あはは、もうちょっとだけ…皆様のお時間を無駄に使わせていただきましょうか(笑)
さて、会場に来てる4代目はと言うと…
思わず“あのポスト超人狙いの方”が琵琶湖県から来たかと思いましたが…人違いでした(滝汗)
ST162の“GTグレード”…あるところにはありますね。
部品取りが必要になったら、琵琶湖の人を襲っちゃえっ!
続いてこちらは、今回単独でいらっしゃったおなじみ“Blackさん”。
今回はいつもの“火消し役の方”がいらっしゃらないので…よく燃えてますね!?
さて、こうして見渡しながら思ったんですが…これが東海なら、間違いなくGT-FOURだらけになるんでしょうね。
でもこちらでは残念ながら162Cが2台と、ノーマル162のみで、“私スキ”車両は1台も無しっ!!
これはこれで、ちょっと珍しい光景に思えてきました。次回に期待いたしましょうか!?
5代目はと言うと…良かった良かった、1台見っけ。
“年中修理マンさん”の185 です。
ほんと神戸ナンバーなんですね
?! お近くにお住まいだと言うことなので…これから常連さん間違いなしです。
あの木製のプレートも…カッコ良くなってて感動モンでしたっ!!
6代目で写真撮ったの“とろいんぷさん”だけでした…ごめんなさい。。。
だっていつも以上に目立ってましたもん…って聞けば、ちょっと見ない間にスゴイことになっていたんですって(滝汗)
奥様が運転中にぶつけられちゃって、フロント部分がグッシャグシャ…。
運よく手に入れたST205のフロントを移植したから…GT-FOUR顔のコンバチが出来上がっちゃった!?!?
怪我の功名ってやつですね。でも、とにかく奥様が無事でなによりでした。
おっと、もう一台ありました。
あはは…これもGT-FOUR顔ですねっ(汗)
流行りなんですかぁ!?
そういえばその昔、162C に165 のバンパー付けたのが、所さんのクルマ番組に出てましたっけ。
あれもカッコ良かったなぁ…。
ZZTは…すみません、今回ほぼノーチェックでした。。。
でも女性の方が運転して登場した黒いセリカ…すごくお似合いでしたよ!
こんな光景、少なくともFRセリカじゃ見られませんからね(滝汗)
おかしいなぁ!?
続いて…ってまだ続けちゃうので、ご勘弁を。
はいっ、70スープラです。
ズラッと並んだスープラ軍団…80にはない女性らしいストレートな曲線(?)が実にキレイですね。
なかでもやっぱりこれに目が行きます。
後期スープラの“左ハンドル仕様”です。
はい、見たことありますよねぇ…東方にお住まいの方々は。
そう、あれだそうでして、こうして見られるとうれしいですよね。
もちろん…健在です。
で、そのお隣には…
なんてこったい、これまた左ハンドルじゃないの?!
しかも、えっ前期型???
これまたレアなんではないでしょうか?
特にリヤのキックルーバーが大迫力ですしね。
リヤワイパーも覆う必要がありますからね…どうりでデカいわけですが、これこそまさに“思いきりアメリカ~ンっ!”
でも驚きはこれだけじゃぁありませんぜっ…って興奮してるのは私だけかぁ(汗)
だってこのクルマ、エアロトップなんだもんっ!
開けてるの見たの、国内仕様も含めて初めてかも知れません。
しかも隣には国内仕様のエアロトップも並べられてましたから…もう感激っ!
という状況のなか、ふと下を見てみて驚いたっ。
なんともまばゆいメッキのアルミホイールだこと!
手入れが大変だとオーナーさんはおっしゃってましたが…いやいや十分輝いてますっ。夏の日のお手入れには、サングラスを、お忘れなく(笑)
メッキのホイールはまさにアメリカンなクルマの代名詞ですからね…私も欲しいっ!!!
この願いが“あの方に”届きますようにっ!!
そしてもう1台。
大切にされてるのがヒシヒシ伝わってきますねぇ、これ。
はいっ、“Out Runさん”のエレクトロニクス仕様!!!シートの保護は怠りませんっ。
なのですかさず室内をパパラッチ(笑)
今回やっとお会いできました。
あれっ、まだ大御所の愛車が漏れてますね…って見渡せば、炎天下の中で並べてるスープラとは離れて一台だけ“日陰に避難”してるクルマを発見。
東海セリカにはすっかり近づいてくれなくなっちゃった“この方”、いまやスッカリ「ファンカーゴ使い」として心機一転、日々精進してるかと思いましたが…健在でした(笑)
良かった良かった…。
またいつでも絡んでねって言ってたら…ホント最後になってやられました(爆)
いやぁ、これで50台弱ものセリカが集合したわけで・・・ホント大盛況のまま閉会の予定時間を迎え、三々五々帰路へと向かい始めます。
えぇ、私もとっとと帰宅しましたよ…
心だけは(笑)
だって、やっぱり“名残惜しい”んですからね、会場を出るのが。。。
ってことで白状しましょう。
あはは…まさかのここに来てトラブっちゃったわけですよ。
はいっ、エンジンが掛かりませんでした(泣)
セルは回るけど、一向に爆発しない。
たまに初爆しても、それっきり続かない…。
(だから以下は、写真ありませんこと、ご了承くださいませ。。。)
こんなこと、未だかつて一度も無かったんです。
でも「どうせすぐ掛かるさっ!」なんて考えてたんで、「それじゃ、そろそろ帰りま~す!」なんていう言葉、あれほど何度も言わなきゃいけなくなると思いませんでしたね(滝汗)
ご挨拶してさりげな~く皆さんの輪から離れ、そしてこっそりキーを捻っても…だめ。
これを何度でも繰り返すもんだから、さすがに皆さん「なんだなんだ?」って見にいらっしゃる。
するとますます恥ずかしがっちゃって、我がセリカは緊張しちゃう。
ついには何重にも輪ができちゃって、その中で顔を引きつらせつつキーをひねってる憐れなおっさんがひとり。。。
「チョー恥ずかしいっ(滝汗)」
しかもその様子をずっと動画で撮ってる“ファンカーゴ乗り”あらため“70スープラさん”がひとり、妙にうれしそうです!?
「うん、気持ちは分かるっ。」
いや、分かるけど…きっとブログネタができたって大喜びしてるんだろうなぁ(爆)
まっ、いいかっ!!!
そのうち「押しがげする人はたくさん居るから、安心だね。」なんて言い出しちゃうもんだから、こっちも思わず「よろしく!」なんて強がって言ってましたが…やっぱり焦るし、依然掛かる気配なし。
もう明らかにプラグかぶってますね。。。
で、始動を失敗する度に毎回プラグを外しては電極を拭いて、そして元に戻す…を繰り返し、そうすると時々初爆はあるけど、やはり続かず!?
あれぇ、今朝までは全く異常なかったのに!?
火が飛んでないかと思ったんですが、1次コードが外れてる様子もなく…もちろん他の配線も繋がってます。
と、ここで…あまりに情けない素人作業を見るに見かねて(?)、カムリ&XXでダブルエントリーされた“川染さん”がいろいろと助け舟出してくれました。
その多くの助言の中には…「プラグコードをしっかりハメずに、ちょっと浮かせ気味にしてみるといいよっ。」ってのがあり、これには周りの人も「へぇ~っ!?」でしたが…なるほど、ちょっと様子が違ったような。
「かぶった時にはアクセル全開でキー捻るといいよ。」っていうことですが、やはりアクセル開けると加速ポンプからガソリン吹きますからね…その分プラグの電極をキレイにして、ちょっとでも火花が飛びやすくしないと、あまり効果は望めません。
いくらガソリンで濡れた電極を、ティッシュで何度も拭きとってもキリがないわけで…ついには川染さんでさえ「せめてパーツクリーナーがあればなぁ、もっと電極がキレイにできるのに…。」という声を思わず漏らしちゃうほど…状況はまったく変わらず???
すっかり“ファンカーゴ乗り”…もといっ、“位置さん”は満面の笑みを浮かべ、「今晩泊まれば!」なんて暖かい(!)助言までしてくれるようになったところで、ここで新たな救世主が登場しました!!
「パーツクリーナーなら持ってますよっ!」
なんと、この天使のようなうれしいお声は…ブラックマスクの“kimu_marchさん”。
さすが永年幹事様。
こうでなくっちゃイベント幹事は勤まりませんからねっ。(もちろん、うそです。)
おかげで、私がプラグを外して、それを川染さんがㇷ゚シュー。
これを4回繰り返し…
アクセルリンクを全開にして、いよいよ満を持してキーをひねると・・・
あっけなく無事始動!!!!!
もちろん皆さんから拍手が沸き起こったのは…いうまでもありません。
その陰で残念そうな顔をした方も居たとか居なかったとか(笑)
結局原因は全く分かりませんでしたが…それっきりエンジンが止まるような気配は一切なく、ホッとしたのは事実です。
ホント皆さん、ありがとうございました!!!
直接手を汚して下さった方はもちろん、暖かな声援を送っていただいた多くの方々に感謝いたします。
そして、この一部始終を記録していただいた“ファンカーゴさん”(くどいっ?)にも感謝感謝。
だって退屈しなかったもんね(笑)
ということで、長い一日はこれにて終了。
あとは最後まで気を抜くことなく走るのみ・・・ですね。
えぇ、もちろんこれ以降は何事も起こりませんでしたから…残念でしょ(笑)
以上、これまで。
明日は何書こうかなぁ。。。