• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

不思議と“ちょっと旧い”クルマばかりが目についた一日でした(笑)

不思議と“ちょっと旧い”クルマばかりが目についた一日でした(笑)会社の車でちょっとウロちていると…

130系のクラウンと遭遇。
2.5スーパーセレクトってエンブレムが光ってました。

平成に変わったばかりのモデルですので、20年ちょっと経ってるはずですが、それにしてもメチャキレイでした。当時は売れに売れたモデルですので、残存台数も多いかと思いきや…さすがにこれ乗ってたオーナーさんは次々と買い換えたんでしょうね。めっきり見なくなっちゃっただけに、ちょっと感動。

それにしても…全幅いっぱいのテールライトが時代を感じさせますね。


続いて現れたのが…
60系クレスタ、もちろんスーパールーセント。
80年代前半ですから、すでに30年選手! 少々バンパーに歪みが見えましたが…ボディは全然キレイでカッコイイ。 見事なほど直線ばかりで構成されたデザインは、今見ると新鮮ですね。 元祖ハイソカー(死語)はやはり白いボディが決まってます!


と思えば、今度は大衆車の登場。
70カローラセダン(後期)です!対向車線でひょっこり出てきたんで、ちょっと画像が小さいですが…。
この色の後期セダンを見るたびに、当時のTVCMで伊武雅刀が言ってた「79万3千円!」ってのが思い出されます(笑) これも30年選手ですね。


で、“オオトリ”をしめるのが…これ。


出ました、ビッグバンパーセリカ!!!
再塗装されたであろう黒いボディは輝いてましたし、一円玉ホイールがこれまたアメリカンでグゥ~っ!
迷わず…名刺差し込んできちゃいました。ナンパです(爆)


あぁ、思わず楽しめた一日でした(?)
Posted at 2012/08/31 22:01:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 車窓 | 日記
2012年08月26日 イイね!

整列!

整列!蒸し暑い中にも、若干涼しげな風が感じられる夏休みのドン詰まり。

娘は実力テストの勉強に追い込まれ…親子揃ってヒィヒィ言ってます(笑)


そんな中、ふと見上げた空に見つけた雲の集団。



キレイに一列に並んでました!

雲って…なんとなく、ふっと心休ませる効果があるようで、最近好きになりました。 
なにげに見上げる空って…面白いですよ!
Posted at 2012/08/26 22:23:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年08月23日 イイね!

大開口!

大開口!ホンダ・エアウェイブのスカイルーフ、日産ラフェスタのパノラミックルーフ、スバルエクシーガのパノラミックガラスルーフ…ハメ殺しのガラスルーフもいろいろありますが…先日でたクルマにもやはり設定がありました。

時代の流れなのか?
オマケ程度に開くムーンルーフより、開かなくとも思いっきり開放感を味わえるこのスタイルの方が…良いのかな???


過去に乗ってたKP61やインプレッサ、カロゴン、タウンエースノアと必ず屋根が開く装備をつけてましたが、今のクルマを買う時にあえなく却下…(涙)

だから、こういうクルマを見るとメチャメチャ羨ましいんです!



天井に一枚ガラスという“超”重量物を載せることによる操縦性の悪化は…ファミリーカーには関係ないですからね。

いいなぁ、これ。
Posted at 2012/08/23 22:08:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2012年08月22日 イイね!

復活…ですね、これ!

復活…ですね、これ!中学生のころに流行ったんですよね、これ。

クイッククエンチ・ガム。


パッケージもほとんど当時のままなんでしょうね、これ。
だからパッと見てスグに思い出しました…味までも(笑)

当時部活をやってて、ヘトヘトになってた時によく口にしてた“あの味”が…見事によみがえってきました。
思い出したくない思い出までも一緒に…ですが(汗)



いやぁ、なんだか30年ほど時間が逆戻りしちゃった気がして、なんだか嬉しくなった午後でした!
Posted at 2012/08/22 19:55:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年08月18日 イイね!

さんま顔!?

さんま顔!?高速走ってて、前を見ていた娘がひと言。

「あのクルマ…怒ってる!?」


見ればマツダのアテンザみたいですが、なるほど…確かにテールランプが釣りあがって怒ってますね(笑)


でも良く見てみると…


ナンバープレートが“出っ歯”に見えなくも無く

芸能人の“あの方”に見えてきました(笑)




面白いモンです!
Posted at 2012/08/18 12:29:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

    1234
567891011
12 13 1415 1617 18
192021 22 232425
2627282930 31 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation