• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2011年09月30日 イイね!

エンブレムの掃除をやってみる。

エンブレムの掃除をやってみる。リヤハッチに付いてる「LIFTBACK」のエンブレム、上向いて付いてますので、その汚れたるや半端じゃありません。 ワックスは硬化してますし、汚れも溜まってます。

で、思い立ってこいつをきれいにしてやろうと思いました。 まぁ普段より気合をいれた洗車を、本日しましたんでね。

こういうワックスカス汚れはつまようじでほじくり出すのが一番なんですが…ガッチガチに固まった汚れはまったく取れません。 綿棒に溶剤をちょっと付け擦ってみても、やっぱりダメ。

ですので、荒治療に切り替えます。

取り出したるは“サンドペーパー”。

これを折りたたんで隙間に突っ込みゴリゴリと格闘した結果、まぁそれなりに見られるようになりました。


完全に自己満足の世界です(笑)

まぁ、たまにはよろしいかと。
Posted at 2011/09/30 19:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2011年09月26日 イイね!

とりあえずの“延命処置”です。

とりあえずの“延命処置”です。フロントのガラス周りのゴムは、かなり以前からカッチコチに固まっているうえに、ひび割れだらけで見るからにみすぼらしい状態。

いつかはガラスを脱着して、周りの錆退治とともにゴムを交換したいと思ってはいるんですが…まだまだ一人で挑戦するだけの度胸もありません。

よって、シール剤の塗布でごまかすことにしました(笑)


ぐるっとマスキングしてからシール剤を盛り付け、ヘラでならして乾かせばOK。


これで当面は見た目もバッチリ…ってことで、まぁ満足。


いいのかなぁ、こんなことで(汗)
Posted at 2011/09/26 18:19:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2011年09月22日 イイね!

実に3ヶ月ぶりみたいです…この日記(笑)

実に3ヶ月ぶりみたいです…この日記(笑)どうも、こっちの日記は放置状態が多いみたいで…すみません。
もちろん生きておりますよ、私もセリカも!

あっちの日記は頻繁にアップしてますが、ちょっとこっちは使い勝手が悪いんで・・・サボってます(笑)
(と思っていたら、どうも画像が3枚までアップできるようになったみたいだけど、やったらダメみたい!?)

で、最近はボチボチとセリカの“プチ・コスメ”に励んでおります!
今日も一日車体の下にもぐりこんで、触媒コンバーター(中身は空っぽ)の交換とホイールハウス内の防錆スプレー塗布、リヤハッチゲートのゴム補修、それと【写真のこれ】に励んでました。

これって何?と思われるでしょうね…きっと。

実はこれ、アイドラアームを排気管の熱から守るための“遮熱板”なるものを作ってみたんです。
あまりに頻繁に逝っちゃうアイドラアーム…原因はさっぱりわかりませんが、あっちの日記のコメントに「排気管が近すぎやしないか?」ってのがありましたので、さっそく工夫してみたんです。

といってもただアルミの板を曲げてくっつけただけですが(爆)

少しは効果があればラッキーって思いたいんですが、どうでしょうかねぇ???
Posted at 2011/09/22 20:18:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021 222324
25 26272829 30 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation