• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2016年03月31日 イイね!

乾いてる。。。

歳のせいなのか・・・どんどん乾いてるような!?(うそ)

電車の中でついついやること・・・それがスマホでブログを読み書きすることなんですよね。
たぶん同じような方もいらっしゃるでしょう。

で、気が付くと・・・目が乾いちゃってる。
ドライアイって言葉、良く聞きますよね、それです。


気を付けてるつもりでも、やっぱり夢中になってるんでしょうか!?
ついつい瞬きを忘れて見入っちゃってるようです。



だから、その後目をつぶると・・・実に気持ちがイイっ!
もうそのまま寝れちゃうくらい。。。

っていうところで、いつも降りる駅に着いちゃうんですよ…残念っ(笑)






乾いているといえば、実はもっと深刻なことがひとつ。

口内炎、今凄いんです、私。
4つもできちゃってるんです(泣)

で、軟膏を付けるんですが、これは「表面を覆ってくれて、刺激から守る」っていうもの。
なかなか優秀なヤツに思えましたが・・・実はこれ、かえって泣かせてくれちゃうんです。

例えば、ほっぺたの裏側に口内炎ができたとします。なので、迷わずここの上に軟膏を塗って、傷を保護します。
と…これでバッチリなはずなんですが、しばらくするとこの軟膏、ほっぺに接する歯茎側にへばり付いちゃうんです。
そうするとこの軟膏・・・本来守るべきほっぺの方から何かの拍子に“ベリッ”と剥がれちゃう。

そう、こうなるとこれがまた痛いのなんのって(泣)
絶対に口内炎が悪化しているものと思われ・・・もう何度も泣いてますので、最近はこの軟膏はつけません。


なので最近はいさぎよく(?)自然治癒にまかせて何も塗らないんですが・・・
これがまたやっぱり(!)ツラい(笑)

実は私、夜に寝てるときって・・・口を開けて呼吸してるんだそうです。
なのでメチャ口の中が乾いちゃう。
今の季節は特に空気が乾燥していますので・・・もう明け方には空っからに乾いちゃってて目が覚める。
実はこれがまた口内炎に良くないみたいです。

乾いちゃった傷口を、乾いた舌がペロッと触れようもんなら・・・もう激痛(滝汗)





と、まぁ乾ききった私ですが、そういえば我がセリカ君は・・・いまだ、オイルパン付近が湿ったままだったりして!?


と言うわけで、久しぶりに明日が“セリカネタ”を披露させていただきますね。
そろそろ「みんからにふさわしいブログを!」って突っ込まれそうですから・・・。

Posted at 2016/03/31 21:36:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年03月30日 イイね!

今さらながらに知った事実…、

いやぁ、ただ私が知らなかっただけかも知れません、たぶん。


ディファレンシャルギヤ…後輪がふたつのトラックの場合は、付いてないんだそうですね。
リヤタイヤが複数列付いてるトラックの全輪が駆動されるのなら各車軸にはデフが付くのは当たり前。
でも、よっぽどの必要性がない場合、普通はリヤタイヤの“一番前の車軸のみ”が駆動輪。
で、残りは全部…左右輪が一本のシャフトで繋がってるだけなんだそうです。
まるでミニカーですよね。


ってことは…鋭角ターンみたいなことって出来るのかなぁ?
って悩んじゃったんです。

あはは…変ですよね???


そういえば、以前高速でよく見た(?)“後輪の一輪だけ”持ち上げられてるヤツの場合、その後の車軸は駆動されてるはずだから、デフがあるはず。
でも、その前のには車軸しかないとすれば…プロペラシャフトってどうやって繋がってるのか???


こうして考えてみると、乗用車にはない複雑な機構が、普段よく見るトラックにはかくれてるんですね!

…なんていうことで、考えたら寝られなくなりそうです(汗)

どうなんでしょ?
Posted at 2016/03/30 20:54:47 | コメント(7) | トラックバック(0)
2016年03月29日 イイね!

○○vs□□・・・って?

今、映画でやってますよね。
「スーパーマンvsバットマン」

この映画の内容は全く知りませんが、やっぱり気になる。
といっても映画を見たいっていう意味じゃなくって、この題名について。

だって、ともにスーパーヒーローなんでしょ、二人とも。
それが“vs”ってことは・・・戦っちゃうわけで、しかもそれが強大なパワーをもった超人ヒーローのお二人なんですからね!?

結局は地球が滅びちゃうじゃんって思うわけですよ(笑)


これが「トムとジェリー」程度の戦い(戯れ?)なら笑って許せるわけですが・・・それでもこっちは“vs”じゃなくって“and”なんですよね。
だから心配要らない。
戦う訳じゃ無いですから…。


そういえば小さい頃にもありましたね。
『ゲッターロボvsマジンガーZ』とか、『仮面ライダーvs ゴレンジャー』った。内容まではまったく知りませんが…なんで“正義の味方どおし”で戦わなきゃいけないのって、幼心に不思議に思っておった訳ですよ。
で、いまだに結論が出てない。

なので、今また『???』なんですよね(笑)
きっと、子供たちも同じように『どおして?』って思ってるんじゃないかなぁ?!



…で、この映画、実際のところどういった内容なんでしょうかねぇ?

お願いだから宇宙まで壊さないで…ね。
(仮想の敵がイス○ム国とか、北○鮮だったら…それはそれで見たい気がします!)

以上っ!!
Posted at 2016/03/29 20:30:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年03月28日 イイね!

変な天気・・・でしたね。

変な天気・・・でしたね。今日はお休み。
でも・・・なんだかんだでずっと走り回ってました。

午前中は娘を郵便局へ。
なんか、4月から通う大学の手続きの件だとか!?
何かよく判りませんが、とにかくアッシー君を命ぜられました・・・。

で、終われば今度は実家から呼び出し。
後期高齢者ともなりゃ、いろいろとあるようなんですね(汗)

いろんな意味で、そろそろ今後の話を考えなきゃいけないみたいです(滝汗)




で、話はその帰りのお話。

まずはこんなクルマが普通に駐車されてました。

ナンバープレートは修正が不要なほど・・・最初っから読めませんっ、薄すぎて(笑)
“三河51”ナンバーですからね、間違いなくワンオーナーですっ。


で、しばらく走ってると・・・我が家のある方に黒い雲が!?


夕日が眩しくて、インパネはもう真っ赤っかですけどね。

と、やっぱり降ってきました。
もう滅茶苦茶激しく。。。


でも周りがメチャ明るいんですよね!?



で、ふと外を見ると・・・

おぉっ!

虹見っけっ!!




通り雨のようでしたが、日の光が差してる中での激しい雨には・・・さすがに違和感ありました。
なんか不気味!?

でも、虹が見えたから、まっいいか。







ネタがないと、こんなブログにしかならないんですよ(滝汗)
Posted at 2016/03/28 21:31:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年03月27日 イイね!

たまには散歩もいいもんだっ!!

たまには散歩もいいもんだっ!!今日は朝から家族サービスに徹しました。なぜなら夜は職場の飲み会…また夜中に迷惑を掛け兼ねないですからね(汗)
先日の二の舞は…ほんとヤバいでんす。
ゴマスリも必要不可欠なんですよ(笑)

で、何をしたかと言うと・・・『買い物に行きたい』と言う家族をクルマに乗せて、アッシー君に徹しました。
はいっ、「右に行け!」と言われりゃ、あくまでそれに従うまで・・・自分が「何したい」なんて一切言いませんっ(笑)



で、10時半ごろに到着すりゃ・・・そこから自由時間。
「運転手には用事無し」ってことで、母娘そろって自由奔放に動き回ります。
で、私は全く興味ないので、そこら辺の椅子でゴロゴロ。。。
でも…なんであんなに買い物が長いんでしょうかね?
結局、数時間居ても、「まだ半分も回ってない」…だって(汗)

で、私だけとっとと退散することにして、嫁に交渉。
『夜の宴会、適当に近くの駅から電車乗って行くけど良い?』って聞いたら…「お好きにどうぞ!」だって。
もう買い物がそれどころじゃないみたい!?

やったぁ!!!!!


で、時計を見ると・・・宴会までまだ3時間半近くあり、電車乗って行くと、それでも3時間もヒマになっちゃう。。。なので、ちょっと散歩しながら向かうことにしました。
そう、ひとつふたつ向こうの駅までのプチ散歩と決め込んだわけです。
だって、暖かかったですからね。

さっそくスタートしたのは、JR武豊線「緒川駅」

で、フラフラ歩くうちに…いろんなものが目につきます。そうすると、ついつい立ち寄ってみたくなるんですよね(笑)

例えばこれ。
すぐ近くの大型家電販売店の壁にある看板なんですが、同居してるお店の“なぜか真ん中”の看板だけ・・・薄汚れてる???
まるで火事にでもあったかのようですね(笑)


またそのすぐ横に流れる川の土手には・・・

引き上げられたチャリンコの悲しい姿。
きっと、盗まれちゃって・・・そのまま証拠隠滅を図られちゃった気の毒なチャリなんでしょうね。
アーメン。。。

線路沿いに歩いてますので、時々電車が近くを通り過ぎていきます。


のどかでしょ、ここ。
単線のうえ、電化されたのは確か最近だったような!?

武豊線・・・ジョッキーみたいでしょ、名前が(笑)

田んぼの中のあぜ道を、子供の用に進んでいけば・・・
久しぶりに見たツクシの大群。


そして

菜の花畑。
いやぁ、すっかり春ですね!


と、これは…!?

最初はよく判りませんでしたが、よく見りゃ・・・青首大根(笑)
葉っぱだけ切り取られちゃってるんで、ちょっとしたオブジェになってます!

途中のクルマ止めには、こんなのが。


通りの横を通れば、看板にあるこのコメントに目がとまる・・・。

「犬も歩けば看板を見る」。。。
私も犬レベルかぁ!?



なんて、こうして結局10キロ弱をフラフラ歩いてみました。
大通りをまっすぐ歩くのではなく、線路だけを横目につかず離れず、もちろん地図を見ずにのんびり歩くなんて・・・実に久しぶりでした。

春を感じ、面白そうなものに素直に反応する。

気分もリフレッシュして・・・宴会に突入できました。
おかげで、お酒に飲まれることもなく、今日は素面で無事帰りつきました(笑)

いやぁ、ただ・・・宴会がそれほど楽しくなかったんです、実は(爆)
Posted at 2016/03/28 00:14:18 | コメント(11) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation