• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2012年10月31日 イイね!

TA61…ですね、これ。

TA61…ですね、これ。会社の帰りに立ち寄った「家電量販店」。
そこに併設されているおもちゃ屋で見かけたのが、これ。

最近はミニチュアカーの種類も多く、ちょっと目を放した隙(笑)に、おもわず「おぉ!」って声を上げちゃいそうなモデルばかりがラインナップされるようになってきましたね。

ひと昔前は、メチャメチャ有名で根強い人気のある“カリスマモデル”に限られていたこういったモデルも、ここ数年はありがたいことに“一部のマニア受け”を狙ったであろうモデルまでもが店頭に並ぶようになってきました。

で、今日コレを見つけたんです。


平目ネコ…TA61クーペのしかも“黄色”。

型はまだしも、このイエローボデーは…かなりのマニア狙いかと(笑)


しかも同じ棚にあったTE71レビンでも、定番の「白+黒ストライプ」「ダークブルー+オレンジストライプ」に混ざって、「黄+黒ストライプ」も見かけましたし。


意外に黄色いスケールモデルって、いいかも!
Posted at 2012/10/31 23:26:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2012年10月29日 イイね!

うわぁ、なんじゃこりゃ…。

うわぁ、なんじゃこりゃ…。って思ったこと、3点。

一つ目がステアリングを拭いた時の“あまりの汚さ”。

ちょくちょく濡れ雑巾では拭いていたんですが、先日「本革シートクリーナー」なるペーパータイプのクリーナーを見つけました。
どうやらミンクオイル配合ってことで、ステアリングの手入れにもOKとか。

随分以前(それこそ20年ほど前)にイタルボランテのステアリングを買ったときに、「手入れ用のクリーム」ってのを買った覚えがあったんですが…一度も使わないうちにどっか行っちゃって、それっきり“専用の手入れグッズ”は買ってなかったんです。
なので、こういったものを使うのはホント記憶に無いほど(笑)


だから、これほど汚いのも当たり前といえば当たり前!? でもこのステアリングもしょっちゅう(中古ばかりですが)買い換えてるし、最近もキレイに拭いたと思ってましたが…ちょっとクリーナーで撫ぜただけで、ここまで真っ黒になりました(汗)

まぁ、これで当面はOKかな?



で、次は…ナビ。
例の7000円中華ナビですが、灰皿のところに固定して自己満足してたんです。
でも、晴れた昼に走ってると…周りが反射して何にも見えやしません(怒)


表面に「キズ防止のために貼って下さい」として最初から付属されてたシートを貼ったんですが…これも中○製の品質なんでしょうか???

とにかくココまで見えないと、もうイライラするだけです! 「間もなく右折です」って言われても…「ココはどこ?」ってとこから始まりますからね。 詰めが甘いというか…日本製のシートに貼り換えなきゃね(汗)



で、もう一個。
信号待ちでふと横を見たときに見つけたこのクルマ。

ローレル?チェイサー?スターレット?ランエボ?

いかん、最近見分けがつかなくなってきてます。昔は“ほんのちょっと”見えただけでも的確に見分けられたのに…。
もう歳なのかなぁ(汗)
Posted at 2012/10/29 20:23:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | セリカ 内装 | 日記
2012年10月28日 イイね!

つわものどもが夢の…あっ、セリカ見っけ!

つわものどもが夢の…あっ、セリカ見っけ!ここは“スカイワードあさひ”。
昨日は旧車のイベントが盛大に開かれたようですが、私はまさかの“休日出勤”ゆえに見学を断念。
でも、今後のイベント開催場所の参考にしたくって、あえて本日様子を見てきました。

でも…無常の雨に、ちらっと見るだけにしてそうそうと引き上げることに(笑)
だって、雨漏りしてますからね…我が愛車(泣)


で、せっかくなのでそのままトヨタ博物館に立ち寄ってきました。

ちょうど今は「TOYOTA75」と銘打ったトヨタ創業75周年を記念した特別展が開催中。
いつもなら3階は“日本車”のフロアなんですが、今回はすべてトヨタ車で埋め尽くされてます。
その数…ざっと100台!

とはいっても、そのうちの半数が『1/5のスケールモデル』
プロのモデラーの方々が、昔はデザイン検討のために、今では記録のために製作したものを“特別に”社外に持ち出して展示してあるんだそうで…つまりが門外不出のモノみたいです。

で、その展示されている車種とは

歴代コロナ・歴代マークⅡ兄弟・そして…スペシャリティーカーとしてセリカもありました。
しかも『歴代のすべて』が!!!!!


発見したときには、もうひとりで興奮最高潮!
子供よろしくガラスケースに顔くっつけて覗き込んでる怪しいオッサン…それが私です(笑)

以下、その興奮の一部を皆さんにお分けしますね!

もちろんまずはこれから。
初代セリカLB。 後期型は無いのかなぁ???


2代目を飛ばして(笑)

こいつはSX仕様。そしてLBはもちろんGTだったりします。赤黒ツートンじゃないのがちょっと残念。

その後の流面形以降のFFモデルも全部ありました!
もちろんXXもあります。

AWも!


それ以外に心をぐっと掴んだのが…


まずはコロナ。
このLBは友人が乗ってましたがなかなかカッコよかったですね。
で、これは外せないでしょ(笑)


ロジャームーアがパラシュート背負って出てきそうですが、HTの2000GT!リヤフェンダーのロゴが見事に再現されてます。

続いてハイソカーの元祖、白いマークⅡの“TWINCAM24”

細部まで再現されたエンブレムが…メチャ泣かせます(泣)
ネコも杓子もちまたはこれ一色でしたもんね、今じゃ信じられませ~ん。


…と、ココまで来て、実車をほとんど見てないことに気が付き、あらためてぐるっと見回すと
歴代“全”クラウンやカローラ、RV全盛時代のタウンエースやサーフが目に付きました。

のなかでもやはり異色はこれ。



「素敵にぃ~、あ~ぁっ…・って歌声が聞こえてきますね(笑)
今見ると、意外にカッコよかったりして、これ!





さて…来年の4月中旬までやってるこの企画展。

これなら『次回3月のセリカdayもここでやってもいいかなぁ!?』って思いますが…皆さん、いかがでしょうか????

Posted at 2012/10/28 11:38:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2012年10月26日 イイね!

やはり男の子ですね(笑)

やはり男の子ですね(笑)昨日の“でかバン”仕様プラモと一緒に発掘したもの。
それがコレなんです。

160系4代目セリカ、いわゆる“流面形”。

こいつはもうちょっと最近(といってもやっぱり15年前?)になって作ったものですが、タミヤの1/24スポーツカーシリーズにある「セリカGT-R」をベースに、フロントバンパーをパテで整形して「GT-FOUR」に改造したもの。


結婚を機にGT-FOURを降りたんですが、やはりずっと後悔してたんですよね。

で、しばらくしてやっぱりコレを作っちゃいました。
当時の愛車の写真を見て、カタログも引っ張り出して…もう夢中でしたね。
だから、適当に盛り付けたかなりの量のパテを、必死で削りだしてましたから。今考えると…削ったパテの方が多いんじゃないかな(笑)
だからちょっとバンパーが大きめにできちゃってますが!?


ちなみに結婚前まで嫁が乗ってたS13シルビアも、一緒に模型で再現しました。(こいつもどこかに眠ってるはずです、確か…。)

というのも、結婚してからすぐ私のGT-FOURとS13シルビアの2台を揃って下取りに出し、新婚時代(なんか大昔の話ですね)はインプレッサスポーツワゴンWRXに乗り換えましたから…思い出のクルマ達なんですよね。

だからこそ、思い出のクルマ達を模型で再現して残す・・・ということをやってたわけです。

じゃ、そのインプレッサはどうしたか?
ももちろん作りました(笑)が…フジミのモデルはたしかレガシーと共通のシャシーだったんで、全体的に“間延び感”がひどくって、しばらくして処分しちゃったような…。


オヤジになっても、いつまでたっても子供なんですよね、やることが。

Posted at 2012/10/26 22:29:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2012年10月25日 イイね!

愛車のルーツ、発見です!

愛車のルーツ、発見です!実家で“不良在庫”化しているプラモ。

ここ10年ほどは新たに買った覚えが無いので…これらは少なくともそれ以前からずっと寝たままになっており、自宅に自分の部屋が無いお父さんにとって、これらが日の目を見るのは、たぶん子供達が旅立って以降、定年をはるかに超えたころかもしれません(汗)
でもそんな時期には、きっと老眼で細かな作業はできなくなってたりして(笑)

で、これらは「セリカ」ばかりかといえばそうではなかったりして。

でも定番のタミヤ製Gr.5セリカターボはもちろん、なんともレアな“でかバン”仕様もしっかり持ってるところが私らしいでしょ(笑)
しかし…こんなモデルがあったんですよね、当時。

人気のあるはずも無い後期セリカの、しかもビッグバンパー。これでもサイズは1/20スケールなんで、ドアはもちろん、ボンネットもリヤハッチもすべて開閉可能!なところが、実にウレシイですね!!!
なので、当時(…といっても高校の時なので30年近く前かなぁ?)2セット買って、ひとつはさっそく組み立てちゃったんですよね。


で…まだ捨てずにとってあるところがスゴイでしょ(笑)


ボディは筆塗りですが、精一杯がんばった様子が伺えます…といっても“素組み”なんですけどね。
それでもカタログや雑誌を見ながら塗った覚えがありまして、それが今の私を作ったんですよ(爆)

マニアでしたね、やっぱり。


でも、プラモのフェンダーミラーを加工してドアにつけてるところなんか…まさに今の愛車そのものだったりして!?


マジ、あらためてこうして見てみると…不思議なモンです。

次の目標は、オーバーフェンダーかな(笑)

Posted at 2012/10/25 23:20:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | プラモ | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123 4 5 6
7 89 101112 13
1415 16 171819 20
2122 2324 25 2627
28 2930 31   

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation