• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

お世話になりました!

ちょっと早いですが…今年も皆さんにはお世話になり、ありがとうございました~っ!良いお年をお迎えくださいませっ!

ただいま私は…
家族とこんなところに来てますので、詳細はまたブログで後日(笑)



Posted at 2019/12/31 21:40:04 | コメント(13) | トラックバック(0)
2019年12月26日 イイね!

雨漏りの続報です。

「やはり素人のやることは見てらんないっ!」とばかりに、西から「救いの手を差しのべようか?」って連絡が来たのは、実はずいぶん前の11日のこと。
そう、このありがたい“神の声“の発信元は「自称、匠ではない何でも屋さん」こと、福岡のスパローSAさんでして、なんでも「ちょっと茨城県まで行くからさ、帰りに寄るよ」だそう。
この“ちょっと”という尺度がなかなか普通の人には理解できませんが、まぁそこは一世を風靡したスーパーカー「ランタボ」での移動ですもん。調べたら“たったの(笑)”片道1200…キロしか無いから、あっという間のなんでしょうね。
私のセリカだと、途中で分解してるかも?!
クルマも…ガラスの腰も(爆) 最近調子いいんですけどね。

さて、予定では「25日の10時くらいね。」ってことでしたが、意外に早くから名古屋入りして、まったりとモーニングなんていう名古屋文化を堪能されてた様子。いやいや、直前のブログ見てたら、かなり遅くまで大黒PAでXXな方々との交流が有ったそうで…あれっ、時間の流れがここもおかしいゾッと。
やはり超人様といい、この方といい…あちら方面にお住いの方々には自由に時空間を移動できる技をお持ちのようです(笑)


とはいえ24日って平日じゃないの?私は仕事中だぁ…なんて細かいことは一切忘れて、到着を待ちます。
と、電話がかかってきて…「もう隣に駐車してるよ!」だって。さっそく飛んでいき、久しぶりのご対面っ。



いやぁ、お久しぶり…って、3か月も経ったんだよなぁ、九州セリカ以来。月日の経つのは早いもんです。

さて、到着そうそう、さっそく作業に入るとのことで、“ランボー號”のトランクを開けると…中には商売道具がぎっしりと積まれてるのがわかります。「あぁ、本当に仕事で遠征したんだ」…と妙に納得(笑) それだけに、「わざわざ立ち寄っていただくなんて申し訳ないなぁ」と感じてるうちに、さっそく本人は作業に取りかかってます。早っ?!
で、こっからがスゴい。

いやぁ、私はただ単に「シーラーを塗るだけなんでしょ。それはもう私も何回もやったんだけどねぇ。」なんて思ったのも事実。  
でも、やはりゴッドハンドは違いました。。。

ぐるっとウェザーを見てから、「こういうところが臭いんだよね」って、まずはウェザーとボデーの間に填まってるモールを固定するための金属製クリップの周りを重点にシールする。



そして次に残りのウェザーとボデーの境界線を、溝に沿ってシールで埋めて、もちろん表面は押し込みつつのナデナデ攻撃。これで見事に表面が滑らかで艶々、そして完全に密着しちゃったようです。




でもこれだけじゃ終わらない。
「モール付けちゃおう!」と言う指示に「おいおい、塗り込んだばかりだよぉ?!」と内心は心配しつつ、神のご指示どおりにモールを嵌め込む。

と、お次には…このモールとウザー、モールとボデー、そして、モールとモールの繋ぎ目までもシールし始める。もちろんそれだけでなく、ウェザーとガラスの境目もビッチリとシーリング。もうアリンコ一匹通る隙間すらありません(当たり前)



しかもこれがまた早いんですっ!!昔は短期で喧嘩っ早かった…なんて思い出話も花が咲きましたが(関係ないけど)だからやることも早い(全然関係ないけど)。。。

ちなみに私が以前、ガラスとウェザーの境をシールした時なんて、かなりの時間かけてマスキングテープを張り巡らし、そこにシール剤を塗りたくってから指で押さえ込んで、乾き始めた頃にマスキング剥がして…ビヨーンって糸引いた様子に慌てながらも格闘して、それだけで裕に2時間は掛かったように記憶してます(笑)
それがゴッドハンドにかかると…

マスキングなんて不要ですっ!!!!


チューブの先を細く切って、それを押し当ててスゥ~っと滑らせば、あっという間にシールすべき細い箇所まで“途切れることなく(←ここ重要!)”一本の線が引けちゃう。ブレることなく。。。

だからマスキングする必要は一切ないんですよね! これには天晴ですっ、さすがプロ!!!

で、あっという間に全ての隙間という隙間をシールし終えて…

「さっ、水掛けよぉ!」だって(汗)



「おいおい、施工したばかりだぞぉ?」という不安はもちろん頭をよぎりますが、いや、言葉に重みがある。

「大丈夫、すぐに乾くからっ。。。」





いやっ、言葉はやっぱり軽かったぁ(笑)

いやぁ、とにかく面白い方なんですよ、この何でも屋さんは。
もう、施工中にもかかわらず、話が止まらない止まらない。笑いながらも手は止まらず(口も止まらないけど)、でも腕はブレないから…凄いんですよね! 


で、さっそく放水っ。








ジャブジャブ、じょぼじょぼ…じょーろじょろ。。。



しばらく水を掛けつつ、中を確認。
















あれっ、いいかも?






「ちょっと中に座ってて。水掛けるから!」っていうんで、シートに収まり、しばらくガラス越しに流れる水を眺める。
そしていつもならしっかりと侵入してくる水の経路を見ると…漏れてないっ!!!




これは、もしかしたらもしかするかも???





って、ここまで書いて…皆さんにお詫びがあります。




















いよいよこの雨漏りシリーズも…





終わりを迎えることになるかもしれません。。。






これは一部の方には非常に残念なお話でしょうけど、はいっ、私もなんか悲しいような…!?
でもスパローさん曰く、「何が何でも止めてやる!」って意気込みで、前夜の大黒PAからアクセル踏みっぱなしで走ってきて、あまりの右足の踏む力にマフラーが耐え切れず吹き抜けちゃうというアクシデントにも負けずに走破されたというんですからね。
「あはは、残念!」という結果を期待しちゃ…罰が当たりますよね(爆)



ということで、たぶんこれでオッケ~ぇ!でしょう。



こうして一連の匠の技を駆使した“雨漏りは許さないわよ作戦”は、あっという間に無事終了。
せっかくですから、お手軽なカレーをお召し上がりいただき(笑)ちょっとおくつろぎいただいてから…疾風のように去っていくお姿をお見送り。


ホント、マフラー抜けちゃってますね(笑)
まぁ、あんなスピード出せば…納得。。。


ってことで、今後の展開をお楽しみに!!!!

以上、レポート(たぶん)最終編でした。。。







スパローSAさま、ホントありがとうございました。遠路はるばる駆けつけていただき、溢れる正義感でさくさくっと悪者を退治して、爆音と共に去っていく凛々しい後ろ姿には…惚れましたよっ!!

いやぁ、同い年のおっちゃんとしても、これは見習わなきゃ(笑)




Posted at 2019/12/26 23:37:08 | コメント(14) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2019年12月23日 イイね!

雨漏り対策【最終編】  …どころじゃなかったぁ(泣)

すっかりブログを怠けていた理由は…5年間勤めた今の職場から、元職場に戻れって指示があったことなんです。そもそも出向という形で今の職場に来て、実に好き勝手な事させていただきました。月曜休みなんてもの初めてで、何かそれがすっかり世間から外れっちゃった感覚に最初は戸惑ったものの、今じゃ逆にそれが優越感になってたりして?!
もう戻ることは無いと思っていたんです。
しかもその今度は私が良く職場ってのは、最近ケンカしちゃったところでして、すごく険悪なムードになっちゃったところ。だからなおさら行きにくい。。。
どうやって過ごすのか…それを考えるだけで、夜も寝られないんですよ(汗)


ということは、この際置いておいて…。

先回のブログを見ると、11月28日に雨漏り修理を「これで最後だぁ!」ってやっつけていたんですよね。
それがどうなってるのか???

きっと多くの方が「あぁ、良かったねぇ、無事終わったんだ!」って思っていらっしゃったんでは…違うかなl(汗)



いやぁ、実はまだ終わってません!
というか、あれだけやっても一向に改善されるどころか、逆にひどくなってるんですよ。。。


ちなみに、先回は



なんて、キレイに滑らかに隙間と言う隙間をしっかりシールした…はずなんですが。。。

12月1日の写真を披露しましょうか。

この日は朝から雨が降っていまして、それでも安心して走ってたんです。
もう漏れないぞって!!

ところが…すぐにこんな光景が目にはいってきて


あわててゴミ箱で受けたら


ちょうど中にあったペットボトルに溜まって
1時間でこれほどまでに?!




雨が滲んでくるなんてレベルじゃないこの漏れ方???
なんてこったい。。。

ということで、意を決して…やり直しっ!!!

12月6日のお休みの日に、まずはモールを剥ぎ取ります。
先日の作業で、しっかりとこのモールとボデーとの隙間にもシールしまくったんで…

ニョ~っ。

ビロ~んっ。。。

もう堪りませんね、この糸引き納豆状態は・・・。


で、モールを剥がした結果がこの姿。


ベーシックグレード状態ですよね。
もちろんその下は、モールの下にもべったり塗りたくったシールが、モールに引っ張られて剥がされたようになってて…見るも無残。。。




なので、これらを少しずつ剥がしていき、


パーツクリーナーで清めながら


この下にまで押し込んであるシール剤をほじくるかのように、できるところまできれいにしてみる。

そしてその勢いで天井内張り、およびダッシュパッドを外して…



内張り上部のこんなところに


こういったノズルを作って…注入!


端っこも、気のすむまで注入!

としたかったんですが、よく見りゃ右手が大変なことになっちゃってて…


即断念(汗)

使い切りました、シール剤。



とここで、新しいシール剤を開封して、再びシール剤を注入してもいいんですけど…この段階で九州のお師匠様に「それ以上やらないで!」って釘刺されました(汗)


なので、現在はこの状態で…放置です。





来年からは、電車通勤一本に絞ってセリカ君は平日はお休みさせることになります。(平日は大渋滞で会社行けないんですからね。。。困ったもんです?!)


まぁ、こんなところで「悔し泣き」してますよ、私。

心も体も…涙でグシャグシャです(笑)


Posted at 2019/12/23 21:36:00 | コメント(14) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記
2019年12月22日 イイね!

久しぶりのブログ復活です。

ご無沙汰しました。ちょっと気分がへこみっぱなしの数週間でしたが…昨夜の気分転換で持ち直しつつあります!!

ってことで、昨夜のレポートから“復活ブログ”スタートですっ。


土曜日に高速バスを初体験して向かった先は花のお江戸。セリカで走っても良かったんですが、ちょっと楽しようという甘ちゃんな考えで選んだ選択でしたが、まぁ、狭くて我慢をちょっと強いられる代わりに、流れる車窓の景色をボーッと眺めつつ、のんびりと時間が過ぎていくのも意外に心地よかったりして。

10時19分、東名豊田から乗車して、15時39分に東京駅の日本橋口に到着。途中、渋滞で遅れてたんですが、知らないうちに挽回してるのには驚きましたが…スゴいね、ドライバーさんっ!

まずは日本銀行の側を歩いてお宿に向かいます。


今回のお宿は、


日本橋のカプセルホテル。
でも、この装飾は何だろう??刀剣モノブームに乗っかって、若い女性を狙ったモノかもしれませんが…カプセルホテルですからねぇ、あまりそういったかたは見られなかったような?!

で、すぐに身仕度して(と言っても荷物をロッカーに放り込むだけだけどね)、待ち合わせ場所に向かいます。



もう回りは観光客だらけ。これが平日なら酔っ払ったサラリーマンだらけなんでしょうけど…(笑)
「16時45分においで!」ってなんとかたどり着いたものの、あはは、人が多すぎて誰が待っててくれるのかすら知らないものだから…とにかく待つ。

すると女性に声掛けられて…あぁ、この方も参加者?って思えば、すかさず「写真撮ってもらってもいいですか?」って、おばちゃんの集まりに連れて行かれちゃった(笑)
まぁ、お役にたてて嬉しいですけどね。

と、その最中に赤いTシャツを見かけてホッとする。そのシャツには…「セリカXX」のシルエットがプリントされてましたので。


そう、今回は“XX学会全国大会2019大忘年会”への参加が目的なんです!
噂には聞いていた“ハイテンションでファンキーな、とんでもなくぶっ飛んだ酒池肉林の桃源郷”を体験してやろうというわけで…(笑)

まずは17時からの、“0次会”に合流です。



ほぼ「はじめまして」の方々の中に飛び込んでいったわけですが…ここからなんとも楽しく居心地の良い時間が始まりました。

本チャンの忘年会前だというのに、ビールが止まらない(笑)このゴボウの揚げたのもなかなか旨いし。




ビールジョッキを3杯程開けてところでふと我に返り(笑)、すでにお腹が幸せになってることに気がつく。
やべっ(汗)


そうして1時間ちょっとしてから、いよいよ本会場へと移動します。
ちょっと歩いて酔い醒まししつつ…
危ない世界への入り口へと吸い込まれる。。。


するとそこには…







これまた幸せっ!

飲んで食べて、そしておしゃべり。
ここでももちろんほとんど「はじめまして」でしたが…そんなことすら感じさせない程に話が弾みますね、やっぱり。

と、そんな中にこんなの見せられたら…そりゃますますヒートアップしますしね。


ワンオフのチョロQシリーズ。まだまだ他にも“あんな車種”や“こんなクルマ”までが登場し、しかもそれがメチャクチャ細部に至るまで精巧に再現されてりゃ…こりゃもうそれだけでビール追加は仕方なし(笑)

さて、その後は恒例の、そして最大のイベントでもある「ミニスカサンタさんの大ビンゴ大会」がスタート。

写真は控えますが…

スレンダーな美女だらけですからね、盛り上がらないわけが無いでしょう(笑)

(中略…笑)


そうしてあっという間の4時間が経過し、23時にお開き。

…ですが、もちろん二次会が控えてます(笑)


ここになだれれ込み


そして、またまた盛り上がる。


結局、すべてが無事に終わったのは、午前1時20分頃。

いやぁ、実に楽しく幸せな時間を過ごすことが出来ました。

ここで、お会いできた皆さん、そして準備いただいた幹事の皆さん、ホントありがとうございました!
そして、お疲れさまでした。

存分に元気をもらいましたもん…こりゃ、癖になりますわ(笑)


Posted at 2019/12/22 13:11:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | セリカな人たち | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22 232425 262728
2930 31    

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation