• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2023年12月21日 イイね!

今さらの…カセット。

実家で探し物をしてると…こんなものが出てきました。

ポータブルなカセットデッキ。

ソニー製ですが、これはウォークマンシリーズとはちょっと違ってて…ステレオで録音再生ができ、再生スピードも変えられるうえに、録音時間もテープの走行スピードを遅くすることによって倍の時間での録音が可能という、使用目的を「語学研修」や「インタビュー」用に絞って開発されたもの。

そういえば親父が昔、これで尺八の練習に行ってたっけかなぁ??

しかしこれ、使う機会もかなり前に無くなってからは…ずっと箪笥の肥やしになってたそうで、だから今回それを引き取ってきたんです。
「動かなくなっちゃったから、直せるようなら直して」ってことでした。


まぁ、テープデッキの不動の原因は…ベルト劣化の場合が多いということですが、こんな小さなもの、私には直せるわけありません。
でもちょっと興味があって中身を見てみることにしたんです。興味本位で(爆)


まず疑わしきは…電池ケースの電極の腐食ですからね。
で、隠しねじも含めて何とかこの電池ケース上蓋の分解に成功。

覗き込めば…あっ、ホコリがすごいや。



ということはきっと、中の方はもっと汚いんだろうなあ
…って思って、頑張ってふたを開けてちょっとだけエアブロー。



そしたら…ちょっとだけローラーが回転してくれるようになりました。
でも、やはりカセットテープを回すだけのトルクがないのか、すぐに止まっちゃうんです。
これはベルトが滑ってるのかなぁ???

とにかくばらそうにも…実はこれ以上進むには、はんだごて使ってリード線を外さなきゃいけないんですが


私はどうもこれが苦手。

半田とは相性が悪いってことは、過去のブログでも何度も書いてますからね。
しかも今回は…相手がまた細かいわけですから


手が出せないでいます(汗)


さぁ、どうするかなぁ???





Posted at 2023/12/21 05:14:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2023年12月10日 イイね!

やっぱり…こうなっちゃってるよね(汗)【汚いから、閲覧注意かも?!】

やっぱり…こうなっちゃってるよね(汗)【汚いから、閲覧注意かも?!】すみません、書きかけのブログ…酔った勢いで半端に上げちゃったまま、寝落ちしてたようです(爆)
なので、再アップ。


昨日、オフクロから電話があり「オヤジがエアコンの温度管理ができてないから、リモコン取り上げてる」とのことで…聞けば「寒いからって言って、設定温度をどんどん上げちゃってる」とのことで、ある時には「設定を28度くらいにして、暑いからって温度を下げることは知らず、だから裸でいる」んだとか?!

昔から機械ものにはさっぱり疎かったが、リモコンまで満足に使えんようになってきたとは…まぁ、この年齢になればある程度仕方ないとは思うけど、さすがにオフクロも心配してて(って、もうあきらめてるけど)

「そういえばあのエアコン、たぶん掃除なんてしてないだろうから、ちょっと見て掃除してよ」とのことなので、さっそく駆け付けることに。
(それだけで年末大掃除のお役が免除されるわけじゃないとは思うけど…。)


でさっそく、フィルターを取り外して…御開帳~っ。













げっ?!




うわわっ…(汗)


これ、当然のようにフィルターが毎回自動で巻き上げられて、埃を回収するって機能は付いているエアコンなんですけど。。。


こりゃ汚いわ。。。

ちなみにこれ、ずっと放置してるわけじゃなくて…

毎年シーズンオフになる秋ごろには、ホムセンで売ってるスプレー式の洗浄剤を噴霧して、それなりにやっつけてたつもりなんですけどね…それにしても汚い。



しかもこれ、掃除機で吸い取ろうにも、格子状のプラパーツが邪魔だし、なにより埃が完全にこびりついてる。。。

なので思い切って…分解(爆)

適当に目に見えるところのビスを外して、極力この熱交換器の部分を露出させると…




































やっぱりすごいね(滝汗)




早速この状態で掃除機を押し当てるも…ここまで固まってるとまったく歯が立たず。まぁ、そもそもラジエターのフィンのようなものだから、後ろ側とは当然パーパーに開いてるわけですので掃除機が吸えるわけもないんですけどね。。。


で、千枚通しと歯ブラシで少しずつチマチマと…。

あぁ、やっぱり面倒だわ。。。

でも仕方ないよね…業者に頼んでも、劇的にきれいにはならんだろうし(知らんけど)


で、とりあえずここまでやって、終了ということに。



あまり変わらないかな!?
でも、こびりついて表面を覆ってたものは撤去できたつもり。






で、ちょっと無理して…この熱交換器の裏側を覗いてしまって





後悔。。。







だって















おいおい、完全に塞がってるじゃないの?!


こっちもやっぱりかなり堆積してますね、埃。




フィルター…役に立ってないんじゃないか?!



こっちはなかなか手が入らず…歯ブラシで取れるところは何とかしたつもりだけど、無理でした。


とはいえ、なんとかこれで終わりにして、元通りに戻し、再起動するかチェック。

まぁ、異常無さそうなのでOKということにしましたが




送風ONと同時に、しばらくは埃が舞い散るんだろうなぁ?!
大丈夫かぁ???

業者さんならきっと…この熱交換器むき出しの状態で、強力な薬剤噴霧と水流ですべてを洗い流すんでしょうね。
(実は自宅に戻ってから思ったわけで…水洗浄は無理にせよ、圧縮空気で吹き飛ばすことくらいはやればよかったかな?!)


こうしてそのまま吹き出し口に目を転じれば…やっぱり風を送り出する「回転ローター」は汚かったけど、今回はパス。







…というのも、実はもう一台、食卓の方のエアコンもやっつけなきゃいけなくなったんです。

というのも、「そういえば最近、エアコンから黒いカスのようなのが飛んできたんだよね」っていうオフクロの声が発端でして…


さっそくエアコン吹き出し口を下から覗いてみれば
















やっぱりエライことになってました。。。
フィンにいろいろな埃が“固着”してるんです、全周にわたって(汗)

触ると、確かに固くて…ポロっと落ちる感じ。(実際にはそんな簡単には取れないけど)



なので今度は、これを下から見上げつつ、ひとつづつ歯ブラシや割りばし、雑巾などフルに活用して取り除き…

「あぁ、自宅のエアコンを掃除したのも、今年の9月だったよなぁ」なんて、ちょっと思い出してみる。






あぁ、腕がしんどいぞぉ。。。



で、ここまでやってギブアップ(笑)




まぁ、良しとしましょうか。

でもこっちは…フィルターまではやっつけられなかったんで…きっとまた呼び出されるなぁ。
覚悟しときます(爆)





ということで、皆さんのところのエアコンは大丈夫ですかぁ?
Posted at 2023/12/10 05:55:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2023年11月01日 イイね!

ちょっと厳しいぞぉ。。。

ちょっと厳しいぞぉ。。。昨夜のこと。。。
ちょっと残業して、ヘロヘロになって帰宅したら

嫁から「これ、あとやってくれない?」って指示された作業が…。


それは…ガスファンヒーターの内部の掃除。

もう10年ちょい使ってるものだけに、背面の吸気部分から中を見たら…もうホコリが堆積しちゃって、そこらじゅうでモサモサしてるのに気が付いちゃったらしく、プラスドライバー取り出して、思いつくままに外部に見えてるところのねじを外しちゃった挙句に

「全然バラセないから、あとお願い!」っていうことらしい。


「そんな難しいものでもなかろうと」と思って後を引き受けたのが運の尽き。。。

もう何がどうなったのか…化粧パネル外すだけでも四苦八苦。

結局、完全な分解はあきらめて、吸気側からは雑巾を突っ込んで中を拭く…という、最もベーシックな方法に頼ることになりました。

だって、キリないんだもん(爆)



やれといわれりゃ、内部基板から中の構造物まですべてを取り外すこともできなくもないんですけど…もう夜10時回ってるし。
しかも翌日も朝早いし。。。



結局、できるところまでやってから雑巾つっこんんで多少はきれいに拭いてから、再び元に戻し始めて…気が付いた(汗)





「おいおい、もとはどんな形してたんだ!?」ってことに。


そうです、数多くのビスが、一体どこに、どんな種類ごとに使い分けられていたのか…そんなのばらされた状態で渡されても、私にゃわからないじゃないのっ(怒)



とはいえ、怒ったところで逆切れされるのがいつものことですから、うかつに文句は言えません(汗)


結局、ビスを選別して個数ごとにあたりをつけ…で、何とか終了。


おいおい、もう24時近いじゃないのっ(滝汗)



ってことで、怒りをぐっとこらえて…静かに床に就きましたとさ。。。

なんか、不条理だわ。。。
Posted at 2023/11/01 05:28:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2023年10月12日 イイね!

なんてこったい…高くついちゃった(泣)

あまりにヘボい私のPC。
文字を打つたびに、「ディスク100%」ってことで動きが止まることが増えてきました。
なので、こいつは処分決定! まぁ、Win8.1ですから…諦めるとして。。。


で、居間には新たなPCを購入し、今まで居間で使ってたメイン機種を私の専用機にしました。(ちなみに新たに買ったヤツ、すでに1年前の型落ち品だったこと、買ってから知りましたが…。)

ところがこの私専用機…購入が5年前のWin10機種なのは良かったんですが、昨年後半からやたらと画面に表れてきた「Win11アップグレード」ってやつ、ついついやっちゃったんですよね。

そしたら、ことごとく調子が悪くなっちゃって(汗)

今まで使えてたソフトが使えなくなっちゃったんです…!?


でもひとつずつソフトのバージョンを変えては対応できるようにしたんですが…一番使いたかった「テレビの録画」が全くダメ。
これは何度もソフトをインストールし直してみたんですが、どうにもダメで、起動すらしなくなっちゃった(号泣)


となるとお手上げ。
でそのまま我慢して(!)、およそ半年以上(爆)
でもいよいよ私の専用機になったことですから、しっかり動いてくれなきゃ困ります。

なのでさっそく再挑戦。

その前にメーカーの説明書を読み返すと…驚いたことに、このテレビ録画のソフトは「Win11には対応してない」ってことが分かりました。


おいおい、マジかよぉ(泣)


さて、これは困ったぞぉ。



そこで、一大決心をして、中のデータを他に保存し直して、リセット作業に取り掛かりました。
オールクリアすりゃ立ち直るでしょってことで、取説に従って取り掛かったんですが…

なんてこったい…Win10仕様には戻らない?!

やっとこさ再立ち上げしたパソコンは、しっかりとWin11仕様となったまま復活しちゃったんです、なぜなのかはわかりませんが…PC内のシステムを使ってのリセット???


ハッキリした理由は分かりませんが、こうなるともう一つのリセット方法、「再セットアップメディアを使ってのリセット」ってのをやるしか手は無さそう。。。

で思い出したんです。

そういえばパソコンを買った時に、説明書に「できるだけ早めに再セットアップツールの作成を忘れずに!」ってあったんですよね。確かやったようなやってなかったような???

で、いまさらながらそのツールを作ろうとしたら…「すでに作成されています」というメッセージが出ちゃった??
1回きりの制限があるので、もう再製作は出来ないんだそうです。。。

こうなりゃ探すしかありません。
1時間ほどかけてそこらじゅうを探して、やっと見つけたのが…「DVD-Rに焼いた4枚のディスク」

おぉ、思い出したぞっ!!!
たしか昨年末に「そろそろPCがヤバそうだから…作るかなぁ」ってことで、慌てて作ったんでしたっけ(笑)
いやぁ、見つけてよかったぁ。。。




ってことでさっそくリセット作業に取り掛かるも…どうやらこれ、Win11にアップグレードしちゃってから作成したようで、使えませんでした(号泣)


なんてこったい。。。

ということで、メーカーに問い合わせたら
「セットアップディスクは有償での配布となります」とのことで、お取り寄せ決定(爆)



あ~ぁ、早く作っときゃよかった。。。
後悔してますぅ。

皆さん、こんな事知ってましたか?? 
新たに買ったPCは、メーカーも違うんですが…同じように「早めの作成を忘れずに!」だそうです。。。

最初から付属しておいてよって思っても…今の時代、それは無いようですね。
昔のPCにはあったのにねぇ、困ったもんです。。。
Posted at 2023/10/12 05:27:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | 家電 | 日記
2023年09月20日 イイね!

うたい文句に…騙されたぁ!?

うたい文句に…騙されたぁ!?3年前の夏のことです、居間に今使ってるエアコンを購入したのは。

その時は、とにかくシーズン真っ只中の夏真っ盛りの時にエアコンが壊れちゃって、なので慌てて家電量販店に飛び込んで、いろいろ物色してた時に…いろいろなうたい文句で釣られちゃったんですよね。

その言葉って言うのが

「お掃除しなくてもいいんですよぉ」って言うもの。
今でも同じような言葉が、当たり前のように使われてますけど…

これ、甘く見てました(爆)



だって…「お掃除は絶対に、やらなきゃいけません!」からね。


その時購入したやつは、「自動掃除機能付き」でして、室内側の熱交換器(アルミフィン)の周囲のエアフィルターのホコリを自動でかき集めてくれる機能に加え、このアルミフィンに汚れが付着しないように結露をいったん凍結、その後解凍させて水と一緒に洗い流すっていう機能も付いてるんです。(というか、それしか選択肢が無かったんです…シーズン真っ盛りだったので)

でもまぁ、その時は「掃除しなくて良いだなんて、楽でウレシイ!」って単純に喜んでたんです。
というのも、それまでのエアコンは毎シーズンの終わりには、フィン周りのエアフィルターの掃除に加え、室内側のカバーを外してから中のアルミフィンに向けて洗浄スプレーを噴霧する…といった作業をしてましたからね、私。

だから、このエアコン…そんな面倒な作業をせずに3シーズン目に突入してたわけです。


ところがですね…ある時、見ちゃったんですよ。
冷気の吹き出し口から、中で廻ってるファンがめちゃ汚くなってるってことを。


となると、こりゃ何とかしなきゃいけませにょね。
というか…指令が下りました。
「何とかしてっ!」って。。。

でまずは吹きだし口のフラップパネルを取り外したら…これまたカビだらけじゃんってことに気づきました。


これ、フィン凍結後の解凍時に出る水が、ここでカビを呼んでるようです!?

まじかっ(汗)


ということで、できる部分のパネルを外して


それからフィルターに普段は隠れているであろう箇所につもった(?)ホコリを撤去


そうしてから…いよいよファンの掃除にはいります。


こんなの簡単に拭き取ればOKでしょう!

って思ってましたが、実はとんでもない(汗)
そもそもがこのファン自体がメチャ隙間の細い構造になっていて、しかも付着したホコリは…ガッチガチに固まってこびりついてます(滝汗)

結局、ひとつひとつの隙間に、割りばしに布を巻きつけたものを使って拭き取るんですが…もう大変。
上を覗き込みながらの作業ですから…すぐに肩や腕、首が痛くなってきて、長続きしませ~ん(爆)

結局、妥協して…ここまでということで、許していただきました。



なんと、黒い色じゃなくて、鮮やかなブルーだったとは…


それにメチャ驚いた次第です。。。


掃除は、やはりやらなきゃいけませんねっ!
皆さん、ご注意を!!!!
Posted at 2023/09/20 05:28:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 家電 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation