• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

薄っ!

薄っ!ふと見上げた信号機。

すっかりLEDが当たり前になって久しい・・・はずなので、こういった薄い信号機もずいぶん見慣れてきましたね。
昔の電球タイプはホント“分厚くて重たそう”だったんですけど・・・。




でも、さっき見かけた信号機には、ちょっと違和感感じまして・・・

それがこれ。



まるで“おもちゃ”みたいに、真っ平!

うらから見ても


ほれ、このとおり(笑)

絵にかいた“看板”みたいですが・・・りっぱな信号機なんですよね、これ。



いやぁ、メチャ軽そうなうえに、それでもメチャ明るい!!!

技術の進歩を、今さらながら感じました(笑)・・・って、今頃かいっ(汗)
Posted at 2015/04/28 07:58:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年04月25日 イイね!

これいいねぇ・・・でも。

これいいねぇ・・・でも。さっき、早朝から原チャリでふらついてたら(笑)

中古車販売店の軒先に停められたこのクルマに目が行きました。


当時モノの2桁ナンバー&オリジナルアルミホイール。
しかも渋~いツートンにもかかわらず、ヘタに改悪されていないオリジナル感が半端ありませんっ!


ただ、ちらっと覗き込んだフロント周りは・・・

左がぐしゃっと(泣)






綺麗に直してほしいもんですが・・・どうなるのかなぁ。。。
Posted at 2015/04/25 08:18:49 | コメント(12) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2015年04月23日 イイね!

コイツは・・・何とかしたいけど。

コイツは・・・何とかしたいけど。運転席のドアを開け閉めするたびに、大きく響く「パキッ!」って音。

前から少しずつ大きくなってきて、最近特に気にしていたんですが・・・



やっぱり何とかしなきゃいけないようです。


その音の原因は・・・




下側ドアヒンジに付いてる、ドアのストッパ・・・


音のしない、助手席側はこんな状況です。


このストッパの当たってるヒンジの“心棒”に付いてるカラー部分が、ドアを開けるたびにくるくる回って。うまいことストッパを逃がしてるんですよね。

ところが運転席側は・・・


ちょっと変!?

拡大すると・・・
カラーが完全にすり減って、そこにストッパが食い込んでますね・・・完全に。

だからドア開けるたびに、このカラーが悪さして、大きな音が出てるんです。



んじゃ交換すりゃOK! のはずなんですが・・・・

このストッパを押さえつけてるバネが、メチャ強くって(汗)



中古のヒンジもあるんで、交換することも考えたんですが、そのためにはヒンジボルトを外すことになります。
このボルト・・・フロントフェンダに覆われてるんで、取り外しにはフェンダーを外す必要があります。
でもフェンダー外すには、サイドシルのモールを外さなきゃいけなくなるわけで・・・樹脂製のクリップで留ってるこのモールを外したら最後、クリップが折れちゃって再起不能になることが明らかなんです。

そう、つまりが・・・ヒンジの交換は容易じゃないっ!


ってことで、この音の解消には・・・まだまだ時間が掛かりそうです。。。





20数年間、通勤車両として毎日毎日ドア開閉してましたからね。
こういったところで、劣化しちゃってるんですよ。。。

う~ん、どうしよう。。。
Posted at 2015/04/23 22:26:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2015年04月21日 イイね!

痛恨の・・・選択ミスっ!

痛恨の・・・選択ミスっ!いよいよ待ちに待った晴天日。
よって、こいつの続きに取り掛かります。

(https://minkara.carview.co.jp/userid/510418/blog/35409165/)

先日、ウィンドウのモールを持ち上げて、中をのぞき込んでサビチェンジャー塗りたくった・・・ところまでで終わってました。

で、元通りにモールを戻そうにも、そっくり返っちゃって戻らない。。。

なので、開き直って、浮いた隙間にパテ詰めちゃおうって考えて・・・さっそく実行!


ちょうどパテが数年前に買い置きし、未開封のまま転がってましたので、いよいよそいつに活躍してもらいます。
しかもこのパテ、強度を持たせるにはぴったりの“ファイバー入りパテ”だって。


黒っぽい灰色にオレンジ色の硬化剤を混ぜ混ぜし、マスキングテープで養生した隙間にグニュっと押し込み、どんどん整形していきます。



異様にモールが盛り上がっちゃいましたが、そこはガムテープで押さえつけ・・・


もちろん、ぐるっとガラス回りをぬかりなくパテで囲っちゃいます!



これで隙間が無くなりゃ・・・絶対に雨入らないでしょ!?










・・・で、硬化したのを見計らって、マスキングテープを剥がすと・・・











おぉ…(滝汗)





テープと一緒に“生乾きのパテ”が一緒に取れちゃった。。。

どうやら奥まで乾き切らなかったのと、ファイバー繊維がマスキングテープと“仲良く”しちゃったようで、スパッと切れないんですよね。

そりゃそうだ・・・ファイバー繊維はそもそも切れるわけないんですよね(汗)
剥がす段階で気が付きました。。。


ってことで、簡単ですが本日はこれまで。

あとは・・・次のお休みまで放置です。。。






ってのも寂しいので、乾かしてる間にやったことは・・・

ボンネットキャッチの清掃。


最近ボンネットオープナーを引っ張るのに、結構な力が必要になって来てたんです。
これ、そのうちブチって切れちゃったら・・・ボンネット開けることが出来なくなっちゃいますからね。

とりあえずこいつを外し


綺麗にして


ついでにオープナーワイヤーにもCRCを吹きまくり!
(写真撮り忘れちゃったんで、ついでにやった“キツネ様”のブレーキワイヤーの写真です)


おかげで、非常に軽い力でオープンすることが出来るようになりました。

めでたしめでたし・・・かな、今のところ。
Posted at 2015/04/21 22:14:33 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月20日 イイね!

雨・・・なんだよねぇ。

今日、明日とお休みなんですが・・・



どうして雨なのっ???
しかもメチャ降りだって(泣)


セリカの雨漏り直さなきゃって思ってたのに・・・雨降っちゃぁできませんっ。
これ直さなきゃ、梅雨時のシーズンには走行不能ですからね・・・必死ですよ。


なのに・・・


雨男ですか、私。










あっ、もしかして「東海セリカdayの雨」って

私が原因かも!?
Posted at 2015/04/20 06:33:06 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

    1 234
5 6 78 910 11
12 13141516 1718
19 20 2122 2324 25
2627 282930  

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation