いよいよ春先の車検に向け、ぼちぼち先週から作業を開始し始めました。でも今週は雨…ですから、この日記は先週の作業内容なので、ご了承を(笑)
もちろん車検に向けた最大の整備は「エンジン換装」なんですが、これはまだ後にとっておきます。だて、コレからが春のイベントシーズンですからね(笑) あまり早くから「おとなしい仕様」にしちゃうと、ストレス溜まります!?
もちろん面倒って気持ちもありますけど…まずは、“超”簡単なテールランプ交換から始めました。
ご存知5連の通称“バナナテール”は、前期型セリカリフトバックの最大の特徴でもあり、後期型の3本テールに比べりゃ、めちゃ「やんちゃ!」な雰囲気大。
これが気になって、半ば強引に我が後期型セリカに流用してるんですが…実はこれ、そのままじゃ車検はダメなんです。それは…リフレクター(反射板)が無いから。
3本テールはランプ表面に反射板が埋め込まれてますが、バナナテールにはそんなものありません!で、代わりにバンパーに反射板が埋め込まれています。コレがあって始めて“合格”なんです。
でも…私の『衝撃吸収バンパー』にはそんなモノは付いてません。だから本当なら市販の反射板をくっつけて“合法”にすべきだったんですが、ちょっとデザイン的に「う~ん」だったため、コソッと今まで放っておいたんです(笑)
でも最近ちょっと飽きてきたんですよね、バナナに。
んで、この機会にオリジナルに戻すことにしました。(またすぐに気が変わるんでしょうけど…)
交換は実に簡単。
左右8個ずつのナットを外すだけ。
でも中央のナンバープレートが付くガーニッシュ部分の色合わせ(バナナの場合は黒、3本の場合はグレー)の為にも、オリジナルのグレー色が残っているパーツに交換しなきゃいけません。
ってなると、もちろんナンバープレートも外すことになりますが、封印は…実に厄介ですね(泣)
で、何にも無くなったテールパネル…中央にガス給油口が無い後期型専用のパネルなんで、こうやってあらためて見てみると、何とも“お間抜け”な感じです。
せっかくですから、ワックス塗っておくことにしました。
一見キレイに見えますが、実はこのパネル…どうやら前オーナーが事故って交換してるみたいなんで、裏側は醜いシーラーの跡がクッキリと(笑)
まぁ、それも20年以上前のことなんで、ここまでしっかりとしていれば、まぁ良しとしましょうか。
こうして、リヤ周りは久しぶりにオリジナルになりました!
Posted at 2010/03/06 22:27:43 | |
トラックバック(0) |
セリカ 外装 | 日記