本日29日はとても良い出会いがありました…が、それはきっと別の方がアップされるでしょうから、またの機会に…。
ってことで、24日のお話を少し書きましょうか。
木曜日、会社をお休みしてちょっと遠出してきました。
前々から気になってたところ…それが「日産自動車の座間記念庫(ヘリテージコレクション)」。
ここはずっと非公開だったはずですが、知らないうちに日にち限定で公開し始めてるんですよね。
2月にそのことを教えてもらい、さっそくネットで予約するも…ことごとく“満員”とのこと。
で、この24日に滑り込めた…というわけです。
指定の開始時間は14:00~ってことで、それならクルマで行っちゃおうてことで、セリカで向かうことにしました。横浜まで、片道たったの300キロですからね(笑)
今回の相棒は、職場の同僚。40歳代のオヤジふたりの怪しいツーリングとなります。
ともにクルマ好きゆえ、当然のように「行きは袋井でヤマハのコミュニケーションプラザに寄ってこうぜ!」ってことに。
そうなると、ここが9:00オープンですからこっちを7:00過ぎには出ようってことで…やっぱり大変だぁ。
時間通り9:00ちょっと過ぎに到着し、ホールに入ると目の前には…
大御所2台が鎮座しております。
あっ、LFAって2011年なんだぁ…ってことは既に3年近く前なのねっ!?
さて、中の展示はほとんどがバイクですが、残念ながら私しゃまったくの“門外漢”ゆえ、すべてが同じに見えちゃいます(汗)
対する相棒は、これがまたバイクにゃまったく目が無いやつでして…最近もホンダのちょっと古くてデカいスーパーなバイク(?)をポンと買っちゃうほど。
だからこいつに語らせると長いんだなぁ、これが(汗)
だからこれは放っておいて(笑)私一人でウロウロとしてると…ありました、なじみのブツが!
もう説明は不要でしょう(笑)
でもそれに混じっておいてあるこれは、ちょっと気になりました。
97年にF1に提供していたエンジン「0X11A」。F1にはバブル期より参入してたけど…あまり印象に残ってない(失礼っ)だけに、華やかな歴史の証拠としてこのまま飾って欲しいものです。
そういえばこのOXシリーズのエンジンを積んだプロトタイプカーがありましたっけ。
『ヤマハOX99-11』ってやつ。
結局バブルがはじけちゃったんで、実現せずに立ち消えしちゃいましたけど…実車が無いかなぁと探してみるも、やっぱり無し(泣)
かろうじて年表にその雄姿が残ってましたが…社内のどこかに置いてあるそうですよ、残念。。。
予定をちょっとオーバーしての滞在に気づき、あわてて横浜に向かいます。
天気はあいにくの曇り空。ゆえに、相棒が望んでいた富士山の雄姿少しも拝めることができないまま、長い長い静岡を縦断し…いよいよ横浜町田ICに到着。
さっそくナビに従って座間工場を目指しますが、ここでやってくれちゃいました中○製ナビ。
くるくると進行方向を変えた途端、そのままフリーズ。
案内を止めちゃった上に“壁紙”になっちゃうとは不届き千万!完全な職場放棄しやがって…焦る焦る(滝汗)
幸い、見学案内の地図を印刷して持ってたんでおおよそのところまではたどり着きましたが、今度は交差点の工事で大渋滞にはまり…到着が指定のキリキリになっちゃいました。
とりあえずはホッとしたわけですが…どうやら見学ツアーが開始するまでは、その入り口のホール内を自由に見学できたんだそうで、それがゆっくり見られなかったのが悔やまれました。
なんたってこのホールには、EVリーフのnismoバージョンを筆頭に、真っ赤なケンメリRとR30のRS、初代サニーやチェリー、2代目“New”シルビアといった名車(?)が置かれており、否が応でも気分を盛り上げてくれていたんですからね。
じっくり見なきゃダメでしょ!?
(でも、ホントにシルビアの車名は“New”ってついたんだぁ、って思わずのけぞりました。)
おっといかんいかん、日産の話がはじまったところで時間が無くなりましたんで、また明日以降に。
Posted at 2014/04/29 22:54:45 | |
トラックバック(0) |
旧車 | 日記