• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2015年07月30日 イイね!

こんな夜なのに。。。

こんな夜なのに。。。昼間、嫁から電話きました。

「トイレのウォシュレット・・・壊れちゃったかも。」



そういえば、ちょうど2年前にも一度調子が悪くなり、掃除もかねて点検したことがあります。
その時は、スイッチの基盤が緩んでて…ボタンの反応が鈍くなっちゃっててのが原因でしたっけ。

今回もそうであることを願いつつ・・・


夜、帰宅すると早速分解していました。


・・・だって、明日の朝、壊れてない方のトイレを家族で争奪戦しなきゃいけないんですからね(汗)
一刻を争う朝の大切な時間を、そんなことで乱されたくありませんっ!



っていうことで、何も考えずさっさと分解。
2年前のことだから、やっぱり記憶がほとんどありませんが・・・それでもネジと言うネジを次々とれば、あっという間にバ~ラバラっ。




あはは、今回は配線の記録写真撮ってないや!?ってことに、この段階で気が付くも・・・あとの祭り(笑)

まぁ、なるようになるわさ!
っとばかりに開き直り、チョイとばかり汚くなってた部品と言う部品をすべて水洗い!
(マメでしょ!!)


で、スイッチ基盤を見ると・・・やっぱり少し緩んでました。



で、あとは元通り組み付けて…


あはは、やはりここで配線の組み付けミスの不安にさいなまれ・・・何度もばらしちゃ元に戻して、配線の漏れがないかを何度もチェック。
なぜかコネクタがひとつ空いてることに気が付いたって、またまたバラシて配線を探し・・・




でもなんとか無事終了して、さっそくトイレでチェックすると




バッチリ復活!!!!!



さっ、寝よっ。。。
Posted at 2015/07/31 00:07:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2015年07月26日 イイね!

オイル交換で・・・恥ずかしいっ(滝汗)

オイル交換で・・・恥ずかしいっ(滝汗)最近のクルマのオイル交換の推奨距離は…驚きの15000キロ!
でも、オイルフィルターも毎回必ず交換するようですけど。


で、本日は久しぶりに取り掛かってみました。

ホント・・・忘れちゃうよねぇ、前回がいつだったのかなんて。
こんな頻度ですからね(汗)

で、もちろん、どうやったのかすら覚えてません。。。




なので久しぶりに車体の下にもぐって驚いた。

あはは・・・オイルフィルターを交換する工具、つけっぱなしだったわ!!!



なんて笑ってる場合じゃなく、よくよく思い出せば・・・このカップ式フィルターレンチが前回、「外れなかった」んだった。。。

まぁ、15000キロほどこのまま落ちずにくっ付いてるくらいだから・・・よっぽどしっかり咬みこんじゃってるのかな!?

走行中に落としたら危ないので・・・外してみようか!?




なんてこと言ってますが、でもやっぱり無理でした。。。
って、このフィルターレンチは


昔、KP61に乗ってた頃に愛用してた頃の工具ですからね・・・30年近く前の愛用品でして、もちろん今のクルマにフィットする大きさじゃないはず(汗)
ちなみに今のクルマは、オイルフィルターが“中身だけ交換仕様”なんですよね。
つまり外身はずっと使い続けるようになってるカートリッジ式。
なので、このレンチはずっとこのままでも良しと(笑)   ←おいおいっ。




で、今さらながら気が付いたこと。
それは、交換用に購入してきたフィルターの説明書に書かれてありました。


なになに・・・フィルターのオイルは、カートリッジを数回緩めた状態で抜けるようになってるのね!?


我々にはおなじみのAssy交換仕様のフィルターは・・・完全に外さなきゃ中身のオイルは完全には抜けませんが、今のヤツって、ネジ山に工夫がされてて、完全に外さなくってもオイルが十分に抜け切るんだって。

いやぁ、いまさら知りましたよ。







で、無事に交換も完了!

・・・のつもりでしたが、実はここで失敗が一つ。

フィルター交換でオイルは4.2リットル必要だそうですが、購入したのが4リッター缶のみ。

あと200cc足りなくなっちゃったんです。


で、どうしたかと言うと・・・

0W-20のオイルに5W-50のオイル加えちゃいました。。。




これって、ホントはいけないんだそうですけど・・・まぁいいか。

燃費に影響するかなぁ!?
Posted at 2015/07/26 22:27:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | 新型車 | 日記
2015年07月25日 イイね!

にっ、兄さんっ!!!

にっ、兄さんっ!!!本日は車で出勤。
いやぁ、半端無く蒸し暑い土曜日でしたが・・・エアコンはバッチリ効いてくれました。
あぁ、良かった良かった(笑)


で、夕方ふと右側のバックミラーを見ると・・・赤いクルマの姿が見えました。
街中では当たり前のように多く走ってる“無駄にデカい”ワンボックスや、“ちょこまか走る”軽、“音もなく優等生ぶって走る”ハイブリッドばかりが目につく日常ですが・・・

土曜日はさすがにちょっと違うみたい。


この赤いクルマがこれ。


写真はネットから拾ったものですが・・・たぶんコレに近かったはず!?

ナンバーは「1969」ってありましたから、そこから察するに、きっとこんなクルマだったんでしょう。
写真撮らなかったのが悔やまれます。。。


でも、信号で右隣に並んだんで、躊躇することなく(!)窓開けて声掛けます。

「カッコいいですねぇ!!!」って。

すると、先方もガラスをスッと降ろして(さすがパワーウィンドウ!)「ありがとうございます、LBも好きですよ!」だって。

そのまま信号が青に変わるまでの短い時間にちょっとばかりおしゃべりします。
「自分でエンジンを降ろしたんですよ。で、ATミッションも自分で整備しちゃいました!」「エアコンは2日前にガス入れてバッチリなんです」「義理の弟さん(だったかな?)がダルマセリカ乗ってるんです!」
等々・・・結構な勢いでお互いにお話しし、笑顔で「またどこかで会えるといいですね!」って話したところでお別れました。。。

マッハ1(マック1って言うんですけど)は年式によってずいぶん変わりますから、正直“舞い上がっちゃってた私”には、はたしてどのモデルだったのか・・・は、今となっては定かじゃないんですけど。

間違いないのは“ボンネットが黒い赤ボデー”だったということと、サイドのデカールは“これ”だったということ。


もちろんテールランプは

これでした!!!


いやぁ、実に気持ちの良い出会いでしたっ。
またお会いしたいですよぉ。



Posted at 2015/07/25 22:27:05 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記
2015年07月21日 イイね!

さ~て、どうするべぇ・・・!?

さ~て、どうするべぇ・・・!?本日はお休みっ!
朝から最高の天気ですが・・・暑くって何もする気が起きません。。。
もちろんセリカに乗って、あての無い旅に出かけようにも・・・あっ、娘たちが“夏休み”で家にいるし(滝汗)


で、意味もなくリヤハッチのウェザーストリップ外してみました。

以前見つけた“欠損部分”、そのままサビ止めだけして放置してますが・・・そろそろ何とかしなきゃねぇ。





って、それ以外にもいろんなところの腐食がどんどん増えてきちゃってる!?







切り貼り&溶接・・・なんてテクがあれば、あっという間に処置できるんでしょうけど。

素人には“サビ止め塗布”が精いっぱいなんですよね。

悲しい事実です。



ボデーの切り貼り・・・学びたいなぁ。
Posted at 2015/07/21 21:29:55 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2015年07月19日 イイね!

渋滞の、その先には!?

渋滞の、その先には!?滅多に混まない道が全然進まない。

おかしいなぁと思いつつ、じりじりと時間をかけてたどり着いた先に見えたものは・・・






だよねぇ、やっぱり。





他人事じゃぁありませんっ(滝汗)
Posted at 2015/07/19 20:17:01 | コメント(9) | トラックバック(0) | 旧車 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
5 6 7 89 1011
12 1314151617 18
1920 21222324 25
26272829 3031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation