• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年02月08日 イイね!

やっちまったぜっ(滝汗)

会社の中のビジネスツールもここ数年で急激な変化が起きてます。

ペーパーレスもあっという間に常識化して、いまやプリンターの稼働状況はほぼゼロですし、会議の場では皆さんそろってパソコン持って集まるし、そこで使う資料は当然、画面に投影されるだけ。

だから当然、赤ペンなどで書き込む姿は一切なく、そのパソコンでプレゼン聞きながら、別のソフトを起動してメモを打ち込む。

それ以前に、フリーアドレスということで、事務所フロア内の座席は少なくなり、在宅で仕事する人も依然多いわけで…だから直接顔合わせたことのない人も、同じ部署内にはウジャウジャいたりします?!

で、固定電話もいまや消え去り、全員がスマホを支給されてるんですが…そのスマホも通話はほぼしたことが無いわけで、それらはメール等の文字情報を受発信することに使われます。
しかも最近はこのメールも…使われなくなってきまして、いわゆるチャット機能をもったZoomやTeamsってのが当たり前になってきてます。

で…やらかしちゃったんです、私。


個人の2者間だけの会話のつもりで文字を飛ばして“会話”してたつもりが、実はそれ…複数の人向けの会話の場だったわけでして


そんなことはつゆ知らず、思いっきり悪態付いちゃったんです…ある特定の人に対して。

そしたら…その人はそこの会話の中に居たわけで(滝汗)





すぐに友人が教えてくれたので、削除したつもりですが…間に合わなかったようで、それはしっかりと既読されちゃいました。。。


あ~ぁ、やっちまいましたぁ(滝汗)


顔合わせづらいなぁ、今後。。。



チャット、怖いです、まじで…。
Posted at 2024/02/08 05:16:20 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年01月19日 イイね!

初めて聞いたぞ、〇〇活。

以前からありましたよね、〇〇活って言葉。

馴染み深いのは就職活動の就活、ドラマでもあった婚活、できるサラリーマン(?)になるための朝活…等々、いまだに続々増え続けているようですが

私が最近聞いて、面白そう!って思ったのが「呆活」。
何も考えず、とにかくボ~っとすることで頭を休める効果を狙う活動だそうで…

「あれれ、知らないうちにいつもやってるじゃん!?」って、ちょっと誇らしく思ったりして(爆)



で、そんな〇〇活ですが、今日職場で初めて聞いたのが「ラン活」。


ちょっとした隙間時間でもランニングをして健やかなる体を作る…のかと思いきや、全く違ったわけで。。。
では逆に、まったく乱れた生活をすることで、あらためて自堕落な自分を見つめ直すための「乱活」っていうものかなって思えば…さすがにそんなものは無いらしい(汗)
また、ひたすら卵を食べ続ける「卵活」でもなきゃ、当然LANケーブルも無関係。。。(あたりまえ)


で、聞けば



「そろそろうちの子供も、そういう時期なんです」だそうで…ますます???



なので「ランって何??」って聞いたら、「ランドセルのラン」なんだそうです。


意味わからんでしょ、これ???



でもどうやら今の若いご夫婦は、非常にこれで頭を悩ませてるそうです。

つまり…現在年中さんの子供を持つ方は、いよいよ小学校の入学をあと1年ちょっとで迎えるんですよね。で、その時に背負っていくランドセルをめぐる熾烈な戦いが、この2月にいよいよ始まるんだそうです。


今の時代のランドセルって、軽くて丈夫なのは当然ですが、そういう機能や収納性に優れたるだけじゃなく、“持ってて可愛らしく見えるもの”“他人よりちょっと違ったおしゃれ感のあるもの”を親は必死で探すんだそうです。

ちょっと前なら、各学校で指定されてたものを当然買わされる…というのが当然のだったんですが、今や時代は違うんですよね。 個性的なものを自由に選んで使うことができるんだそうで、だから色もすごく種類があるようなんです。赤か黒…そんな時代は大昔のことなんだそうですってよ(汗)

まぁ、子供の意見よりも、親の欲求を満たす、見栄え重視の戦略に見事に踊らされてるわけですが…2月に発売されるや否や、早々と人気のランドセルは完売なんだそうで、だからママ友の間ではネット情報が飛び交ってるんだそうです、毎日。でその写真を見比べては、どれがいい?って子供に聞くよりも、パパに聞いてるんだとか?!
いやはや、たまらんですなぁ、こういうのは(汗)


本体のカラーも選べるし、ステッチの種類に、それを縫い上げる糸の色まですべてが選べるんだというから…驚きましたが、そのお値段もやはりすごい。

ちなみに、その商戦で出遅れると、6月からいよいよ大手百貨店で「普通タイプの」既成ランドセルが棚に並び始め、それを仕方なく買う…そんな時代なんだそうです。



あっ、これは…娘さんを持つ親の悩みなんだそうで、男の子の場合は…たぶんこんなことは無いでしょうけど(笑)

そりゃそうでしょう、男の子の場合は、ランドセルなんてすぐにボロボロにしちゃいますしね。。。



今の時代の親は…大変ですわ。
Posted at 2024/01/19 05:24:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年01月12日 イイね!

今だからこその…?

今年の大河ドラマは、平安時代が舞台。
あまりに古すぎて、ちょっと感情移入ができるのかどうかは…今後の展開次第なんですが、正直私にとっては、今回の主役の方は…好きくない(爆)

でもまぁ、きっと評価が変わるんではないかと…ちょっと期待はしております。
(でも初回視聴率が、大河ドラマとしては過去最低だったそうですね?!)


まぁおいておいて。


ちょうど一昨日に届いた郵便物に目が留まりました。

なんたって、切手がド派手なんです。
きらびやかな黄金色っ(笑)




そしてそこに描かれている方は

これからブームになりそう(?)な平安絵巻の人物おふたり。
和泉式部と大納言公任(きんとう)だそうです。

誰、それ?!
知りません、今のところは。

でもそのうち、ドラマに出てくるのあなぁ???
調べればこの和泉式部は、今回の大河ドラマの主人公「紫式部」と同僚になるそうですからね…同じ歌人だし(たぶん)


しかしこの切手、なんか高そうなんですが額面はたかだか80円なり。
80円…中途半端なわけはといえば、発行は2008年みたいです。

そっかぁ、当時ははがき60円、封書は80円でしたっけ。


でも我々世代で言えば
はがきは20円、封書が50円って覚えがあります。
それが次第に、それぞれ40円、60円に上がり…消費税の関係で半端な金額へと変わって今や、63円と84円(逆に、あまり覚えてない?!)

で、近々値上げの検討もされているというニュースが最近ありましたね。
はがき85円、封書110円だっけかな?!



うひゃぁ~ですね、値上げラッシュですわ…ここ2年ほど(号泣)

給料はずっと変わらず、物価はどんどん上がっていく…どうなってるんでしょうね、この国は?!



あれっ、何の話でしたっけ???
Posted at 2024/01/12 06:24:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年10月31日 イイね!

結局、得したのか損したのか??

珍しく、LINEでのお酒の抽選に当たって、最寄りのコンビニで引き換えることになりました。

といっても、350mlひと缶、お値段にして200円にも満たないもの。


でもねぇ、これ…近くのコンビニ覗いても、どこも置いてないんです。

あるのは皆、同じ銘柄の500ml缶。。。


よく見りゃ不思議なことに、最近はお手軽な350ml缶ってのは、店頭にあまり置かないようにしてるんじゃないのかなぁ?? やたらと500ml缶ばかりが目に付くんです。

もちろん私も、毎回買うのは500ml缶ばかりで…こうして抽選にでも当たらない限り、わざわざ小さなサイズを手に取ることも無くなってるのも事実。




でもねぇ、その「見当たらない350ml」を探し求めて、コンビニをさんざん探し廻った私は…結構時間とガソリンを費やしたわけで…


ハイオクガソリンが現在リッター170円弱。
燃費8キロ程度ですから…今回コンビニ5件ほどをぐるぐる巡った距離を考えると




明らかに「損」してますね。。。



まぁ、「ただ酒」が飲めたので…細かいことは忘れるようにしますけど(笑)

なんか…やっちまったような気がする。。。

以上、ぼやいてみました。。。
Posted at 2023/10/31 05:28:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2023年07月08日 イイね!

スマホを忘れても…。

先日、出勤したばかりの私のところに嫁からLINEが入ってて
『○○(下の娘の名前)が、玄関の下駄箱の上にスマホ置きっぱなしにしたまま仕事に行っちゃったわ、あのバカっ!』だそうで。。。

『あれっ、通勤定期ってスマホケースに入ってるから気づくだろう?』と聞けば、『もう半年も前にケースは替えてるでしょ、普通のやつに。あんた、そんなことも知らないの?』だって。

そんなん知らんわ。

でも…何も気づかないまま勤め先には支障なく行けてるわけだから、そりゃ心配はいらないでしょ。。。


って、よく考えりゃ…『これで財布も持っていって無きゃ、昼飯も食えないね。』って二人して大笑い。
まぁ、あいつは普段からいろんなモノを持って行くのを忘れることの「常習犯」なので、まぁいつものことだわって呑気にこちらも笑い飛ばしてたんです。

と言うのも…先週は確か、せっかく嫁が準備したお弁当を持って行き忘れて、玄関に置き去り。それをちょうどその日に在宅してた私が見つけ、勤めに出た嫁にそれを連絡したら『それ、代わりに昼飯に食べていいよ!』って言われたこともありました(笑)



で、この日は結局、本人から何の音沙汰もなく(当然ですよね)夜になり…外は予報通りの大雨になりました。

いつもならこういう時には、ちゃっかりと『○○時の電車で駅に着くから、迎えに来て!』ってLINEが来るわけですが…今回はスマホが無いから、当然それも無いわけで(笑)

静かだわ。。。



しかし、20時が過ぎ21時になっても帰ってこないわけで…いつになく『ちょっと遅過ぎじゃねぇ!?』って心配になってきたんです。

でも嫁曰く『駅からバスもあるわけだし』ってことで、そのまま放っておいたら…最終バスの時間が終わっちゃった(汗)


『こりゃきっと駅で困ってるんじゃないか?』ってことで、やむを得ず適当な頃を見計らって駅にクルマを向かわせてたら…そのとたんに嫁からLINEの着信がありました。


『あいつ、なんとか公衆電話使うことができたみたいで、今電話あったから、きっと駅前に居るよ』だそうで…偶然にも拾うことができたんです。




で、改めて本人に問えば…公衆電話はいままで使ったことが無かったんだそうです、やっぱり(滝汗)

小学生の頃から、財布の中にはテレホンカードは持たせてましたが…そういえば使う機会も無かったわけだし、そもそも「公衆電話がどこにあるのか?」すら考えたことが無かったとのこと。
そして当然、テレホンカードの使い方なんて知らなかったんだそうですが、公衆電話機の上に「使い方」って言うボードが掲示してあったんだそうですって!


へぇ、それは知らなかったなぁ。。。


ということで、今回はひとつ学んだようです。

「スマホを持って出るのを忘れたら、電話探すのが面倒だぞ」ってことを(笑)



ちなみに昼飯は…、かろうじて財布に入ってた小銭で済ませたんだそうです。
時代がキャッシュレスですもん、スマホが無きゃ〇〇payも使えないから買い物もできず、めちゃ大変だってこと痛感したんじゃないかなぁ????


その点、オジサン年代には…まったく響きませんけどね(爆)
というか、むしろ「こんな時代になったんだ」って、あらためてこうしてブログ書いてて思いました。。。

財布さえあれば、あとは何も持たなくても不安を感じることなく出歩けた時代は…もうずいぶん昔の事なんでしょうね。

もう戻れないや、私も。。。

Posted at 2023/07/08 05:37:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation