最近のクルマのオイル交換の推奨距離は…驚きの15000キロ!
でも、オイルフィルターも毎回必ず交換するようですけど。
で、本日は久しぶりに取り掛かってみました。
ホント・・・忘れちゃうよねぇ、前回がいつだったのかなんて。
こんな頻度ですからね(汗)
で、もちろん、どうやったのかすら覚えてません。。。
なので久しぶりに車体の下にもぐって驚いた。
あはは・・・オイルフィルターを交換する工具、つけっぱなしだったわ!!!
なんて笑ってる場合じゃなく、よくよく思い出せば・・・このカップ式フィルターレンチが前回、「外れなかった」んだった。。。
まぁ、15000キロほどこのまま落ちずにくっ付いてるくらいだから・・・よっぽどしっかり咬みこんじゃってるのかな!?
走行中に落としたら危ないので・・・外してみようか!?
なんてこと言ってますが、でもやっぱり無理でした。。。
って、このフィルターレンチは
昔、KP61に乗ってた頃に愛用してた頃の工具ですからね・・・30年近く前の愛用品でして、もちろん今のクルマにフィットする大きさじゃないはず(汗)
ちなみに今のクルマは、オイルフィルターが“中身だけ交換仕様”なんですよね。
つまり外身はずっと使い続けるようになってるカートリッジ式。
なので、このレンチはずっとこのままでも良しと(笑) ←おいおいっ。
で、今さらながら気が付いたこと。
それは、交換用に購入してきたフィルターの説明書に書かれてありました。
なになに・・・フィルターのオイルは、カートリッジを数回緩めた状態で抜けるようになってるのね!?
我々にはおなじみのAssy交換仕様のフィルターは・・・完全に外さなきゃ中身のオイルは完全には抜けませんが、今のヤツって、ネジ山に工夫がされてて、完全に外さなくってもオイルが十分に抜け切るんだって。
いやぁ、いまさら知りましたよ。
で、無事に交換も完了!
・・・のつもりでしたが、実はここで失敗が一つ。
フィルター交換でオイルは4.2リットル必要だそうですが、購入したのが4リッター缶のみ。
あと200cc足りなくなっちゃったんです。
で、どうしたかと言うと・・・
0W-20のオイルに5W-50のオイル加えちゃいました。。。
これって、ホントはいけないんだそうですけど・・・まぁいいか。
燃費に影響するかなぁ!?
Posted at 2015/07/26 22:27:52 | |
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新型車 | 日記