• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

サイレンサー…ダメじゃん、これじゃ。

サイレンサー…ダメじゃん、これじゃ。セリカのマフラー部に詰めてる“サイレンサー”。
いわゆる“じょうごタイプ”でして、筒の直径を絞ることで音量を下げるというものなんですが、ただこれを差し込んだだけじゃそれほど効果が無かったんで、ずっとこのサイレンサー自体に「グラスウール」を巻いて、一層の消音効果を狙っていたんです。

その効果たるや…「技あり!」のひと言だったんですが、反面“抜け”が悪くなってた感もあり、サイレンサー自体に穴を増設という、本末転倒的な細工もしておりました(笑)

でも知らないうちに効果が無くなって来てたようでして…陽気が暖かくなったとともに、左右の窓全開にして走ることが多くなってきたと同時に、この排気音のうるささにも嫌気が差してきました。

で、意を決して…まっとうな仕様に戻すことにしました(汗)


といっても、いつものようにグラスウールを巻きなおすってのも芸が無いんで、今回は別のタイプのサイレンサーを仕込んでみました。

はたしてどれほど効果があるものか…ちょっと楽しみです。
(これで朝の通勤時に、ご近所に気兼ねなくアクセル踏めます!!)
Posted at 2010/03/31 19:39:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2010年03月19日 イイね!

憧れが…スクラップ行きです(涙)

憧れが…スクラップ行きです(涙)もう多くは語りません。
貴重な初代セリカのブラックリミテッドがディーラーのヤードに置かれてまして、聞けば…処分行きだそうです。

部品は外されて室内に放置されてましたが、中には充分使えるものも(驚)
特に限定車ならではの貴重な部品も…

「いっさい部品としてお譲りできません!」との事でしたので、指をくわえるだけが精一杯。

あぁ、もったいないもったいない(号泣)
Posted at 2010/03/19 21:04:05 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ 解体車 | 日記
2010年03月12日 イイね!

汚いエンジンは…洗いましょ!

汚いエンジンは…洗いましょ!およそ2年ほど放置したままのエンジン。そろそろ出番が近づいてきましたので、復活への準備に入ることにします。
で、さっそく掃除から[m:72]

というのも、ずっとカーポートの中に“丸裸”で置きっぱなしゆえ、ベタベタのオイル汚れの上に砂ボコリや葉っぱクズ、野良猫の毛などがウジャウジャ付いていて、見るからに「触りたくない[m:246]」状態なんですよ。 
で、最初は「歯ブラシと洗剤」で隅からゴシゴシやってたんですが…どうにもこの汚れは手ごわい(泣)
そのうちに、かえって真っ黒のベトベトオイルを塗り広げてしまうことになり、イッキにヤル気が失せちゃいました。

ってことで、バケツいっぱいに洗浄剤を溶かした水を作り…エンジンの上からザバ~ァってぶっ掛けちゃうことに。で、塗れてるうちにブラシや雑巾で擦りまくり、その後、水道のシャワーでなんとか“それなり”に復活です[m:242] 【写真】

本当は「スチーム洗浄」やってからエアーブローで水気をすっ飛ばすべきなんでしょうが、こうやって水道の水をジャバジャバ掛けることが精一杯…なんてことでいいのかなぁ???

なんて一抹の(というより大きな)不安を抱きつつ、今後オイルをシリンダー内に落としてから、クランクを回していきたいと思います。
Posted at 2010/03/12 16:56:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | セリカ エンジン | 日記
2010年03月06日 イイね!

まずはテールランプから。

まずはテールランプから。いよいよ春先の車検に向け、ぼちぼち先週から作業を開始し始めました。でも今週は雨…ですから、この日記は先週の作業内容なので、ご了承を(笑)

もちろん車検に向けた最大の整備は「エンジン換装」なんですが、これはまだ後にとっておきます。だて、コレからが春のイベントシーズンですからね(笑) あまり早くから「おとなしい仕様」にしちゃうと、ストレス溜まります!?
もちろん面倒って気持ちもありますけど…まずは、“超”簡単なテールランプ交換から始めました。

ご存知5連の通称“バナナテール”は、前期型セリカリフトバックの最大の特徴でもあり、後期型の3本テールに比べりゃ、めちゃ「やんちゃ!」な雰囲気大。 
これが気になって、半ば強引に我が後期型セリカに流用してるんですが…実はこれ、そのままじゃ車検はダメなんです。それは…リフレクター(反射板)が無いから。

3本テールはランプ表面に反射板が埋め込まれてますが、バナナテールにはそんなものありません!で、代わりにバンパーに反射板が埋め込まれています。コレがあって始めて“合格”なんです。
でも…私の『衝撃吸収バンパー』にはそんなモノは付いてません。だから本当なら市販の反射板をくっつけて“合法”にすべきだったんですが、ちょっとデザイン的に「う~ん」だったため、コソッと今まで放っておいたんです(笑)

でも最近ちょっと飽きてきたんですよね、バナナに。
んで、この機会にオリジナルに戻すことにしました。(またすぐに気が変わるんでしょうけど…)

交換は実に簡単。
左右8個ずつのナットを外すだけ。
でも中央のナンバープレートが付くガーニッシュ部分の色合わせ(バナナの場合は黒、3本の場合はグレー)の為にも、オリジナルのグレー色が残っているパーツに交換しなきゃいけません。
ってなると、もちろんナンバープレートも外すことになりますが、封印は…実に厄介ですね(泣)

で、何にも無くなったテールパネル…中央にガス給油口が無い後期型専用のパネルなんで、こうやってあらためて見てみると、何とも“お間抜け”な感じです。


せっかくですから、ワックス塗っておくことにしました。
一見キレイに見えますが、実はこのパネル…どうやら前オーナーが事故って交換してるみたいなんで、裏側は醜いシーラーの跡がクッキリと(笑)
まぁ、それも20年以上前のことなんで、ここまでしっかりとしていれば、まぁ良しとしましょうか。

こうして、リヤ周りは久しぶりにオリジナルになりました!
Posted at 2010/03/06 22:27:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | セリカ 外装 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 12345 6
7891011 1213
1415161718 1920
21222324252627
282930 31   

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation