありません。」
私:「半年ぐらいはもちますよねぇ」
業者:「なんともいえませんが、それぐらいなら大丈夫かも…でも断言はできませんよ」
私:「それじゃ、今回はそのままで行きましょう」


本来なら「しっかり直してください!」と言うところなんですが、不具合箇所が特定できない修理を時間掛けて直すよりも、夏本番が目前に迫ってるだけに“目先の幸せ”を選んでしまったのは言うまでもありません
(まっ、来年早々にはまたエンジン換装も控えてますし・・・)


で、さっそく夕方に車両を引き取ってきました。もちろんすぐさまエアコンをONさせます

「おぉ、風が冷たい」

当たり前のことに感動しつつ、これ見よがしに窓ガラスを“全閉”にして、一人悦に入りながら走ってみました

いままで常に窓はオープン(雨でも)が基本でしたから、いろんなところからの騒音・異音のうるささには慣れっこになってました。
が、今回初めて窓を閉めて走ったことで、「う~ん、意外に静かだぁ」なんて改めて思ったりして・・・ちょっとニンマリ

途中でちょっとコンビニに立ち寄り、昨日穴開けしたドレンから除湿された水が出てくるか、見てみることにしました。
「おぉ、水が出てる」 これまた当たり前のことに感動です。

・・・でも、その水がまともにフロントパイプ上に落ちてます【写真】ので、その都度「ジュッ」って蒸発するのがちょっと悩ましい こりゃ、ホース伸ばさなきゃ・・・

で、そのままコンビニから出ようと再びエンジンを始動すると・・・今度は出てくる風が生暖かいんです

どうもなにか変・・・コンプレッサーが動いてないみたい

そうです、またまた『レジスタ断線』の症状が出ちゃったようです。
つまり・・・、最小ブロアではコンプレッサーがオンだけどファンが回らず風が出ない 中・最大ブロアでは風は出るけどコンプレッサーは動かず・・・ファンの制御がメチャクチャになっちゃうんです

となると、これはもう部品交換しかありません。幸い先日買った新品はまだ使ってないんで部品の心配はいりません(応急処置=ハンダによる結線で大丈夫そうでしたので)
ってことで、涼しい風を堪能できたのはたった数キロの走行だけ。あとは再びいつもの“窓全開”スタイルで帰ってきました。もちろん汗だくになりながら・・・


今回の断線の原因が振動なのか?あるいは過大電流が流れたのか??・・・原因が分からないのが不安ではありますが、とりあえずは先ほど部品交換しておきました。
で、何事も無いことを祈りつつ、明日再確認してみたいと思います。

しかしいきなりトラブルとは・・・前途多難の前兆かも
Posted at 2009/06/23 21:51:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ エアコン | 日記
2009年06月22日 イイね!

セリカに穴開けてみました(汗)

セリカに穴開けてみました(汗)いつもは錆でできた穴をどうやって塞ごうか悩んでいるんですが、今日は逆に、大胆にもドリルで穴を開けちゃうというお話です。


なにも“気が触れた”訳ではありません

いよいよ今年こそエアコンを完備しようと、先日はコンプレッサーの取り付けと配線の見直しを行いました。
で、あとはガスの補給を、明日やってもらう予定にしてます

で、完成と思いきや…肝心なことを忘れていたんです。


『ドレンをどうやって車外に排出するか』


私のLBは購入当初からエアコンは付いてましたので、室内から水を排出する穴は完備されてます。
でも肝心のエアコンが不動(壊れてた)だったことで、つい“若気の至り”で買ったその年にエアコンユニットをすべて撤去ずっと硬派を気取っていたんです

と言うわけで、オリジナルの排出穴は、いつの頃からか電気工作のたびに配線を引き込む穴と化してしまい…今じゃ当たり前のように太い配線が通っているんです

もちろんそれ以外に穴なんてありません。ですから以前一時的にエアコンを復帰させた時は…ユニットから出たホースの先にビニール袋を付け、そこに水を貯めてました。(と言ってもすっかり涼しくなってからのことでしたから、ほとんど使わず…不便ではなかったんです)

でも今回は違います。
なんたって蒸し暑い梅雨真っ只中。エアコンを稼働させれば、どんどん除湿してくれる…はずです、たぶん

そこで思い切って新しい穴をバルクヘッドあたりに開ける決心をした次第です。

さっそく室内から場所探し。
現在ケーブルが通っているオリジナルの穴の隣に、今回は穴を開けることにします。ちょうどユニットのドレン取り出し口にも近いですから。
で、室内の遮音材を切り欠くところから始まりました。

で、おおよその場所を決め、もちろんエンジンルーム側に何もないことを確認してから…ポンチを強くヒット。 しっかりと目印をつけました。 (ちょっと勇気が要りましたよ、これは)

続いていよいよ穴あけ。ポンチの後にドリルの刃先をあて、思いっきりトリガーを握ると…ギュイ~ンって音がして、瞬く間に小さな穴が開きました。(さすがに手が震えましたよ)

でもドリル径が6.5ミリ、対するホースはグロメットもあわせると18ミリ必要…とのことで、ハンドリーマーを取り出し、地道に穴を広げて行きます

で出来た穴がこれ。 【写真】
見事に室内からタコ足が見える…

周辺のバリを処置してから、防錆塗装を忘れずに施し、ホースとグロメットを取り付けて完成です。

とりあえずこれで後は業者にお任せです。
激しいガスリークが心配ですが、何事もなければ明日の夜には“涼しく走る”ことが出来るかも知れません

さて…どうなることやら。
Posted at 2009/06/22 16:42:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | セリカ エアコン | 日記
2009年06月19日 イイね!

フューエルキャップその他の部品

フューエルキャップその他の部品先日、共販にお願いしてきた「ヒーターレジスタ」が入荷したとの連絡を受けたので、会社からの帰りにさっそく受け取ってきた。

さっそく新品を確認すると、やはり揺れによる断線防止の為に、シッカリとセメント状のものでコイル部分が固定してありました。

デンソーさんに感謝!

で、自宅に戻りストック部品の中からコイツを見つけました。

フューエルキャップ。


我がLBのキャップの裏側についてるゴムがひび割れだらけなんで、思い切って昨年秋にオーダーしたモノです…が、オリジナルと別品番が引き当てられており、コイツを渡されたんです。

形状を見ると…表側は似たようなツマミがあるだけなんですが、裏側はご覧の通りまったくの別物!?

でも直径は同じ310ミリ(くらい?)でしたので、使用には問題は無いと思われます。

そろそろ交換しようと思っていた矢先に、ここでのお友達さんが悩んでおられたので、紹介してみました。
いかがでした??
Posted at 2009/06/19 19:43:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2009年06月14日 イイね!

早朝から…“廃車体”めぐり!?

早朝から…“廃車体”めぐり!?mixiの続きをこちらで書きますね(笑)。

RA63カリーナ・クーペ、TE20系のカローラに引き続き、これは以前よりよく知られた個体・・・初代サニー“B10型”の2ドアセダンです。

ここは交通量の比較的多い幹線道路沿いにあるため、私も今まで車で前を通り過ぎていただけ(っていうか、路肩に停まって見ていられない!)。原付で無ければ写真も撮れませんから、今回こうしてゆっくり見るのは、実は今回が初めてなんです。

これは私が知ってる限り、もうかれこれ15年はこの状態で放置されてます。
でもコンテナのうえに置かれてますので、地面からの湿気の影響はあまり無いのか…それほど劣化は進んでないように見えます。

それよりも気になったのが、その隣に見える“まっ茶に錆びたトラック”

ラジエターグリルの形や狭いトレッド、小さな車体などから、かなり大昔のトラックに思えますが…まったく私の“専門外”。
今度ゆっくり検証してみますね。


そして最後は、竹やぶにひっそりとたたずむRT40コロナ。
これは10年ほど前に見つけていたんですが、久しぶりに訪れてみれば、すっかり竹が成長し、通りからはほとんど見えなくなっちゃってました(涙)。ですから写真は撮ってません。

でも覗き込むと、以前と変わらないようです。きっと周りの竹やぶが雨をしのいでくれているんでしょうね。


こうした廃車体めぐりは密かなブームみたいですので、私もそろそろその域に足を踏み入れてみようと…やっぱり止めときます(笑)

そうそう、我が愛車の“キツネ様”、原付にもかかわらず燃費はやはり22キロ程度…いいんだろうか??
Posted at 2009/06/14 08:16:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/6 >>

 12345 6
789101112 13
1415161718 1920
21 22 23242526 27
282930    

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation